最新更新日:2024/05/13
本日:count up9
昨日:107
総数:487978
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月18日(木)2年生 卒業生へ向けて

 明日は、卒業式です。6年生を送る会のために作った輪飾りや賞状を、2年生のお祝いの気持ちと共に6年生の教室に飾りました。みなさんは、卒業式には参加できませんがそれぞれの場所からお祝いしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(火)できるようになったよ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールや運動会の「パプリカ」のダンス、読み聞かせなど盛りだくさんの一年間でしたね。あさっては、お世話になった6年生の卒業式です。お兄さん、お姉さん卒業おめでとう!!!たんぽぽのみんなに優しくしてくれて、ありがとう。中学校に行ってもがんばってね。

3月17日(火)5年 思い出をふり返ってみましょう

 あと1週間で5年生も終わりです。最近は久しぶりに家庭訪問でみんなに会えたり、電話で声が聞けたりと、大変うれしく思いました。みんなの元気そうな様子を知ることができ、安心しました。
 さて、今日は楽しかった5年生の思い出をふり返ってみたいと思います。
 まずは1学期です。
 5年生から家庭科が始まり、調理実習を経験しましたね。
 校外学習では、2年生の子とペアになり、大野極楽寺公園に行きました。
 国際交流では、ウズベキスタンのことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)5年 思い出(2)

 次はキャンプです。5年生といえばキャンプ!!みんなでとても楽しい思い出ができましたね。5年生の絆が深まりました。
 写真は1日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)5年 思い出(3)

 キャンプ2日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)5年 思い出(4)

 2学期の思い出です。
 福祉実践教室、運動会で初めての組み立て体操、校外学習と盛りだくさんの行事で思い出たくさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)5年 思い出(5)

 3学期の思い出です。
 予定より1か月も早く終わってしまいましたが、楽しい毎日でした。
 国際ワークショップ、リズム縄跳びなど大きな行事はありませんでしたが、思い出はたくさんです!
 さて、1年間をふり返ってみましたが、懐かしい日々が思い返されます。すてきな思い出を胸に、これからも仲間と共に楽しい毎日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(月)6年 卒業まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まであと3日になりました。
6年生の皆さん、式に向けて気持ちはつくれていますか?
学校では、皆さんが最高の卒業式が迎えられるよう、準備が進められています。
少ない時間での卒業式の練習でしたが、練習で教わったことをもう一度、
自分で確認をしましょう!(証書のもらい方や歩く方向など…)

突然の休校で驚きましたが、3学期には国際理解ワークショップやなわとび大会などがありました。そして、6年生最後の行事が卒業式です。6年生全員で式に臨めるよう、体調管理には十分気をつけて下さい。皆さんに会えるのを楽しみにしています!





3月13日(金) 来週の家庭学習計画

 来週の家庭学習計画を本校ホームページ「お知らせ」のタブのところに掲載いたしました。ご確認をお願いいたします。

3月13日(金)4年 よいスタートダッシュを切ろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カウントダウンの数字が0から1になることを期待していましたが…
 改めてみんなとの別れがつらいです…

 臨時休校になって2週目が終わろうとしていますが、生活のリズムが崩れてないかがとても心配です…
 5年生からよいスタートダッシュを切るために、4年生までの学習内容は4年生のうちに完璧にしておきましょう!テストで間違えたところや苦手な内容などを重点的に復習するといいと思います!
 それに加えて、新しい教科「家庭科」に向けて、料理や裁縫に取り組んでみたり、体力テストに向けて、握力や上体起こし、長座体前屈などの練習に取り組んでみたりするのもよいかもしれません!
 時間を有効に活用して、最高の準備をして5年生を迎えましょう!!
 
 今日から家庭訪問に行きます!
 みんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしています!!

3月12日(木) 1年生 成長したところをみせれたよ

 2学期は、運動会や学習発表などの行事があり、成長したところをたくさんの人に見てもらうことができました。頑張る姿を見る度に、心も体も大きくなったなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木)3年 もうすぐ4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん体調はどうですか?生活リズムが崩れないように、早寝早起きに心がけてくださいね。勉強と運動をバランスよくできるといいですね。新学期に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

臨時休校期間中における「家庭訪問」について

 新型コロナウィルス感染症対策のため、3月2日(月)から3月24日(火)までの期間、一宮市内の小中学校は臨時休校となっています。お子様の様子や体調等も心配ですので、確認させていただきたいと思います。
 つきましては、下記のように、担任が家庭訪問をいたしますので、ご了承ください。

