最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:47
総数:487859
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、れんこんサンドフライです。
 愛知県は全国有数のれんこんの産地で、特に愛西市などでたくさん作られています。今日のれんこんサンドフライも、木曽川の恵みに育まれた愛西市のれんこんを使っています。カレー風味の具をれんこんではさみ、ソースがなくてもおいしく食べられるように仕上げました。

授業の教えあいの様子

画像1 画像1
授業での教えあいの姿です。班を基本として周りの悩んでいる子に教えることでお互いが高めあっていく様子が増えてきました。教科にとらわれず教えあう姿に日々成長を感じています。

1月13日 4年 スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスキルタイムは算数の復習問題を行いました。
来週は学力テストがあります。苦手なところが少しでも克服できるようにがんばりましょう。

1月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、揚げギョーザ、きゅうりとひじきの中華和えです。
 今日のしょうゆラーメンにはにんじんが入っています。日本で作られるにんじんは「東洋にんじん」と「西洋にんじん」の2種類あります。「東洋にんじん」は赤色で細長く、「西洋にんじん」はオレンジ色で太くて短いのが特徴です。

1月12日 2年生 大根の収穫1

 2学期に種をまき育ててきた大根を収穫しました。児童たちは、自分たちが育てた大根を持って帰って、食べられることをすごく喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 2年生 大根の収穫2

 収穫した大根をお世話になっている先生方に渡しに行きました。日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、雑煮、ぶりのみりん焼き、黒豆です。
 雑煮は、お正月のお祝いにかかせない料理のひとつです。日本の各地域にさまざまな特徴の雑煮があります。この地域では、しょうゆ風味のすまし汁に、角もち、もち菜を入れて食べるのが一般的です。今日の給食の雑煮に入っているもちは、食べやすいように小さな丸もちです。よくかんでゆっくり食べましょう。



1月11日 5年 授業スタート

 今日から授業が始まりました。三連休明けの6時間授業だったので、集中して頑張れるか心配していたところもありましたが、生活リズムも取り戻し、1日目いいスタートが切れたと思います。
 放課の手洗いも、寒い中ですが頑張って続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かす汁、鶏肉のあまだれから揚げです。
 かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物です。酒かすは、日本酒を造る途中でできるもので、甘味やうま味が含まれており、甘酒や漬物などの料理にも使用されています。おなかの調子を整えたり、体を温める効果があるので、酒かすを使ったかす汁は寒さの厳しい時期にぴったりの汁物です。
 

1月7日 3学期始業式 校長講話

画像1 画像1
 3学期の始業式は、感染症対策でリモートで行いました。学校長より次のお話がありました。

 新しい年を迎えましたので、まず新年のあいさつをしましょう。「あけましておめでとうございます」
 昔から「一年の計は元旦にあり」ということわざがあります。このことわざの意味は、一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということです。
 みなさんは、新しく迎えた令和4年、2022年をどのような年にしたいですか?自分を大きく成長させる一年になればいいなと、先生は思います。
 他の人と比べることはありません。昨日の自分より今日の自分が成長するように、努力を続けましょう。そんな皆さんを、先生たちは応援しています。
 みなさんがいろいろなことに挑戦するためには、まず健康で安全に過ごし、安心してがんばることができるようにすることが大切です。
 さて、新年になった頃から、ニュースや新聞で、オミクロン株という人に感染しやすい新しい種類のコロナウィルスが日本でも広がっていることを聞いた人も多いと思います。また、日本が6度目のコロナの流行になりつつあるということを聞いている人もいると思います。3学期も油断しないで、一人一人が感染症対策に気を付けて、コロナにならないように気をつけていきましょう。
 そのために、今一度みなさんに6つの大切な行動を、この3学期の初めに確認します。よく聞いてください。
1 毎朝の健康チェックや体温を測ることを忘れず行いましょう。
2 マスクを鼻まで入れてしっかりつけましょう。今は寒い時期ですので、登下校の時もマスクをつけましょう。
3 手洗いをしっかりしましょう。必要な時は手や指の消毒もしましょう。
4 部屋の換気をしましょう。教室だけではなく、廊下や体育館でも空気の入れ替えを心がけましょう。
5 密を避ける生活をしましょう。人との距離を開けましょう。また大声で話したりすることは控えましょう。
6 今先生がお話したことは、学校だけではなく、おうちでも心がけましょう。
 みなさん一人一人の心がけと努力が大切です。「まず自分から」という気持ちでがんばれるといいですね。
 今年も、みなさんがお互いに認め合い、助け合い、力を合わせてがんばることができる、笑顔いっぱいの葉栗北小学校にしていきましょう。これで先生のお話を終わります。

