最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:26
総数:566682
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

4月27日(木) ともに学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業風景です。4年生は道徳、5年生は理科、6年生は算数の授業です。どの学級も、自ら考え、グループの友達と意見交換し、全体の場で発表する授業でした。「ともに学ぶ」姿を見て、学級全体で成長してほしいと思いました。
 
 明日は校外学習です。学級や学年の友達との絆を深めるよい機会になることを期待しています。

4月24日(月) 交通安全を願うひょうたん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室が開催されました。講師の方から、3・4年生は安全な自転車の乗り方について、1・2年生は安全な歩行の仕方について、教えていただきました。
 その際に、いつも登下校を見守ってくださる方や千秋瓢箪から駒の会の皆様にもご協力をいただきました。1・3年生には、信号と同じ青・黄・赤色の瓢箪をプレゼントしていただきました。家の玄関などいつも目にするところに飾って、交通安全に気をつけてほしいと思います。

4月21日(金) 校内めぐり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に1年生が校内めぐりをしていました。とても静かに歩いていたので感心しました。
 3階にいる高学年のお兄さんお姉さんの教室では、難しそうな勉強を一生懸命しているところを見ました。
 真っ暗な理科室の前でちょっとこわいと思ったようですが、中に入って、初めて見るものばかりで驚いていました。
 学校の中にあるたくさんの部屋に興味をもったようです。

4月20日(木) PTA総会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご多用の中、授業参観、PTA総会、学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
 授業参観では、お子さんのがんばっている姿をご覧いただけたことと思います。
 PTA総会では、提案された内容についてご承認いただきました。
 令和4年度のPTA役員・委員の皆様、1年間、子どもたちのため、学校のためにご尽力いただき、ありがとうございました。
 令和5年度の役員・委員の皆様、たいへんお世話になります。よろしくお願いします。
 総会の最後で、挨拶の機会をいただきました。「授業」「行事」「地域との関わり」を大切にして教育活動を進めていくことを話しました。子どもたちの「知りたい」「できるようになりたい」という思いを大切にしていきたいと思います。
 
 

4月17日(月) 一斉下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の一斉下校は、1年生が自分で班の並ぶ場所まで行く練習をしました。今までは、なかよし係の子が迎えにきてくれていました。少し不安そうでしたが、みんな自分で班の場所まで行くことができました。

4月14日(金) しっかり話を聞く

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式で、1年生の子どもたちに「友達や先生の話をしっかり聞く」ことをお願いしました。授業中、よい姿勢で、先生や友達の話をしっかり聞くことができていました。新しいことを次々と吸収していっています。

4月13日(木) がんばっている姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まって1週間になります。どの学級も落ち着いた雰囲気でスタートすることができました。

 千秋南小学校の「めざす子ども像」は次のとおりです。

 ・よく考え、すすんで学ぶ子
    −頭をつかおう−
 ・心豊かで、思いやりのある子
    −心をみがこう−
 ・じょうぶで、たくましい子 
    −体をきたえよう−

 今日も、子どもたちの真剣に授業に臨み、頭をつかって考えている姿、学校をきれいにしようと黙って一生懸命そうじをしている姿、放課に外で元気よく遊んでいる姿を目にしました。
 子どもたちの笑顔がいっぱいの学校にしていきたいと思います。



トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 県スクールカウンセラー来校