最新更新日:2024/05/14
本日:count up40
昨日:107
総数:488009
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月5日(金) 1年 6年生を送る会

3日(水)に6年生を送る会がありました。緊張していましたが、1年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、呼びかけをしたり歌を歌ったりすることができました。きっとありがとうの気持ちが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 3年生 6年生を送る会

 3日(水)に6年生を送る会が行われました。3年生は「呼びかけ」と「歌」と「寄せ書き」のプレゼントをしました。6年生への感謝の気持ちを短い時間でしたが伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、かつおフライ、いんげんのごま和えです。
 かつおは、古くから日本で食べられていました。傷みが早いため、かたくなるまで干してから食べられたことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。



3月4日(木) 5年 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日に6年生を送る会がありました。5年生からはクイズとビデオレターと歌のプレゼントをしました。「ありがとう」の気持ちをみんな全力で伝えることができました。6年生にみんなの気持ちがしっかり届いたと思います。
 

3月3日(水)6年素敵な会をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会でした。各学年が6年生のために出し物をしてくれました。新型コロナウイルス対策をしながらの会でしたが、どの学年の発表も素晴らしいもので、感謝の気持ちでいっぱいです。次は卒業式。明日から練習が始まります。気持ちを入れて頑張りたいですね。

3月3日(水)2年生 6年生を送る会

 今日は6年生を送る会がありました。昨年度は、休校になってしまい、中止だったため、2年生にとっては初めての送る会でした。練習の時から、「6年生に感謝の気持ちを伝えよう!」と熱い思いをもっており、本番も気持ちを込めて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、ハムチーズピカタ、ブロッコリーのドレッシング和え、おひなさまデザートです。
 チーズは世界各地で古くから作られ、それぞれの土地の気候風土や原料、製法の違いによりたくさんの種類が生みだされてきました。原料は、牛乳が最も多く使われますが、やぎや羊、水牛などの乳を使ったチーズもあります。



3月2日 5年 図画工作 光と場所のハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、完成した箱の中にライトを入れて実際に点灯させてみました。光がつくと「ワー」「キレイ」などの歓声が上がりました。
 どの子も頑張って作れましたね。よく頑張りました。

3月2日(火)努力賞をもらったよ たんぽぽ

2月26日は残食ゼロキャンペーンの日でした。残さず食べようとする努力が認められて、努力賞を給食委員からもらいました。1年間で5枚も賞状がもらえてうれしかったですね。これからも好き嫌いなく食べる努力をしていきましょう。
2年生は100以上の大きな数の学習をしました。数字を位に分けることに気を付けて、数字を数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、チキンカレー、いちごゼリー和えです。
 今日は、「あまおう」という品種のいちごを使用したいちごゼリー和えです。福岡県で誕生した品種で、名前は「“あ”かい」「“ま”るい」「“お”おきい」「“う”まい」の頭文字をとって「あまおう」と付けられたそうです。



3月1日(月)1年 楽しい英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の授業がありました。色や服の勉強をしました。歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しく勉強することができました。

3月1日(月) 4年 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生を送る会に向けて練習を行いました。これまでクラスや係の練習は行っていましたが、初めて全体練習を行いました。みんな大きな声で呼びかけをし、歌うことができました。本番は水曜日です。素晴らしい歌声を6年生に届けましょう!!

3月1日 茶道クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、今年度最後のクラブ活動でした。
茶道クラブでは、子供がお茶をたてました。
ALTの先生にもお抹茶を体験してもらいました。
来年度も良いクラブ活動になることを期待しています。

3月1日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、オニオンスープ、ハンバーグのトマトソースがけです。
 オニオンスープは、たまねぎのスープです。たまねぎは土の中で育つため、根の部分だと思う人もいるかもしれませんが、実は食べているのは葉の部分です。たまねぎの根は、たまねぎの下についているひげのような部分です。



2月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、五穀ごはん、牛乳、かきたま汁、かれいフライ、ココアパウダーです。
 かれいは海の底に住む魚で、敵から身を守るために砂の色に合わせて、自分の体の色を変えることができます。カレイ科のかれいと呼ばれる魚は、世界中におよそ110種類いて、国内にも数多くの種類がいます。




2月26日(金)6年 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業でプログラミング教材(Scratch)を使って、ライトを点灯させたり消灯させたりするプログラムを作る練習をしました。子どもたちは、先生の話やあらかじめ組まれたプログラムを参考に試行錯誤していました。楽しく学ぶことができました。

2月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン、牛乳、ポトフ、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
 ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味をもち、フランスの代表的な家庭料理の一つです。肉とたくさんの野菜を入れて煮込んで作るため、栄養が豊富に溶け込んでいて、うまみもたっぷりです。


2月24日(水)昔の人のくらし、道具を見たよ たんぽぽ3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校には郷土室という教室があります。そこで昔の人が使っていた道具が展示してあります。例えば黒電話やわらぞうり、火消し隊員の防護服、かぶり笠などです。オンラインで博物館見学をしたあとだったので、説明をしてもらった道具を見つけては「あったー!」と喜んでいました。昔の人の知恵はすごいですね。

2月24日(水) 2年生 最近の授業の様子

 今週は、6年生を送る会に向けて、体育館を飾るための飾り作りをしました。感謝の気持ちを込めて、丁寧に取り組むことができました。
 また、算数では、「箱の形」の勉強が終わり、分数の学習に入ってきました。生活と関連付けることで、学習が定着していきます。「○分の1」という言葉を、普段の生活の中でも取り上げていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、たこ団子汁、てりどりです。
今日のたこ団子汁には、はくさいが入っています。はくさいは寒くなるほど、甘みが増し、おいしくなります。くせがないため、いろいろな料理に合います。風邪予防に効果があるビタミンCが含まれているため、風邪を引きやすい寒い時期に食べてほしい食材の一つです。


2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 短縮授業
3/9 短縮授業
3/10 短縮授業 油引き アウトメディアデー
3/11 引落日 6年出前授業
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553