最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:26
総数:566683
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

12月11日(月) 図工クラブ

画像1 画像1
 図工クラブの活動で、今日は年賀状の絵手紙を書きました。
 いくつか絵手紙の見本を見たり、自分でアレンジを加えて、2024年の干支「辰」を感じることができる絵手紙が完成しました。

12月6日(水) 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では毛筆で「夢」の清書をしました。
 みんなお手本をしっかり見ながら、丁寧に書いていました。

12月4日(月)卒業アルバムの写真撮影 6年生

今日は、卒業アルバムにのせる委員会活動の写真撮影を行いました。
それぞれが活動にゆかりのある場所で撮影しました。
どんな風に卒業アルバムに載っていくのか楽しみだな、とわくわくした表情を見せる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木)読書感想画 6年生

 図工で読書感想画に取り組んでいます。
 6年生は読書感想画の課題図書から2冊を学年で設定しました。本を読んで、気に入った本の好きな場面を画用紙に描き出しています。
 絵からそれぞれの児童が選んだ場面がわかり、完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 水溶液の性質 6年生

 リトマス紙を使って、食塩水・炭酸水・石灰水・塩酸・アンモニア水の5つの水溶液の性質を調べました。
 それぞれの水溶液が酸性・中性・アルカリ性のどれに分類されるかを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(土) 千南フェスタ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千南フェスタに多くの方にご参観いただきありがとうございました。
6年生は「届け!ぼくだち・わたしたちの「わ」に心をこめて」をスローガンにし、クラスごとの群読、学年の群読、合唱2曲に取り組みました。
群読は、ひとりひとりの声、友達と数人の声、クラスの声、学年の声、それぞれに動きをつけることなど、児童がすべて考えて取り組みました。
合唱は、歌詞に込められた思いを想像し、その気持ちを歌声にのせることを意識して歌いました。
練習を重ねるごとにどんどん成長していく姿があり、さすが6年生だと感じられる場面がたくさんありました。
今日までご家庭でもご協力いただきありがとうございました。お子さんの素敵だったところをたくさん褒めてあげてください。

11月10日(金) 合奏練習

 音楽の授業で「L-O-V-E」の合奏練習を始めました。
 それぞれのパートのメロディーやリズムを確認しながら練習することができました。
 原曲よりもゆっくりのスピードで練習しているので、少しずつ速度を上げてジャズのリズムに近づけていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) テープカッター作り

 板に色を塗り終わった児童から、組み立てに入っています。
 きりで穴をあけてから、げんのうで釘を打ったり、ねじで止めたりしていきます。
 くぎが曲がらないように丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 小筆を使って…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の書写では、普段と違って小筆を使って練習をしました。
 いつもの大筆のように、とめ・はね・はらいなど筆づかいに気をつけて書きました。

11月2日(木)千南フェスタに向けて 6年生

画像1 画像1
 群読練習を行いました。

10月26日(木) 堆積岩の観察 6年生

流れる水によって堆積した地層からできた堆積岩の標本を見て、れき岩、砂岩、でい岩の観察をしました。
岩になる前のれき・砂・どろの粒の大きさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(水) 習字 6年生

いつもは太筆で書いている習字ですが、今日は、小筆の練習を行いました。
小筆でも、太筆と同じように「止め」「はね」「はらい」「折れ」「まがり」に気を付けて書くように筆遣いを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 国際理解ワークショップ 6年生

 あいち国際理解教育ステーション(AIS)の方に講師として来ていただき、「世界の子どもの現状を知ろう〜命の水〜」のワークショップをしていただきました。
 水にまつわる世界の状況を知り、日本は水に関してとても恵まれた環境であることを知りました。
 世界には片道2時間かけて水を汲みに歩いている子供がいることや、きれいな水を飲めないことにより、下痢で命を落とす子供が多くいることなど、初めて知ることが多く、驚きを隠せない児童も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 地層のでき方 6年生

流れる水のはたらきによって、どのように地層ができるのか、どろ、砂、れきの3種類の実験用土を混ぜたものを流して積もり方を調べました。
色の違う実験用土が、きれいに層になっている様子を見ることができ、思わず息をのんでじっと地層の縞模様を見つめる様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 学年レクリエーション 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1〜5年生が社会見学だったので、6年生は校内を使って学年でレクリエーションを行いました。国語の「みんなで楽しく過ごすために」という単元の学習の中の一つで取り扱いました。「みんなで仲良くする」、「けがのない安全なものにする」などといった条件も考え、それに沿ったものをみんなで考えるところから始まりました。計画・準備・レクリエーションの運営までを、すべて学級のみんなで話し合い進めてきました。
 「暗号宝探し」では、校内に隠された暗号を集めて導き出した答えをもとに、宝を探すゲームでした。ハズレもたくさん用意されていたり、暗号が見つからなかったりと難易度は高めのゲームになりました。それでも、班で仲良く協力して探し出そうとする姿が見られました。
 「逃げてます」では、子どもたちの中でも人気な「逃走中」のようなゲームでした。校内の放送を使ってミッションを知らせたり、ハンターを増やしたりと、本物さながらのゲームになりました。
 企画したり運営したりする大変さや難しさを感じるとともに、自分たちで一から考えてみんなで楽しむ良さも味わうことができたと思います。

昼食会場到着

画像1 画像1
今日はカレーです。

常照寺

座禅体験を行いました。
画像1 画像1

鹿苑寺金閣

画像1 画像1
やはりすごい人です。

旅館を出発しました

画像1 画像1
2日目出発しました。

朝食です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もいい1日にしましょう。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 県スクールカウンセラー来校
3/12 通学団会