最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:26
総数:486692
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月31日(火)1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和元年度が今日終わります。平成から令和へと時代が移り変わった、1年でしたね。3月2日からの新型コロナウィルスによる臨時休校により、きちんとお別れができなかったことを先生たちは本当に残念に思い、悲しんでいます。
 ちょうど1年前の始業式、すてきな葉北小のみなさんに出会いました。そしてこの1年間、運動会や学習発表会などさまざまな思い出ができましたね。当たり前に学校に通えることがどれだけ幸せなことかを実感した、1か月間でしたね。これからも思いやりの心を大切に歩んでいきましょう。
 保護者のみなさま、1年間本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

令和2年度 入学式・始業式準備のための登校について

 見出しの件について、本校では現在実施に向けて準備をしているところです。しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大のため、式の準備は教員のみで実施しますので、新6年生児童の登校はありません。
 今後、新学期最初の登校につきましては、メール・学校Webページにて連絡をいたします。

3月30日(月)入学をまっています

 学校の桜がきれいに花を咲かせました。
廊下や教室もきれいに飾られて新しい1年生の入学を待っています。
元気な葉北っ子たちに会えるのを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(金)新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の職員室の様子です。
各先生方、新年度に向けてそれぞれの仕事を頑張っています。

3月25日(水)4年 おめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週で4年生みんなが10歳になりました!!
 おめでとう!!

 2分の1成人式では、ちょっぴり恥ずかしかったと思いますが、お家の人に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができましたね!!

 これからもお家の人に感謝の気持ちをもって生活しましょう!!
 「この仕事は任せて!」と言えるような仕事を見つけ、進んでお手伝いしましょう!!
 お家の人に任せっぱなしにせず、自分のことは自分でできるようにしましょう!!

 下級生から頼りにされるステキな高学年になってくださいね!!

 みんなにとってこの1年が、ステキな1年になりますように…!!

3月25日(水)葉北小の桜情報

 葉栗北小学校の桜情報をお知らせします。
 北舎とプールの間にある桜は、今が満開です。正面玄関横の桜はちらほら咲き始めました。校庭の桜は、ようやく2〜3輪さいたところです。学校に子供たちの元気な声が戻ってくるのを桜も待っているかのようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火)たんぽぽ 一年間の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学・進学して約1年。たんぽぽのみんなに大きな成長がありました。全員が身長3cm以上伸びました。体力がつきました。たくさん勉強をしました。本当にたくさんの成長があり、また来年の成長が楽しみです。担任一同、保護者の皆様のご協力に感謝しています。ありがとうございました。

3月24日(火)修了式に代えて

画像1 画像1
 葉栗北小学校のみなさん、元気に過ごしていますか。
 本来ならば今日は令和元年度の修了式の日でした。今は新型コロナウィルスの感染予防対策のための臨時休校中で、修了式が行えません。とても残念です。毎年修了式の日にみなさんに渡していた「あゆみ(修了証)」は新学期に渡しますから、安心していてください。
 今みなさんは、家庭や児童クラブ、自主登校教室などで毎日を過ごしていることと思います。不便なこともあるかと思いますが、こういう時ほど頭を使って、楽しく有意義な過ごし方を発見してくれたらうれしいです。
 学校が再開したら、みなさんはそれぞれ1学年上の学年に進級します。新しい学年、新しいクラス、新しい友だち、新しい担任の先生のもと、「こんなことをがんばりたいな」「こんな自分になりたいな」という自分の姿を想像してみてください。わくわくした気持ちになると思います。そんなわくわくした気持ちで、新しい学年を迎えられたら、きっといいスタートが切れます。
 今学校では、みなさんの新しい学年のスタートに向けて、先生たちは毎日準備をしています。学校が再開しても、コロナウィルスに気をつける生活はしばらく続くと思いますが、元気に勉強・運動にがんばりましょう。先生たちは、みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。

3月24日(火)5年 4月に元気な顔を見せてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、元気にしていますか?先日行われた家庭訪問では、みなさんの元気な姿を見ることができてうれしく思いました。残りの期間も大切にし、今できることを一生懸命やって過ごしてほしいと思います。
 さて、4月からは新6年生となります。つまり、葉栗北小学校の最高学年となります。4月3日(金)には、入学式の準備があります。みなさんが6年生になってから最初の大きな仕事です。今日掲載した写真は、数年前の6年生の準備のようすです。どの子も新入生を迎える準備を一生懸命しています。みなさんも、新入生のために一生懸命働いてくれることと思います。がんばりましょう。まずは、4月3日(金)に全員出席ができるように、体調を整えてほしいと思います。みなさんの元気に登校する姿を期待し、楽しみに待っています。

