最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:26
総数:486692
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月31日(水) 今年度最終日

画像1 画像1
今年度も最後の日になりました。
コロナウイルス感染防止による休業に始まり、不安の多い一年でした。
新年度は楽しいことの多い学校生活になることを願っています。

明日からは先生たちの新学期スタートです。
学校では新しい先生をお迎えする準備をしてお待ちしています。

3月30日(火) 春休みの学校

画像1 画像1
グラウンドを見てみると誰もいません。とても静かな学校です。
みなさんは新学期の準備は順調に進んでいますか?学校では新学期に向けていろいろと準備を進めています。お休みのうちに勉強の復習もしておきましょう。

3月29日 サクラサク

画像1 画像1
昨日の大雨にも負けず、桜が咲いています。
始業式までもってくれることを願っています。

3月26日(金) 春休み中の学校

今日は、4月からみなさんが使う教科書が届きました。春休みですが、学校では新年度に向けて少しずつ準備をしています。
画像1 画像1

3月25日(木) 春休み1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の木々が春らしくなってきました。桜の花も少しずつ咲き始めました。パンジーなども色とりどりに咲き誇り、気分もうきうきしますね。事故などに気を付けて楽しい春休みを過ごしてください。

3月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳なべ、れんこんサンドフライです。
 今日の豆乳なべには白みそが使われています。愛知県でよく使われる濃厚で味わい深い赤みそに比べて、白みそはあっさりとして甘味があるのが特徴です。みそは日本各地で作られ、気候や風土、原料の違いなどから、地方ごとに特色があります。

3月24日(水) 2年生 「学年お楽しみ会」

 学年で最後に遊びました。ブランコ、ジャングルジム、うんていなど、男子女子、クラスの分け隔てなく、みんなで仲良く楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火) 5年 来年度の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年の理科の授業に備えて、じゃがいもを植えました。
子どもたちが積極的に活動を行ってくれて、短時間で終えることができました。
来年度に向けての準備も進んでいます。

3月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、だいこんのそぼろ煮、厚揚げのねぎだれがけ、野菜ふりかけです。
 厚揚げは「生揚げ」とも呼ばれ、豆腐の水分を切ってから高温の油で揚げて作られます。大豆製品は、良質なたんぱく質、カルシウムや鉄などを含むため、成長期にぜひ食べてほしい食品のひとつです。今日は、厚揚げにねぎを使ったたれがかけてあります。



3月23日(火)いのちのがくしゅう たんぽぽ2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんが命として誕生するまでお母さんのおなかの中でどんなふうに大きくなっていくのか学習しました。途中で生まれたての赤ちゃんに似せた人形を抱っこする体験をしました。首がぐらつかないように大切に抱っこするなかで「いがいとおもい〜」「くびあぶない」などの声がとびかいました。最後におうちの人からの手紙を読んで、みんなうれしい気持ちになりました。保護者のみなさま、心のこもったお手紙を、ありがとうございました。

3月22日(月)3年生  1年のまとめ

 修了式まで残り2日となりました。3年生のまとめとして、プリントを使用し、復習をしています。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、わかめスープ、豚丼です。
 今日のわかめスープに使われているわかめには、食物繊維が豊富に含まれており、おなかの調子をととのえたり、血圧やコレステロールを下げる働きがあります。また、ミネラル類も豊富に含まれています。



3月19日(金)6年 卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん卒業おめでとうございます。
今日のみなさんは、満点以上で、すごく立派でした。先生たちが呼ぶ名前にも一人一人、全力で応えてくれていましたね。歌声も体育館中に響き渡っていました。みなさんの式に臨む姿勢や態度には、多くの人が感動したと思います。
 今年は、我慢の必要な1年でしたね。マスクの生活に慣れるのも時間がかかりました。蜜を避ける生活も大変でした。けれど、そんな中でも行われた行事では、輝く場面がたくさんありました。はぐりんピックでは、仲間と声を掛け合い、協力して得点を狙いました。校外学習では、お兄さん、お姉さんとして1年生のお話を聞いてあげたり、遊んだりしました。修学旅行では、京都・奈良について深く学ぶだけでなく、友達との絆も深めました。みなさんにとって、どれもすてきな思い出になったのではないでしょうか。
 今日、みなさんからもらったお手紙やメッセージカード、お花はどれも先生たちにとって宝物です。本当にありがとう。
 先生たちは、みんなと同じ学年になれて本当にうれしかったです。みんなが去った後の教室に入ると、思い出のたくさん詰まったこの教室に、元気いっぱいなみんなの姿がもう見られないのかと思うととても寂しく思います。先生たちは、みんなが未来に向かって頑張ってくれることを期待しています。
 また、みんなに会えるのを楽しみにしています。頑張れ!!

保護者の皆様へ
本日は、お忙しい中、卒業式へご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちは、日ごろの感謝が伝わる式にできるようにと、今日まで練習をしてきました。子どもたちの想いが伝わっていれば幸いです。
 至らない点が多々あったと思いますが、日頃のご支援、ご協力ありがとうございました。

                          6年生担任一同
 

3月19日(金) 6年 卒業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式当日の朝です。
1組も2組も卒業生を迎える準備ができています。

3月19日(金) 6年 卒業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生が登校しています。

3月19日(金) 6年 卒業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生が入場しています。
少し緊張した面持ちです。

3月19日(金) 6年 卒業式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与の場面です。

3月19日(金) 6年 卒業式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生も一人ずつ丁寧に呼名しています。

3月19日(金) 6年 卒業式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生からのお話です。
どの子も真剣な眼差しで聞いています。

3月19日(金) 6年 卒業式(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌斉唱の場面です。
どの子も一生懸命歌っています。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 防犯の日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553