最新更新日:2024/05/13
本日:count up82
昨日:26
総数:487944
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月28日(木)中学校の祝い餅つきに行ってきました たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は葉栗中学校の「祝い餅つき」に招待されて行ってきました。「祝い餅つき」とは、2年生が一年かけて育てたお米をおもちにして、卒業生にお祝いにふるまうという葉栗中学校の伝統行事です。お餅をつく体験もさせてもらえて、優しいお兄さんお姉さんと楽しい思い出ができましたね。

2月28日(木)祝い餅つき その2 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室でつきたてのお餅を食べたり、ゲームをしたりして楽しみました。「さんぽ」の歌を手話で発表したり、お手紙の交換も行いました。葉栗小学校の友達にも会えて、思いやりの気持ちがあふれる、楽しい時間が過ごせてよかったですね。

2月28日(木) 3年 6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の練習が少しずつ進んでいます。3年生は卒業式に出られない分、送る会で気持ちを伝えます。みんな一生懸命練習に取り組み、頑張っています。本番まであと少し。しっかり練習して6年生に感謝の気持ちを伝えましょう!

2月28日(木)今日の給食

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、野菜たっぷりきつね丼、わかさぎフライ黒酢だれ、いんげんの胡麻和えです。
 「野菜たっぷりきつね丼」は、宮西小学校の児童が考えた献立です。おいしく野菜が食べられるように、親子丼をアレンジしたそうです。たまねぎ、にんじん、えのき、ねぎなど多くの野菜が入っており、だし汁をたっぷり吸った油揚げが食欲をそそります。


画像1 画像1

2月28日(木)避難訓練

 今日の避難訓練は、あらかじめ予告をしないで実施しました。
 子どもたちは、緊急放送が入ると、自分で判断して、机の下に避難をしていました。
 これからも、自分の身は自分で守る、という意識を高めていきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(水)6年 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は感謝の会がありました。歌や手紙で感謝の思いを伝えました。見守りボランティアさんがいらっしゃるおかげで、安全に登下校ができています。今日だけでなく、これからも感謝の気持ちをもってほしいと思います。

2月27日(水)今日の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、みそおでん、ミンチカツ、愛知のみかんゼリーです。
 赤みそは、愛知県を中心に、この地域でよく食べられているみそです。一般的にみそを使った料理を作る際、加熱しすぎるとみその風味が落ちてしまうため、煮すぎないように注意します。しかし、赤みそは煮込むことでおいしくなるので、おでんなどの煮物にぴったりです。

画像1 画像1

2月27日(水)感謝の会

 スプリングコンサートの後、見守りボランティア感謝の会を行いました。
 いつも登下校で見守っていただいているボランティアの方に感謝の気持ちを伝えました。
 児童会会長が、感謝の言葉を述べ、全校児童で「ビリーブ」を手話をつけながら歌いました。そして感謝の手紙を渡しました。
 本年度も、交通事故を起こすことなく登下校ができています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水)スプリングコンサート

 ブラスバンド部の本年度最後の発表会です。
 6年生にとっては、小学校で練習してきた練習成果をすべて出し切ろうとがんばりました。
 まず、「ミッキーマウス」「ダンシングヒーロー」2曲を演奏しました。
 そして、楽器を紹介した後「ルパン三世のテーマ’78」を演奏しました。
 どの曲も素晴らしい出来で、会場の子どもたちや保護者、ボランティアの方々から大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水) 落とし物のお知らせ

 2月27日(水)朝、本校西門付近に裏面に「LIFESENSE」と書かれたスマートウォッチが落ちていました。心当たりのある方は、葉栗北小学校 教頭までご連絡ください。
電話番号 28−8729

画像1 画像1

2月26日(火) 2年生 算数の授業

 2年生の算数は、「はこの形」の単元を勉強しています。空き箱や、ひご・粘土を使って、実際に箱を作ったり、見たりしながら学習を進めています。お家でのひごや粘土の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火)今日の給食

 今日の献立は、りんごパン、牛乳、キャロットポタージュ、ハンバーグのデミグラスソース、ココアパウダーです。
 食事の初めにとる少しとろみのあるスープは、胃に軽く刺激を与え、胃液の分泌を促し食欲をわかせてくれます。今日のポタージュは、オレンジ色がきれいなにんじんをペースト状にしたものと米粉のルウで作りました。


画像1 画像1

2月26日(火)スポーツマンクラブ表彰

 今日は、地域のスポーツマンクラブの方々に来ていただきました。
 本年度、スポーツで活躍した子どもたちにメダルをかけていただきました。
 毎年、表彰をしていただき、子どもたちの励みになっております。
 スポーツマンクラブの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で校長先生から「努力の壺」のお話を聞きました。
自分が努力した分だけ、努力の壺に水がたまっていく。水があふれたその瞬間、できなかったことができるようになる。ただし、壺の中を見ることはできません。また、人によってもらう壺の大きさが違います。努力をしてもなかなか一杯にならないこともありますが、一杯になる瞬間を信じて努力を続けていきたいですね。
 その後、読書感想文や読書感想画ですばらしい成績を収めた人の表彰がありました。

2月25日(月)5年 エプロン作り再開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の家庭科の授業の様子です。
 今日から新しい先生をお迎えして、エプロン作りを再開しました。
 今日はエプロンにポケットをつけました。
 子どもたちはエプロンが徐々に完成に近づいていく様子を見て、とてもうれしそうでした。

2月25日(月)クラブ最終

 本年度、最後のクラブの時間でした。
 このメンバーで、最後の活動をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、吉野汁、キャベツ入りつくね、ほうれん草のおひたしです。
 キャベツは煮物やいため物、サラダにしたりと様々な調理方法で食べることができます。北海道から沖縄まで、幅広い地域で生産されています。春に収穫されるものは、葉の巻きがゆるやかで柔らかく、冬に収穫されるキャベツは葉の巻きがギュっとしまっています。


画像1 画像1

2月25日(月)学校運営協議会

 第5回学校運営協議会を行いました。本年度最後の学校運営協議会です。
 まず、校内の様子を見ていただきました。その後、今の学校の様子や来年度の学校運営についてお伝えし、ご意見をいただきました。
 委員の皆様には、1年間協議会に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金)5年 ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、卒業式や送る会の練習が終わった後、本日をもって産休に入る先生から最後のおはなしがありました。
 先生がおはなしする姿を子どもたちは真剣なまなざしで見つめ、一言一言を胸に刻んでいる様子でした。
 話している先生も、真剣に聞いている子どもたちも涙があふれていました。
 その後、クラスごとにお礼の手紙を渡したり、あいさつをしたりしました。
 子どもたちはこのお別れの日のために、先生に気づかれないようにお手紙や千羽鶴などたくさんの準備をしていました。自分たちで準備をするその姿に成長をとても感じました。
 先生の願いや思いを胸に、最高学年に向かって5年生みんなで力を合わせて成長できるよう頑張っていきましょうね。

2月22日(金) 2年生 図工の授業

 図工では、紙の袋を使い友達を作る「くしゃくしゃ ぎゅっ」という授業をしています。新聞紙や袋を思いっきりくしゃくしゃにする活動は楽しかったようで、良い表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553