最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:45
総数:568114
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4/12【1年生】算数 いろいろな数を見つけたよ

 算数の学習では、数を数えたり、比べたりする学習をしています。今日は、色違いのブロックを操作して数の大小を考えました。「もっともっと大きな数を比べたいな。」と言っている子もいました。
 次の学習を楽しみにしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12【4年生】授業・掃除がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業や掃除が始まって1週間がたちました。授業では、集中して取り組む姿や発表を頑張る姿がたくさん見られました。掃除もていねいに隅々まで取り組んでいます。4年生として、とてもいいスタートをきれました。

4/12【あすなろ】今週の様子

 今週のあすなろの様子です。
 新しいメンバーも増えました。昨年度からいる子どもたちはそれぞれの新しい立場で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12【4年生】国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「力を合わせてばらばらに」という学習をしました。

お題に合わせた答えがグループで揃わないように、ひとことでそのものを表します。
友達と答えが同じになりそうだったら答えを変えて「せーの!」で答えを見せ合います。

「せーの」で答え合わせをすると「やった!」という声があちこちから聞こえてきます。
「言葉で表すのって難しい」
「でも、答えがばらばらになると嬉しい!」
「聞くときは相手の目を見て聞いたよ」

話し方、聴き方の充実した学習ができました。

4/12【1年生】こんなことをしたよ!(2)

 帰りの準備は、もう簡単にできます。忘れ物にも気をつけています。給食の片づけ方も、スラスラできます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/12【1年生】こんなことをしたよ!(3)

 ペアの6年生のお兄さんとお姉さんに掃除の仕方を教えてもらい、毎日頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12【6年生】外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語の学習は、書く活動が増えます。話すこと・読むことも大切にしながら、単語や文章を英語で書くことにも、慣れていきましょう。

4/12【1年生】楽しい給食

今週は、給食当番のやり方を学習しました。エプロンに着替えたり、みんなの給食を運んだり、一人一人が新しい仕事をしっかり覚えることができました。
初めての給食は、パンやスープが出ました。パンの中にリンゴが入っていたので、びっくりしたようです。次のパンはどんなパンがでるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11【1年生】がっこうたんけん(2)

 初めての学校探検。
 今日は2階から4階の教室を見学しました。次は、2年生と学校探検をします。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11【1年生】こんなことをしたよ!(1)

 入学式を終えて、1週間。
 どの児童もやる気いっぱいに過ごしています。
 学校生活のリズムやきまりを少しずつ覚えて、自分から進んでできることも増えました。今週は、避難訓練の避難の仕方を覚えたり、書写では正しい姿勢で鉛筆の使い方を学習したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/11【1年生】がっこうたんけん

1階から4階まで校内を歩き、保健室や図書室の中を見たり、廊下からお兄さんやお姉さんの教室を見たりしました。「本をかりてみたい。」「お姉ちゃんがいた。」などと言って、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11【6年生】授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業がスタートしています。国語では、比喩表現を使い好きな食べ物を表現して作文を書き、聞いている友達に当ててもらう活動をしました。「小籠包」や「ハンバーグ」など、いろいろな料理を、相手に伝わるように工夫して表現することができました。

4/10【3年生】国語

 国語の学習で、「わたしのさいこうの一日」の学習をしました。「こんな日があったらいいな」と想像の日記を書きました。『一日中ゲームがしたい!』、『旅行がしたい!』など、おもしろい日記がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10【6年生】大きくなっています!

 6年生は本日、身体測定がありました。身長を計っているいると、昨年と比べると大きく
身長が伸びた子が多くいました。身体測定を待っている時も静かに待つことができ、高学年としての姿をみることができました。心身ともに大きく成長できる1年にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9【6年生】給食スタート

 今日は、6年生がスタートして初めての給食でした。配膳の準備片付けも素早く取り組むことができました。最高学年としてすばらしい姿です。これからも立派な姿を見せていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8【5年生】令和6年度が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も、よろしくお願いいたします。5年生の子たちは、始業式での話を聞く姿勢や歌声、2分前着席を呼びかける様子などから、新しい学年でもがんばるぞ!という気持ちが伝わってきました。
 これから1年間、一緒にがんばりましょうね。

4/5【全校】1年のスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年、新しい教室、新しい先生に心はずませて、令和6年度が始まりました。この1年間が素敵になるように、大きく成長できるようにしていきたいですね。

