最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:55
総数:486680
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月29日(金) 校庭の桜

画像1 画像1
校庭の桜が咲き始めました。4月5日(金)の入学式には、きれいな桜が期待できそうです。新入生のみなさん楽しみにしていてください。

3月28日(木) 教科書が届きました。

 来年度使う教科書が家庭科室に届きました。新しい教科書と共に、来年度も授業がんばりましょう。
画像1 画像1

3月27日(水)教室掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式や始業式、みんなが気持ちよく新たなスタートが切れるよう、各教室では先生方による大掃除が行われています。みなさんも、新学期に向けて家では教科書やノートの整理が行われているのではないでしょうか。新学期、みなさんの笑顔が見られるのを楽しみに待っています。

3月26日(火)春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この体育館で、みなさんの元気な姿を見るのが楽しみです。充実した春休みを過ごしてほしいと思います。
 さて、冬にはあまり見かけなかったハトですが、最近よく見かけるようになりました。元気よく活動しています。ハトもわたしたちと同じように、春の訪れを喜んでいるようです。

春です

画像1 画像1
 暖かい1日です。学校の花壇の花もきれいに咲き誇っています。少しでも長くこのままの状態が続いてほしい。そして、明るく入学式・始業式に子どもたちを迎えてほしいと思っています。

3月22日(金)5年 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、30年度修了式でした。屋内運動場には、隣にもう6年生はいません。学校の最高学年になることを、改めて感じたことと思います。5年生として歌う最後の校歌を元気よく歌いました。
 次の登校日は、4月4日(木)入学式準備、4月5日(金)入学式です。6年生になった元気なみなさんと笑顔で会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、1年間ご協力ありがとうございました。

3月22日(金) 1年 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式がありました。校長先生からの話を集中して聞くことができました。教室でも担任の先生からの最後の話を真剣に聞くことができました。話を聞きながら、この1年を振り返っているようでした。
 入学してからの1年間、どの子も大きく成長することができました。保護者の方には、温かいご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 

3月22日(金)新教室を準備

 来年度の学級の準備をしました。
 机といすの入れ替えを、高学年が中心となり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金)成長しました

 修了式の後、各学級であゆみをもらいました。
 1年間の成長のあかしです。
 4月からまた新しい学級でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金)最後のあいさつ運動

 本年度最後のあいさつ運動です。
 大きな声で、あいさつを交わすことができました。
 見守り隊の方々にも、1年間お世話になりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水) 6年 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平成30年度の卒業式が行われました。天気にも恵まれ、6年生は晴れやかな顔で立派に卒業していきました。
 卒業証書授与の返事、別れの言葉や歌も大変すばらしく、とても感動しました。子どもたちの成長した姿を保護者の方に見ていただくことができたと思います。
 この葉栗北小学校で過ごした6年間の思い出を胸に、未来に向かって大きく羽ばたいていってほしいと思います。

3月19日(火)5年 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式に向けて、最後の総合練習をしました。卒業する6年生から最高学年を引き継ぐ気持ちを込めて、みんな頑張りました。明日、4・5・6年生で力を合わせて、すばらしい式にしていきましょう!

3月19日(火)お楽しみ会をしたよ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日にたんぽぽのお楽しみ会(お別れ会)をしました。前半はサッカーをして、後半はブランコに乗りながらしりとりをしました。1年生二人でもしりとりが続くようになりました。中間放課には交流委員さんと楽しく仲良く遊びました。今年度、たんぽぽのページの更新は最後となります。1年間ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

3月19日(火) 4年 得意なこと発表会

1組では、自分の得意なことを一人一人発表しました。ピアノ、縄跳び、テコンドーなど、バラエティーに富んだ発表会になりました。
画像1 画像1

3月19日(火)今日の給食

 今年度最後の給食になりました。
 今日の献立は、赤飯、牛乳、桜のすまし汁、ヒレカツ、ごま塩、お祝いデザートです。
 今日は、6年生の卒業をお祝いする献立です。お祝いの料理としてよく食べられる赤飯ですが、地域により違いがあります。愛知県で一般的に食べられるのは、小豆が入った塩味のものですが、他には、小豆ではなくささげという豆を使ったものや、砂糖をたくさん使った甘い味付けのもの、落花生や甘納豆を使ったものなど、いろいろな種類があります


画像1 画像1

3月19日(火)最後の練習

 卒業式を控え、最後の練習を行いました。
 明日元気に登校し、いい卒業式にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)6年 最後のあいさつ運動

 今日が6年生にとって最後のあいさつ運動になりました。
 今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)卒業式予行

 明後日の卒業式に向けて、予行を行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ベーコンとたまねぎのスープ、ボロニアステーキ、海苔ふりかけです。
 たまねぎは、辛味、甘味、うま味の三拍子がそろい「西洋のかつお節」といわれるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。スープやシチューだけでなく、肉じゃがや酢豚など、和洋中いろいろな料理をおいしくしてくれます。たまねぎを切ると涙が出ますが、実はこの涙を出させる成分には体の疲れをとってくれる働きがあると言われています。


画像1 画像1

3月18日(月)資源回収

 本年度最後の資源回収がありました。
 本校の職員や各地域の関係者の方々には、早朝より、資源の回収や分別をしていただきました。ご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553