最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:45
総数:568135
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5/2【3年生】英語 ALTと一緒に英語で挨拶をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間、「Unit1 Hello」の学習をしています。今日は、ALTが英語を教えにきました。去年と同じ先生なので、子どもたちは大喜び!!ALTの発音を聞きながら、英語であいさつの仕方を覚えました。クラスの中でいろいろな友だちと英語で挨拶をし合い、サインの交換をしました。

5月2日(木)【6年生】自分の意見を伝える

 授業では、グループにして班で自分の意見を伝え合う活動をしています。男女隔てなく、活発に意見を伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2【3年生】先週の3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日の様子です。
【1・2枚目の写真】2時間目の算数の時間、「わり算」の学習をしています。今日は40÷4の計算の仕方を考えました。自分の考えを電子黒板に書いて発表しました。
【3・4枚目の写真】3時間目の理科の時間、「たねをまこう」の学習をしています。今日はヒマワリとホウセンカの種の観察をしました。虫眼鏡を使って、色や形、大きさなどをしっかりと観察しました。
【5・6枚目の写真】4時間目の体育の時間、「マット運動」の学習をしています。今日は、前転や後転を練習した後、新しい技の開脚前転、開脚後転にチャレンジしました。

5/2【5年生】どっちが大きいか、比べてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、体積について学習しました。1㎤ のブロックを使って積み重ねて、どちらが大きいか比べました。

5/1【5年】理科の授業 まとめの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までに習ったことを、自分の言葉でまとめています。時間いっぱい、真剣な表情でまとめる姿を見ることができました。

5/1【1年生】 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写では、「ことり」の字を練習しました。
一字一字の書き順を確かめて、ゆっくり丁寧に取り組みました。

5/1【1年生】 算数 「いくつといくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、ブロック5つを操作していくつといくつに分けられるかを学習しました。
最後には、友達とクイズを出し合い遊びました。

5/1【2年生】図書館たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の勉強で図書館たんけんをやりました。その後、学校の図書館に行って、司書の先生から図書館で本の探し方や、仲間分けされて並んでいること、あいうえお順で並んでいることを教えていただきました。また、読み聞かせで「ニャーゴ」を読んでいただきました。最後に好きな本を借りて帰りました。これからも、たくさん本を読むのにつなげてほしいです。

5/1【3年生】習字

 3年生から、習字の授業が始まりました。「二」という漢字の練習をしました。姿勢、筆の持ち方などに気を付けて、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1【1年生】音楽 「ひらいた ひらいた」で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は、「ひらいた ひらいた」の曲を使って遊びました。
みんなで手をつなぎ、初めは一列ごとに円を作って、開いたり閉じたりしました。
そして、だんだん円を大きくして、最後はみんなで大きな円を作って遊びました。
閉じたり開いたりするタイミングがとっても楽しかったようです。

4/30【1年生】先生の似顔絵を描いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、お世話になっている先生の似顔絵を描きました。顔の形、目や鼻をよく観察して、本物そっくりになるようにじっくり取り組みました。肌の色は「はだいろ」だけでなく茶色や黄土色などを混ぜて、いつもと違う描き方を学ぶことができました。

4/26【3年生】国語 図書館たんていだん

 今日は、司書の先生に末広小学校の図書館の工夫を教えてもらいました。最後に「あじみ読書」という、他の友達が選んだ本を少しずつ読み合う活動をしました。いろいろな本を読むことで、さまざまな種類の本を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26【6年生】私の好きなもの

 6年生の外国語の授業では、「私の好きなものや宝物」を紹介しています。今日は、友だち同士英語で好きなものを伝えました。次回の授業では、宝物を紹介し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25【2年生】笑顔広がる校外学習

 晴天の中、笑顔いっぱいの校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25【2年生】校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペア学年の4年生と一緒に、校外学習にでかけました。町たんけんをしながら、南山公園まで歩き、レクレーションを楽しんだ後、梅ケ枝公園でお弁当を食べました。にこにこ笑顔いっぱいでした。

4/25 【3年生】校外学習3

 初めに5年生が考えてくれたレクリエーションの「じゃんけん列車」や「猛獣狩り」をペアで一緒に行いました。彦田公園では遊具やグラウンドを使って、思いっきり遊びました。とても楽しい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25【6年生】公園で楽しく過ごしました!

 ペアの校外学習の後半は、柳下公園にてペアの子とお弁当と遊びをしました。
6年生は、お兄さんお姉さんとして1年生に声を掛けお世話をしてくれました。本当に優しさが伝わる1日でした。
 保護者の皆様、お弁当の用意ありがとうございました。5月10日(金)は、校外学習の予備日となっておりますので、給食はありません。お弁当の用意をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25【4年生】校外学習 お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校外学習で子どもたちは、お弁当の時間をとても楽しみにしていました。入っているものを見て喜ぶ子、周りに見せる子、「美味しい」と言いながら食べる子がたくさんいました。
 たくさん食べて、たくさんの笑顔を見せてくれました。

4/25【3年生】校外学習2

 公園では、待ちに待ったお弁当を食べました。たくさん遊んだので、みんなお腹ペコペコでした。たくさん食べ、午後からも元気に遊ぶことができました。朝早くから準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25【4年生】校外学習に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア学年の2年生と一緒に校外学習でした。
 2年生の町たんけんのお手伝いをしながら、南山公園と梅ヶ枝公園に行きました。道路を歩くときは、4年生が車道側を歩き、交通安全に気をつけました。
 南山公園では、学級委員さんによるレクリエーションをして、とても盛り上がりました。
 その後、遊具で遊び、梅ヶ枝公園に向かいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102