最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:47
総数:487852
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月15日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、ささみカツです。
 給食でおなじみのソフトめんは、学校給食向けに開発されためんです。和風や中華風の味付けにも合いますし、今日のミートソースのようなとろみのあるソースとあわせるとめんとよくからみ、おいしくいただけます。



3月14日 6年 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、プログラミングの活動で、ペッパーに総合の学習で学んだSDGsについてのクイズを、プログラムしました。
 実際に自分がプログラムしたものが、ペッパーの動きに表れる姿に多くの子が感動していました。

3月14日 3年 最後の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生最後の音楽の授業がありました。1年間の感謝の気持ちを込め、授業の最後には、一生懸命作ったメッセージカードを先生に手渡しました。感謝の言葉を添えて渡せたこともよかったと思います。今年度も残り少なくなってきていますね。あと少ししかありませんが、少しでも多く思い出が作れるといいなと思います。

3月14日(月) リモート朝礼

 今日は本年度最後の全校児童向けの朝礼がリモートで行われました。表彰のあと、校長先生より平和についての話がありました。
 その後、平和を願う歌詞の「ビリーブ」の演奏と歌が、校長先生と音楽専科の先生とのセッションで行われました。
画像1 画像1

3月14日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いものこ汁、たらの銀紙焼き、ひじきとささみの和え物です。
 今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立です。豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。不足しやすいこれらの食材を食べることで栄養バランスのとれた食事になります。今日の献立は、これらの7品目を全て使用しています。



3月11日 たんぽぽ ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入り、春の陽気を感じられる日が増えてきました。たんぽぽの仲間も休み時間は、元気よく外で遊んでいます。
 木曜日のふれあいタイムも久しぶりに運動場でドッチボール。チーム分けから仲間を思いやる姿があり、仲良く楽しみました。

3月11日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さつま汁、豚丼の具、カットパインです。
 「さつま汁」は、鶏肉を使った具だくさんなみそ汁のことです。今日のさつま汁には、鶏肉、さつまいも、豆腐、だいこん、にんじん、長ねぎが入っています。古くから鶏の飼育が盛んな鹿児島県では、郷土料理として食べられています。味付けや具は家庭や季節によってさまざまです。



3月10日(木) 出前授業

 5時間目、葉栗中学校3年生の先生が葉栗北小に来て中学校スタイルの授業をしてくださいました。6年1組は体育、6年2組は英語の授業を受けました。
 最初は緊張していた子どもたちでしたが、徐々に中学校の先生の指導に慣れてきて、楽しんで中学校の授業を体感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロワッサン、牛乳、ポトフ、オムレツのいろどりソースがけです。
 今日のポトフには、たまねぎが入っています。たまねぎは、辛味、甘味、うま味の3つがそろい、「西洋のかつお節」と言われるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。今日のようなポトフや、シチュー、スープだけでなく、肉じゃがや酢豚など、和風、洋風、中華風のいろいろな料理をおいしくしてくれます。



3月9日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、和風豚骨ラーメン、鶏肉のから揚げです。
 今日の鶏肉のから揚げは、しょうゆ、にんにく、しょうが、酒で下味をつけた鶏肉にでんぷんをまぶし、油で揚げて一つ一つ手間をかけて手作りしています。給食で人気のある献立の一つです。



3月9日 2年 油ぶきの用意

 今日の5時間目は、油ぶきに向けて、机を廊下に出したり、教室の掃除をしたりしました。ペア学年の5年生のお兄さんやお姉さんが来てくれ、いろいろ手伝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 4年 油引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は下校後に油引きがあるので、みんなで教室を掃除しました。机を運び出し、床についている汚れを一生懸命落としていました。ぞうきんがけも、机を運び出すのも大変でしたが、みんなで協力したおかげで教室がすっきりしました。

3月9日 4年 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に、今年度最後の避難訓練を行いました。
どの児童も落ち着いて静かに行動できました。

3月8日 1年 楽しい体育

体育では、大縄跳びやボールけりゲームを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 5年生 完成!

画像1 画像1
これまで頑張って制作に取り組んできたエプロンがついに完成しました!
今日は、自分のこだわりポイントを伝え合っていました。

3月8日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、みそおでん、和風コロッケです。
 今日のみそおでんは、豚肉、はんぺん、うずら卵、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじんを赤みそで煮込みました。赤みそは愛知県などで食べられているみそです。おでんの具に赤みその味がしみ込んでいます。


3月7日 3年 年度末の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残り12日で今年度も終わりです。子どもたちは今年1年、さまざまな先生にお世話になっていたことを振り返りました。今日は、その先生方にメッセージカードを作り、感謝の気持ちを届ける計画を立てました。各自のパソコンで動画を見ながら、メッセージカードのつくり方を知った後、その先生のイメージを想起しました。これをもとに、どんなデザインにしていくのかを考えてメッセージカードを作成していきます。

3月7日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、さわらの香味だれ、味付けのりです。
 今日は「はし使いを意識する献立」の日です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、包む、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。にんじんやだいこんなどの食材をはさむ、さわらの身をほぐすなど、はし使いを意識して食べましょう。



3月4日 6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
卒業式に向けて練習が始まりました。歌や卒業証書の受け取り方などの練習を行いました。緊張感のある雰囲気の中、真剣に取り組む姿が見られました。6年生は卒業式を含めて登校する日は後10日となりました。一日一日を大切に過ごせると良いですね。

3月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、白ごまつくね、きゅうりのおかか和えです。
 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。みつばの旬の時期は、若く柔らかい葉や茎を伸ばす3月頃から初夏にかけてです。



2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 定時退校日
3/17 短縮日課 6年修了式 卒業記念品授与式 卒業式準備
3/18 卒業式(1〜4年家庭学習)
3/19 食育の日
3/20 家庭の日 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553