3月24日(火) お知らせ

保護者の皆様へ 

 文部科学省から、児童生徒の運動する機会の確保についての考え方が示されました。また、ここ数日市民からも多くの要望があることを踏まえ、春季休業中において、児童生徒の健康保持の観点から、学校の校庭を使用できるようにしました。利用にあたっては以下の点にご留意ください。

 1 親子で運動するなど、保護者の見守りのもと使用してください。

 2 少人数での活動で長い時間にならないようにお願いします。

 3 活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。

 4 期間は3月25日(水)から春休み期間(学校再開までの期間)とします。

3月23日(月) 令和2年度 全国学力・学習状況調査について

 令和2年4月16日(木)に実施が予定されていた「令和2年度全国学力・学習状況調査」ですが、新型コロナウィルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を考慮し、同日の実施が取りやめとなりました。今後の取り扱いについては、現在検討中であり、決定され次第お知らせいたします。

3月23日(月) 6年卒業式を終えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式も終わり、新学期に向けて教室の準備が始まっています。先週、元気な6年生が卒業式を迎えたということがとても懐かしく思えるくらい教室は静かです。もうこの教室で集まることはないのだなあと思うと少し寂しくもあります。4月からは中学生。5年生が作ってくれた垂れ幕のように、希望の道へ走り出してくださいね!

3月19日(木)令和元年度 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のもと、令和元年度卒業式が行われました。久しぶりに、学校に6年生の笑顔と元気な声が戻ってきました。

 突然の臨時休校で、卒業式の練習ができたのは1回のみ。今日の卒業式のほとんどが、子どもたちにとって初めてのことでした。そんな中でしたが、子どもたちは返事や歌など、精一杯頑張りました。どんな状況でも、今できることを一生懸命頑張る6年生の子どもたち。成長した立派な姿を、保護者の方に見ていただけたことと思います。

 もっとみなさんと一緒に過ごしたかったのですが、今日が最後の日となりました。中学校へ行っても、元気で頑張ってくださいね!葉栗北小学校の先生たちは、いつでも、どこからでも応援していますよ!

 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。今日まで様々な面でご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

3月19日(木) FMいちのみやで小学校の子どもたち向けの放送がはじまります

 臨時休校中の一宮市の子どもたちに向けてメッセージを届けるラジオ番組が、以下の通り放送されることになりましたので、お知らせします。

1 放送局 FMいちのみや(周波数FM76.5MHz)

2 放送日程 番組名「ねえねえみんな ハーイ先生」
  3月23日(月)〜4月3日(金)※土、日曜日を除く
  午前10時〜10時30分

3 番組に子どもたちが投稿できるアドレス  ga@iwave765.com


3月19日(木) 1年生 6年生のみなさんありがとう

 今日は卒業式でした。1年間たくさんお世話になったお兄さん、お姉さんは、立派に旅立っていきました。6年生のみなさん、優しく支えてくれてありがとうございました。お兄さん、お姉さんみたいになれるように、来年度はかっこいい2年生として頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 「自主登校教室」受け入れ日延長について

 「自主登校教室」について、下記のように3月25日(水)26日(木)27日(金)の3日間、期間を延長して実施しますのでお知らせします。
 参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、これまでと同様にお子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。



1 受け入れ延長期間: 3月25日(水)から3月27日(金)までの3日間

2 対象学年と時間: 小学校全学年
(放課後児童クラブへ入所している児童は除く)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで
(受付:8時30分から9時までは昇降口。以降は職員室。)

4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。
受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間に昇降口で受付をしてください。9時以降は職員室で受付をしてください。


3月18日(木)2年生 卒業生へ向けて

 明日は、卒業式です。6年生を送る会のために作った輪飾りや賞状を、2年生のお祝いの気持ちと共に6年生の教室に飾りました。みなさんは、卒業式には参加できませんがそれぞれの場所からお祝いしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(火)できるようになったよ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールや運動会の「パプリカ」のダンス、読み聞かせなど盛りだくさんの一年間でしたね。あさっては、お世話になった6年生の卒業式です。お兄さん、お姉さん卒業おめでとう!!!たんぽぽのみんなに優しくしてくれて、ありがとう。中学校に行ってもがんばってね。

3月17日(火)5年 思い出をふり返ってみましょう

 あと1週間で5年生も終わりです。最近は久しぶりに家庭訪問でみんなに会えたり、電話で声が聞けたりと、大変うれしく思いました。みんなの元気そうな様子を知ることができ、安心しました。
 さて、今日は楽しかった5年生の思い出をふり返ってみたいと思います。
 まずは1学期です。
 5年生から家庭科が始まり、調理実習を経験しましたね。
 校外学習では、2年生の子とペアになり、大野極楽寺公園に行きました。
 国際交流では、ウズベキスタンのことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)5年 思い出(2)

 次はキャンプです。5年生といえばキャンプ!!みんなでとても楽しい思い出ができましたね。5年生の絆が深まりました。
 写真は1日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553