最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:85
総数:566066
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

3月1日(金) 6年生を送る会 5年生

6年生を送る会がありました。1年間お世話になった6年生に向けて、劇や歌や演奏で「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。どの学年も学年の良さが出た素敵な発表で、終始温かい会となり、大変嬉しく思いました。
画像1 画像1

2月28日(水)6年生を送る会のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6年生を送る会で司会進行をはじめ、学校の中心として活動します。みんなが、笑顔で、感謝を伝えられる場になるようくり返し練習しました。また、6年生との思い出や合奏も短い練習時間の中、しっかりと仕上げ、5年生らしさが表れた出し物をします。6年生の皆さん、楽しみにしていてください!

2月26日(月) 学級の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に入り、残りわずかな学級生活を楽しむとともに、清掃活動や係活動も、1年のまとめとして、自覚をもって一生懸命取り組んでいます。人に見られていないところでも、責任感をもって頑張る5年生の姿に、日々頼もしさを感じています。

2月16日(金) エプロンづくり(5年生)

 練習布でミシンの使い方を学んだ後、エプロンづくりに取りかかりました。初めにたちばさみでていねいに布をたち、その後チャコペンで印をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 昨日の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼では表彰の後、校長先生から「心のあたたかさ」の話を聞きました。
 図工では「光と場所のハーモニー」に取り組み、光を生かしてどんな空間をつくるか考えました。音楽では「剣の舞」を鑑賞し、テンポの速い特徴的なリズムに、体を動かしながら感じ取りました。

2月6日(火) 避難訓練 5年生

画像1 画像1
 今朝は地震の避難訓練がありました。朝の会が終わった後の訓練でしたが、落ち着いて放送を聞き、机の下に身を隠すなど、冷静に判断し身を守ることができました。

1月26日(金) 児童会 大谷選手からのグローブの贈呈 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
グローブ贈呈の様子です。

1月26日(金) 児童会 大谷選手からのグローブ贈呈 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
千秋南小学校に大谷選手からグローブが贈呈されました。3つのグローブと大谷選手からの手紙、サインの入ったカードなどが届き、児童会が代表で受け取りました。子どもたちの嬉しそうな表情が印象的でした。

1月26日(金) 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組の様子です。3学期になって初めての毛筆の授業でした。「考える子」の練習をしました。みんな、とても集中してお手本をよくみて練習しました。

1月23日(火)昨日の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「円周測定マシーン」を使って、円周を測り円周率の求め方を考えました。英語の時間には、レストランのメニューから注文したい商品を選んだり、値段をたずねたりしました。業後には、運動場のゴミを自主的に拾ってくれる姿が見られました。

1月18日(木)ふりこの動き 5年生

 理科「ふりこの動き」の実験をしました。ふりこの長さ、おもりの重さ、ふれはばを変えると往復する時間が変わることを予想し、実験しました。変える条件と変えない条件を整えながら、進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)国語の授業

 国語では「方言と共通語」を勉強しました。絵本「給食番長」は、方言でかかれた絵本です。司書教諭の先生に読み聞かせをしていただき、普段聞きなれない方言に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 始業式 5年生

始業式がありました。校長先生からは、「自分のことは自分でできる人」になるために、次の学年の準備期間である3学期を大切に過ごせるよう頑張ろうというお話をしていただきました。来年は千秋南小学校の最高学年になる5年生、美しい姿勢で最後まで話を聞くなど、素晴らしい3学期のスタートを切ることができました。
画像1 画像1

1月9日(火)始業式のあとに 5年生

 始業式のあと、レクをしながら冬休みの思い出を話しました。楽しい思い出を聞くことができて自然と笑顔があふれていました。その後は宿題を集め、家で書いてきた書き初めには、同じく家で作った消しゴムはんこを落款代わりにして押しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日 職員室 晴天

画像1 画像1
青空の広がる気持ちの良い1日がスタートしました。皆さんの体調はいかがでしょうか。気温もぐっと下がって冬らしさが感じられる日々が続いています。手洗い・うがいをこまめに行い、風邪などひかないようにして、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

12月22日(金) 5年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は終業式がありました。運動会や千南フェスタなど様々な行事に取り組んできた2学期も最後の1日を迎えました。久々の全校集会を体育館で行うことができ、子どもたちは嬉しそうな様子でした。楽しかった思い出をスクリーンで振り返ったり、冬休みの生活で気を付けることについて生徒指導の先生のお話を聞いたりしました。姿勢よく最後まで話を聞こうとする5年生の姿に、とても頼もしさを感じました。保護者の皆様、2学期間子どもたちを温かく見守り支えていただき、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

12月15日(金)伝記に親しむ 5年生

 国語では、やなせたかしの伝記を読んだ後、図書館にある様々な伝記を読み、自分自身のことと関わらせて考えたことをノートにまとめました。いろんな伝記に親しみ、楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 国際交流 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタリアとの国際交流の授業に参加しました。イタリアの町と日本の町の様子の違いを学ばせていただき、最後はイタリアの特徴伝言ゲームを行いました。楽しみながら参加できた、貴重な学びの場となりました。

12月11日(月)しめ飾り作り 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、先週の金曜日に地域のボランティアの方に教えていただき、しめ飾りを作りました。
 ボランティアの方や保護者の方に手伝ってもらって、自分だけのしめ飾りを作り上げることができました。

12月8日(金) しめ縄かざり作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、稲刈りで刈った稲を使ってしめ縄飾り作りを行いました。ボランティアの先生が丁寧に作り方をご指導くださり、子どもたちは最後まで集中してしめ縄作りに取り組むことができました。「素敵にできた!」「難しかったけど楽しかった!」と嬉しそうに話す子どもたちの姿が印象的でした。ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 通学団会
3/17 親子ふれあいデー
3/18 卒業記念品授与式