1月7日 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からいよいよ3学期です。
1年のまとめとなる大切な時期です。
学んだことは確実に身につけ、次の学年への進級・進学に向けて、万全の態勢で臨みましょう。

1月6日 冬期休業中の研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月6日 校内研修会
 クロームブックの活方法の研修会を行いました。

1月4日 令和3年度学校運営協議会(葉栗中学校区全体会・第4回葉栗北小学校部会)開催のご案内

1 開催日時 令和4年1月24日(月)
  10時00分より 全体会
  10時20分より 専門部会        
  10時40分より 各学校部会
2 場 所  葉栗公民館
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員 3名
(傍聴を希望する場合は1月14日(金)までに本校にて事前の受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
○ 2学期の教育活動報告について
○ 3学期の教育活動計画について
○ その他
  新型コロナウィルス感染状況によって開催方法を変更する場合がありますので、ご了承ください。
6 問合せ先 本校教頭


1月4日 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます。

楽しいお正月を過ごすことができましたか?

職員室前廊下には、みなさんの教室できれいな花を咲かせてくれていたシクラメンが並び、またみなさんに会えるのを楽しみに待っています。

2日から始まっている「生活リズムカード」に取り組みながら、早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムをととのえて、新学期の準備をはじめてくださいね。


雪どけ

画像1 画像1
 先日積もった雪がとけ出し、葉栗北小学校は白く輝いていました。
今年も笑顔溢れる一年だったように思います。皆様、よいお年をお迎えください。
 次回は1月4日に更新します。

12月28日 学校運営協議会「健全育成部会」開催について

 12月23日(木)に、地域の役員の方や葉栗中・葉栗小・葉栗北小のPTA役員、教職員が葉栗公民館に集まり、学校運営協議会「健全育成部会」を行いました。
 初めに、3校の生徒指導担当から各校の現状報告がされました。どの学校も児童生徒は落ち着いて生活しており、健やかに成長している様子が伺えました。また、自転車や歩行者の飛び出し等交通安全に関する話題が出ました。今後も児童生徒が事故に合わないように、地域・家庭・学校が連携をして見守りや声掛けを行っていきたいと思います。
 最後に、「青少年のいじめ・非行問題に取り組む市民運動(冬期)・万引き防止キャンペーン」一斉啓発活動について説明がありました。コロナ禍のため、例年のように分かれて近隣のショッピングモールやコンビニエンスストアなどをまわって街頭指導を行うことは控え、学校ごとに地域で啓発チラシを使っての活動を行いました。

12月27日 雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎の窓から外を覗いてみると、うっすらと地面に雪が積もっていました。2学期の終わりにみんなが植えたパンジーやビオラも雪をかぶっていました。
寒さに負けず、楽しい冬休みをすごしてね!

12月24日 国際交流の様子

 冬休みに入り子供たちのいない学校は静まり返っていて寂しいです。
 今週初めの国際交流の様子です。国際交流では、ニュージーランドの動物についての話を聞きました。ニュージーランドのキウイという鳥の話やイルカの話など、クイズをしながら楽しく異文化について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 2年生 終業式

 今日は欠席者も無く、全員で2学期を終えることができました。
学校やお家での約束を守り、楽しい冬休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインで終業式を行いました。
コロナ対策でもありますが、こういったリモートの経験を生かして
様々なコラボレーションができればと思います。

2学期は教科の学習も行事も盛りだくさんの学期でした。
ここで得た学びをもとにさらに飛躍することを願います。

2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(10:00〜11:00)
新6年入学式準備(10:00〜11:00)
4/6 【防犯の日】入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553