最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:107
総数:487979
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、わかめスープ、豚丼です。
 今日のわかめスープに使われているわかめには、食物繊維が豊富に含まれており、おなかの調子をととのえたり、血圧やコレステロールを下げる働きがあります。また、ミネラル類も豊富に含まれています。



3月19日(金)6年 卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん卒業おめでとうございます。
今日のみなさんは、満点以上で、すごく立派でした。先生たちが呼ぶ名前にも一人一人、全力で応えてくれていましたね。歌声も体育館中に響き渡っていました。みなさんの式に臨む姿勢や態度には、多くの人が感動したと思います。
 今年は、我慢の必要な1年でしたね。マスクの生活に慣れるのも時間がかかりました。蜜を避ける生活も大変でした。けれど、そんな中でも行われた行事では、輝く場面がたくさんありました。はぐりんピックでは、仲間と声を掛け合い、協力して得点を狙いました。校外学習では、お兄さん、お姉さんとして1年生のお話を聞いてあげたり、遊んだりしました。修学旅行では、京都・奈良について深く学ぶだけでなく、友達との絆も深めました。みなさんにとって、どれもすてきな思い出になったのではないでしょうか。
 今日、みなさんからもらったお手紙やメッセージカード、お花はどれも先生たちにとって宝物です。本当にありがとう。
 先生たちは、みんなと同じ学年になれて本当にうれしかったです。みんなが去った後の教室に入ると、思い出のたくさん詰まったこの教室に、元気いっぱいなみんなの姿がもう見られないのかと思うととても寂しく思います。先生たちは、みんなが未来に向かって頑張ってくれることを期待しています。
 また、みんなに会えるのを楽しみにしています。頑張れ!!

保護者の皆様へ
本日は、お忙しい中、卒業式へご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちは、日ごろの感謝が伝わる式にできるようにと、今日まで練習をしてきました。子どもたちの想いが伝わっていれば幸いです。
 至らない点が多々あったと思いますが、日頃のご支援、ご協力ありがとうございました。

                          6年生担任一同
 

3月19日(金) 6年 卒業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式当日の朝です。
1組も2組も卒業生を迎える準備ができています。

3月19日(金) 6年 卒業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生が登校しています。

3月19日(金) 6年 卒業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生が入場しています。
少し緊張した面持ちです。

3月19日(金) 6年 卒業式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与の場面です。

3月19日(金) 6年 卒業式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生も一人ずつ丁寧に呼名しています。

3月19日(金) 6年 卒業式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生からのお話です。
どの子も真剣な眼差しで聞いています。

3月19日(金) 6年 卒業式(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌斉唱の場面です。
どの子も一生懸命歌っています。

3月19日(金) 6年 卒業式(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家族に感謝の気持ちを伝えています。

3月19日(金) 6年 卒業式(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組退場の場面です。

3月19日(金) 6年 卒業式(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組退場の場面です。

3月18日(木)5年 卒業式予行練習参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式の予行練習でした。本来だったら、5年生在校生代表として参加するはずでしたが、今年は参加できないので、練習に数時間だけ参加しました。参加する姿はとてもかっこよかったです。
 6年生の一生懸命に取り組む姿がしっかりと心に残りましたね。

3月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、桜のすまし汁、ヒレカツ、お祝いデザートです。
 今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。桜のすまし汁には、桜の形をした春らしいかまぼこが入っています。かまぼこは魚から作られる練り製品です。日本各地に、形や加熱方法、味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこがあります。



3月18日(木)たんぽぽ 英語のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月の図工ではひなまつりの塗り絵をしました。また、英語では世界の国々の旗を描きました。みんな、いろいろとがんばりました。

3月18日(木)図工のまとめ たんぽぽ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の貼り絵や紙版画、卵から生まれたものの想像画、習字、ストローを使った工作、絵の具によるぬり絵などみんなそれぞれ選んで発表していました。

3月18日(木)図工のまとめ たんぽぽその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一年間図工で作った作品をふりかえり、自分が一番気に入った作品をひとつ選んで発表しました。

3月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレー南蛮ソフトめん、キャベツ入りつくね、こがね和えです。
 とうがらしやねぎを使った料理を「南蛮料理」と呼ぶことがあり、今日のカレー南蛮ソフトめんにも入っています。とうがらしとねぎのピリッとした風味を味わって食べてみてください。



3月17日 お礼のお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
先生方に感謝の手紙を届けました。

元担任の先生だったり、専科の先生だったり、職員室でお仕事をしていただいたりなど、
様々な場面でお世話になりました。

3月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、てりどりです。
 てりどりは、給食で人気の料理のひとつです。鶏肉をしょうがじょうゆに漬け込んでから焼き、しょうゆ、砂糖、みりんで作った特製のたれをかけて仕上げてあります。



2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 5時間授業 給食あり
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553