最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:107
総数:487973
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月8日(金)今日の給食

 今日の献立は、五穀ご飯、牛乳、大根のそぼろ煮、めばるの照り焼き、デコポンです。
 めばるは目が大きく張り出しているのが特徴の魚です。低エネルギー、低脂肪の白身魚で、「春を告げる魚」ともいわれています。えさを探すために、頭を上に向けて立ち泳ぎすることもあります。

画像1 画像1

2月8日(金)3年 博物館見学

 3年生は、博物館見学へ出かけました。
 博物館に行って、昔のくらしについていろいろ調べてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(木) 2年生 歯みがき指導

 養護教諭から、歯みがき指導を受けました。磨けていない場所を知り、歯ブラシのつかい方を細かく教えてもらいました。歯をしっかり磨いて、虫歯を予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)学校公開がありました たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週月曜日、今年度最後の学校公開がありました。1年生の学活では「せいけつなからだ」というテーマでトイレの使い方、お風呂の入り方、手の洗い方などの学習をしました。5時間目はおうちの方と一緒に、自分で作った凧を揚げました。寒さも忘れて楽しく過ごせましたね。保護者のみなさま、ご参観ありがとうございました。

2月7日(木)むかしあそび たんぽぽ

6日(水)に、地域の方々を招いて昔遊びで遊びました。けん玉、あやとり、ビー玉、こま、だるまおとし、お手玉などの遊び方を教えていただきました。集中して楽しく遊べました。スマホゲームやゲーム機などではなく、昔ながらのおもちゃで遊ぶことによって、豊かな心を育てていきたいと思っています。教えていただいたボランティアの方々、ありがとうございました。例えばあやとりは、毛糸さえあればやれます。ぜひおうちでも遊んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)相談週間

3学期の相談週間の様子です。担任がクラスの子どもたち全員と話をし、悩みや相談を聞いています。一人一人の子どもの事をよく知ると共に、いじめ等の早期発見に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、B・Bカレー、フルーツのミルクゼリー和えです。
 給食でも人気メニューであるカレーの発祥地はインドです。インドでは気温が40度近くまで上がることから「食欲が出て、胃にもたれない料理を」ということで作られたのが始まりと言われています。今日のB・Bカレーにはビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)が入っています。

画像1 画像1

2月7日(木)緊急事態訓練

 不審者が校内に侵入したという想定で、避難訓練を実施しました。
 不審者が自分の教室に入ってきた場合、近くの教室に不審者が入った場合など、状況を考えながら行動する訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(水) 3年 音訓かるた大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、国語の時間では、「音訓かるた」の学習をしています。漢字の音と訓を両方使った、リズムのよい歌を作り、かるたを作りました。
 自分たちで作った手作りかるたで今日はかるた大会を行いました。みんなで楽しく取り組むことができました。

2月6日(水)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、わかめ汁、鶏肉のから揚げ、大根サラダです。
 海そうというと、どんな食べ物を思い浮かべますか?わかめ、こんぶ、ひじき、のり、もずくや寒天のもとになるてん草など、多くの種類があります。鉄分やカルシウムなどの栄養素が、野菜や果物よりも豊富で、食物繊維もたっぷりです。健康のために積極的にとってほしい食品のひとつです。


画像1 画像1

2月6日(水)1年 昔遊び

 今日は、葉栗連区老人クラブの方々に来ていただき、昔遊びを行いました。
 天気の悪い中でしたが、来校していただきました。ありがとうございました。
 子どもたちにとって、楽しいひと時になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(水)6年 文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月から卒業文集を書き始めています。今日は、初めの部分を考えて文章に表しました。書き出しの部分を工夫して書けています。完成を目指してがんばっていきましょう。

2月6日(水)今日の集会

 朝の集会では、2月11日(月)に行われるロードレース大会に向けて選手激励会がありました。これまでの練習の成果が発揮し、自己ベストをめざして頑張ってほしいと思います。
 その後、「手をつなぐ子らの教育展ポスター」に応募しすばらしい成績を収めた人の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、しょうゆラーメン、かぼちゃとお豆のコロッケ、ヨーグルトです。
 中華めんの原料は小麦粉です。こねるときの水に「かんすい」を加えることにより、独特なコシとかたさが生まれます。ラーメンは、なんといっても「だし」が味の決め手になります。豚骨系、野菜系、魚介系など、みなさんはどれが好きですか?


画像1 画像1

2月4日(月)5年 音楽のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2組の音楽の授業では、「いつも何度でも」のリコーダーのテストがありました。
 学校公開日ということもあり、いつもに増してかなり緊張をしている様子でしたが、みんな一生懸命頑張っていました。

2月4日(月)学校保健委員会

「すぐ実践 勇気づけの子育て法」というテーマで、アドラーカウンセラーの方に来ていただき、ワークショップを実施しました。
 24名ほどの保護者の方に参加していただきました。
 どんな力を持つ大人に育ってほしいのか、そのためにどんな言葉かけをすればよいのかを、話し合い、考えながら、学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(月)今日の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、まぐろのりんごソースです。
 豚肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉など体をつくるもとになります。また、疲労を回復させたり、炭水化物をエネルギーに変えたりするのに役立つ、ビタミンB₁が牛肉のおよそ10倍も含まれています。体の疲労が気になる時に、食べたい食品のひとつです。

画像1 画像1

2月4日(月)学校公開日

 今日は、学校公開日です。
 多くの方に来校していただき、見ていただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(金)教育展見学 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2月1日から2月5日(火)まで 第57回手をつなぐ子らの教育展が開催されています。さっそくたんぽぽのみんなで見学に行きました。バスに乗って自分で運賃を払ったり、コンビニでおやつを買ったりする体験ができました。スポーツ文化センターのそばにある真清田神社に行くこともできました。たくさん笑ってたくさん経験できた1日となりました。

2月1日(金)教育展見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553