1 家庭訪問実施日時

 令和2年3月13日(金)・3月16日(月)・3月17日(火)

※午前9時〜午後4時の間に訪問いたします。
※保護者の方は、ご自宅におみえでなくても構いません。
※訪問日時を確定して事前に電話連絡をすることはありません。

2 お願い

(1) 3月9日以降に、児童クラブに通っているお子様、自主登校教室に参加しているお子様につきましては、それぞれの場所で体調等の確認をしていますので、対象外とさせていただきます。
(2) 兄弟姉妹がいるご家庭につきましては、どちらかの担任が合わせて確認をさせていただきます。
(3) ご不在の家庭につきましては、学校からの文書を郵便受け等に投函させていただき、後日電話連絡をさせていただきます。
(4) お子様が留守番中、防犯上の配慮で外に出ての対応ができない場合、インターホン越しの確認になる場合もありますのでご理解ください。

 以上のように実施しますので、ご自宅でずっと担任を待っている必要はありません。ご無理をなされないようにお願いいたします。

この内容をマチコミメールで送信いたしました。
また、同じ内容の案内文書を本校ホームページ「お知らせ」のタブのところに掲載しました。


3月11日(木)2年生 もうすぐ3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 行事や町探検をはじめ、この1年間でたくさんの経験をすることができましたね。もうすぐ3年生になります。元気な姿で会えることを楽しみにしています。

3月11日(水) 令和元年度 修了式中止の連絡について

 3月24日(火)修了式は行いません。

1 令和元年度通知表(終了証)については、次年度にお渡しいたします。

2 転出等で次年度に受取ができないご家庭につきましては、個別に連絡いたします。

この内容をマチコミメールで送信いたしました。
また、同内容の案内文書を本校ホームページ「お知らせ」のタブのところに掲載しました。

3月11日(水) 4月下校時刻の掲載について

 本校ホームページ「お知らせ」のタブのところに「4月下校予定時刻」を掲載いたしましたので、お知らせいたします。

 なお、3月に予定していた通学団会が実施てきておらず、班長・副班長の確認がとれていません。
 4月6日(月)に登校する通学班の班長については、後日仮の班長をお願いする連絡をしますので、ご了承願います。

3月10日(火) 臨時休校中の児童の外出について

 3月2日(月)より一斉の臨時休校措置が取られています。これは新型コロナウィルスの感染拡大を防止するための措置であります。

児童のみなさんへ
・人の集まる場所などへの外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。

・やむをえず外出する場合には、規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにはできる限り行かないようにしてください。

保護者の皆様へ
・子どもたちには、睡眠、朝食をしっかり取らせ、毎日体温を計測するなど、子どもたちの健康状態の把握をお願いいたします。

 文部科学省から児童生徒の学習支援方策の一つとして、自宅等で活用できる教材や動画などを紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(「子供の学び応援サイト」」が開設されています。ご活用していただければ幸いです。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

3月10日(火)1年間をふりかえって たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽのみなさん、元気にしていますか?
校庭の桜のつぼみも少しずつふくらみ、春になりましたね。
今日は、1学期に行った、七夕会をふりかえってみましょう。願いごとを短冊に書いたり、ハンドベルをやったりして楽しかったですね。
笑顔いっぱいのみんなと、また会えることを楽しみにしていますよ。

3月10日(火)5年 みなさんお元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、お元気ですか。かぜなどひかないように、体には気をつけてくださいね。まずは、修了式があれば、みなさんの元気な姿を期待したいと思います。
 さて、6年生の理科では、ジャガイモを使った実験をします。そのため、先生たちで畑にジャガイモを植えました。4月以降は、みなさんにお世話をして、育ててもらいたいと思います。よろしくお願いします。
 先生たちも来年度に向けて、今できる準備を進めています。みなさんも来年度に向けて、学習や運動などをがんばっていることと思います。4月からは、6年生。葉栗北小の最高学年であり、学校を引っ張っていく立場となります。よいスタートを切るためには、よいしめくくりをすることが大切です。今しかできないことを、精いっぱいやり遂げ、ぜひ来年度につなげてください。

3月9日(月)6年 卒業まであと9日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと9日になりました。6年生のみなさんはどのように過ごしていますか?中学校へ向けての準備はできていますか?
 6年生の2学期の思い出を少し振り返ってみましょう。2学期は行事が盛りだくさんでしたね。運動会や学習発表会、修学旅行、ロードレース…思い返すとたくさんの思い出ができましたね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式準備(予定)
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日
3/24 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553