4/5 始業式〜(す)てきな(え)がおを(広)げよう〜

 令和6年度の末広小の始業式を行うことができました。末広小の子供たちが校歌を歌うその歌声に大変感動しました。立派な歌声でした。式中、次のような話をしました。

 みなさん、進級おめでとうございます。新しい年度のスタートに目を輝かせているみなさんの表情がとってもたくましく見えます。また、一緒に末広小学校でいっぱい成長していってほしいと思います。
 1年生の皆さんは昨日が入学式でした。6年生の皆さんが立派に準備をしてくれたおかげで、とっても気持ちのよい入学式を終えることができました。6年生の皆さん、末広小の最高学年として頑張ってくれて本当にありがとう。
 さて、令和6年度の末広小学校の仲間は全部で、588名になります。昨日の入学式で自動会会長から末広小にはすてきは合言葉があることを教えてもらいました。それは「すてきな笑顔を広げよう」です。すてきな合言葉だと思いました。先生たちもこの合言葉の通り、毎日、皆さんが笑顔で学校に通い、笑顔いっぱいで帰ることができることを願っています。令和6年度がスタートするにあたり、校長先生も笑顔いっぱいの「居心地」のよいクラス、学年、学校になることを願っています。
 でも、学校生活の中では嫌な思いをすることもありますよね。また、友達に嫌な思いをさせてしまうこともあるかもしれません。仲間と集団で生活するって難しいですね。それを乗り越え、みんなと笑顔広がる末広小にするのもみんなのミッションです。でも「いじめ」は、絶対にだめです。誰でも、失敗や苦手なこと、言われたくないことありますよね。そういった仲間を、「思いやり」の心で理解してあげてください。思いやりとは、相手の気持ちを考えて、それに合わせた行動ができることです。そうすれば、だれもが安心して笑顔広がる末広小に近づくでしょう。ぜひとも、みなさんにとって笑顔いっぱいの「居心地」のよい学校に、先生たちとともに作り上げていきましょう。

 では、今年1年なにはともあれ、みんなと一緒に健康に気を付けて、そして交通事故などに合わないこと、命を大切に、楽しく、過ごしていきたいと思います。今年も頑張りましょう。
(抜粋)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 入学式〜みんな立派な1年生〜

画像1 画像1
 桜は満開・・・とはいきませんでしたが、春らしい穏やかな天気の中、末広小学校の入学式を行うことができました。式中は次のような話をしました。

 皆さんは今日から、末広小学校の1年生です。そこで、校長先生から2つ頑張ってほしいことがあります。
 1つ目は「毎日元気にあいさつをしましょう」です。先生たちの顔やお友だちの顔を見つけて、「おはようございます」って大きな声であいさつをすると、一日がんばろうって気持ちになるかもしれません。「おはよう」のあいさつは一日を始めるスイッチです。みんな一緒に元気に一日を始められるとよいですね。もちろん、こんにちは、さようならのあいさつも大切です。あいさつのできる末広っ子になってください。
 2つ目は「ありがとうって言える子になりましょう」。校長先生もまだまだ助けてもらうことがいっぱいあります。そんな時は、周りにいるみんなに「ありがとうございます」と言います。みんなも、これからたくさんの人に助けてもらいながら小学校で過ごしていきます。また、お友達を助けてあげることもあるでしょう。そんな時、「ありがとう」って言ってもらえるとうれしくなりますよね。みんなには、ちゃんと「ありがとう」「ありがとうございます」と言える子になってほしいと思います。

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。我が子が小学校へ上がることは、どんなにうれしく、誇らしいことでしょう。皆様方の手塩にかけて育てたお子様を、本日より六年間、末広小学校で大事にお預かりいたします。教職員が一体となって、子どもたちの成長に向けて、よりよい教育環境を作ってまいります。
 一番大切に考えていることは、お子様の心と体の安心・安全です。それを実現するため、そして、子どものためになる教育を基本に学校経営を行ってまいります。ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
(抜粋)

4/3 いよいよ明日は入学式

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨模様でしたが、明日の入学式は好天の予報。1年生の教室、そして屋内運動場では新たに入学する子供たちを迎える準備はできています。すばらしい出会いの日となることを、教職員一同楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102