最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:26
総数:566683
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

11月29日 花壇の様子

 校舎前の花壇の様子です。
 今日もボランティアの子たちが手伝って、華やかな花壇になっていきました。
 植えているのは、パンジーやビオラです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 花壇ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生・4年生の有志の子が、校舎南の花壇の整備を手伝ってくれました。
 夏咲き誇っていた花が終わり、来週には花壇は冬の装いになる予定です。

11月21日(火)腹話術体験 あすなろ

画像1 画像1
 今日は腹話術体験をさせていただきました。

11月21日(火) 赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日の2日間、児童会による「赤い羽根共同募金」の募金活動を行いました。
 「赤い羽根共同募金」は、自分の住んでいる町をよくするためや、助けを必要としている人のために使われます。協力してくれた児童のみなさん、ありがとうございました。
 朝、職員室にも児童会役員が「募金をお願いします」と呼びかけに来て、職員が募金をしていました。

11月10日(金)調理実習その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事作り終えると、みんなでおいしくいただきました。
 「おいしい!」「お米がふっくら」「みそ汁がすごくうまくいった!」「みそ汁がおうちのよりもおいしい!?」と驚きの声やうれしさの声をたくさん聞くことができました。自分たちで作り上げたごはんとお味噌汁に満足し、笑顔いっぱいの調理実習となりました。

11月10日(金)保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、千南フェスタです。
保健委員会では、看板の飾りつけをしました。
当番の日以外でも、積極的に取り組んでいる子もいました。
みんなで一生懸命に飾りつけをした看板が正門で保護者の方を迎えます。

11月9日(木) 毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろの様子です。
みんな、お手本をしっかり見て、丁寧に練習しました。

11月6日(月)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の6時間目は委員会活動。
生活委員会では、常時活動のあいさつ運動の振り返りをした後、「人の気持ちや生き物の命を大切にしよう」という11月の生活目標のポスターづくりに取り組みました。もくもくと取り組み、どの子も丁寧に描いていました。

11月1日(水) 交通安全スローガン

画像1 画像1
 千秋連区で、夏休みに取り組んだ「交通安全スローガン」ですが、先日、優秀な作品の表彰を行いました。
 子どもたちの安全意識向上のためにも、校内に掲示をしました。
 なお、連区で選ばれた代表スローガンは、
 【ばれないよ そんないはんが じこになる】です。

11月1日(水) 雑巾をいただきました!

画像1 画像1
千秋老人クラブ連合会様より雑巾をいただきました。
本当にありがとうございます。
学校をきれいにしていくために使用させていただきます。



トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 県スクールカウンセラー来校