最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:61
総数:566615
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

5月16日(木) 社会(6年生)

画像1 画像1
 社会で学んだ日本のさまざまな課題について考え、優先順位をつける「ダイヤモンドランキング」を行いました。個人で意見をまとめたのちに班で集約し、学級で発表しました。自分の思いを班員や学級に一生懸命伝える様子が見られました。

5月15日(木) 現職教育公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組で、国語の授業で行いました。
 たくさんの先生方が参観している中でしたが、とても活発に話し合いが進みました。
 日頃からの、子どもたちのがんばりや授業に臨む姿勢が、とても出ていました。

5月14日(火) 薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薬物乱用防止教室がありました。薬物の危険性や、影響について講話がありました。子どもたちは真剣に話を聞き、体と心を守るための正しい行動をしようと考えることができました。

5月14日(火)薬物乱用防止教室 6年生

画像1 画像1
 一宮警察署の方に薬物乱用防止についてお話をしていただきました。

5月13日(月) 朝礼(6年生)

 朝礼の様子です。学校での生活の仕方を改めて振り返り、実生活に生かそうという気持ちを高めることができました。
画像1 画像1

5月8日(水) 6年生 インタビューしよう

 国語「聞いて、考えを深めよう」では、学校にかかわる大人にインタビューしました。普段、話をする機会のない先生たちに、どんな仕事をしているのか、どうして先生になったのかなど話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 6年生 清掃

画像1 画像1
 人に見られていないところでも、本当に真剣に清掃活動に取り組んでくれています。トイレを隅々まできれいにしたり、昇降口の砂をきれいに掃いています。

5月7日(火) 国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「聞いて、考えを深めよう」では、より深く学校でお世話になっている先生方のことを知るために、インタビューを行いました。インタビューメモを作り、丁寧な話し方で質問を行いました。

5月1日(水)シャトルラン 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 20mシャトルランを行いました。安全に気を付けながら、昨年の自分の記録より伸ばせるように走りました。今日は涼しかったこともあり、記録をしっかりのばすことができました。

5月1日(水) ペアランチ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のペアランチの様子です。1年生にやさしく声を掛けながら笑顔あふれる時間を共に過ごすことができました。

4月30日(火)ペアランチ 6年生

 校外学習の予備日の今日は、お弁当をもって1年生とペアランチをしました。1年生と一緒に食べて、いろいろなお話をして盛り上がりました。ペアランチのあとはじゃんけん列車をするなど、一緒に遊んで、より仲を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)校外学習 6年生

画像1 画像1
 犬山城に着きました!
 お昼ご飯タイムです!!

4月26日(金)校外学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミュージアムを移動しました!

4月26日(金)校外学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に電車に乗れました!

4月24日(水) 英語(6年生)

画像1 画像1
 英語の様子です。友達と宝物について尋ねあいながら、積極的に活動しています。

4月24日(水)1年生とのペア遊び(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに1年生と6年生でペア遊びをしました。子どもたちが考えた○×クイズと劇で盛り上がりました。クイズを通して、ふれあいが生まれ、自然と笑顔があふれる時間になりました。

4月23日(火)すてきな話の聞き方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活でピアサポートをしました。ピアは「仲間」サポートは「助け合い」。今日は友達と助け合う第一歩として、上手な話の聞き方を考えました。体を相手に向けて、うなずきながら、話を聞いてみました。

4月24日(水) 見つめてみよう生活時間(6年生)

 家庭科では、自分の生活時間を見つめる学習をしています。今日は家族とともに過ごす時間や家族のふれあいやきずなを深めるための「わが家のすてき時間作戦」の計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 学年集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に来週の校外学習の話と4月の振り返りをしました。最後にリフレーミングの練習をして、前向きな言葉を使ってみました。前向きな言葉を使うことを意識して生活していけるといいですね。

4月19日(金) 1年生を迎える会 6年生

 1年生を迎える会がありました。1年生と手を繋いで入場した6年生の表情がとても嬉しそうで、見ていて心が温かくなりました。クイズや踊りを通して1年生との交流を深める素敵な時間となりました。
画像1 画像1

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31