最新更新日:2024/05/08
本日:count up23
昨日:47
総数:565914
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月1日(金)ありがとう6年生! 6年生を送る会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間に体育館で全校が集まって「6年生を送る会」を行いました。
1年生は、6年生にお世話になった思い出を劇にして発表したり、運動会で踊ったジャンボリーミッキーを踊ったりして発表しました。
 6年生も1年生の発表を見ながら、笑顔になったり、ダンスのリズムに合わせて手拍子をしたりして楽しんでいたと思います。
 後半は、思い出の写真のスライドショーを見ながら、いよいよ6年生とお別れになることを実感し、涙を流す子もいました。
 

1月23日(火) 体育の授業  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の体育の時間に、1、2組合同で「ボール蹴りゲーム」を行いました。桃太郎チームや鬼ヶ島チームに分かれ対戦しました。風も冷たく寒い日でしたが、寒さに負けず体を動かし、ボール蹴りゲームを楽しんでいました。

1月12日(金)はじめての学力テスト 1年生

画像1 画像1
 今日、はじめての学力テストを行いました。
 国語と算数のテストをそれぞれ50分間、一生懸命問題に取り組みました。
 いつもの教科のテストとは違って、問題数も多かったり、アンケートに答えたりと集中力をつかったので、子どもたちは疲れた様子でした。

11月11日(土) 千南フェスタ オータムコンサートで発表したよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 千南フェスタのご参観ありがとうございました。
子どもたちの虫や木の実の呼びかけや歌声はいかがでしたか?
 6年生の前でもリハーサルを行いましたが、6年生からも「言葉と絵の説明が分かりやすい」「一人一人がしっかり歌っている」などとほめてもらい、子どもたちは自信をもって今日をむかえました。
 運動会と比べると練習時間が少なかったのに、呼びかけも歌もしっかり発表できるようになりました。お家でも今日の発表のことをほめていただけるとうれしいです。


10月20日(金) 1年生 社会見学 お弁当の時間(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お天気が心配でしたが、お弁当を食べる時間は曇り空でちょうど良い気候の中、屋外の広場でお弁当を食べることができました。みんな美味しそうに、いい笑顔で食べていました。

10月20日(金) 1年生 社会見学 お弁当の時間(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気が心配でしたが、お弁当を食べる時間は曇り空でちょうど良い気候の中、屋外の広場でお弁当を食べることができました。みんな美味しそうに、いい笑顔で食べていました。

10月20日(金) 1年生 社会見学 お弁当の時間(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お天気が心配でしたが、お弁当を食べる時間は曇り空でちょうど良い気候の中、屋外の広場でお弁当を食べることができました。みんな美味しそうに、いい笑顔で食べていました。

10月20日(金)1年生 社会見学 みんなでおいしく食べたよ その3

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしく食べた後、みんなで芝生広場で体を動かすことができました。

10月20日(金)1年生 社会見学 みんなでおいしく食べたよ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「先生、これ見て!」と、うれしそうにお弁当の中身を見せてくれる子がたくさんいました。

10月20日(金)1年生 社会見学 みんなでおいしく食べたよ その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気が晴れていたので、芝生広場で食べることができました。

10月20日(金) 1年生 社会見学 室内遊具で遊んだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、愛知県児童総合センターの中の遊具で楽しく遊びました。センターの中にはチャレンジタワー―やロボットシアター、発見ゾーンなどいろいろな室内遊具があり、友達同士で回って楽しんでいました。

10月20日(金)1年生 社会見学 秋見つけをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配していた天気ももち、外で秋見つけをすることができました。
学校の校庭にはない、「クヌギ」の実がたくさん落ちていました。他には、「しい」「まつぼっくり」「すぎ」の実などを見つけることができました。
今回見つけた木の実を使って、作品づくりや観察を行いたいと思います。また、学校に持たせていただけるとありがたいです。

10月16日(月)くりをたくさん拾ったよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日(金)に1年生でくり拾いを行いました。
 はじめにくりの実をいがから取り出す方法を練習しました。あらかじめ収獲しておいたくりの実を使って、両足で挟んでいがをむく方法を子どもたちは恐る恐る練習していました。
 くり畑に入ると、だんだんくりを拾うスピードも速くなっていきました。
 「先生、このくり 大きいよ。4つも入っているよ。」など、くりのいろいろな違いに気付く子もいました。
 梅拾いの時と同じように、バケツ10杯ぐらい、およそ1000個以上のくりを収穫することができました。


10月16日(月) 栗拾い 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(金)に、学校の南側にある「梅栗園」で、栗拾いをしました。はじめに、靴底を使ってイガを割る練習をしてから栗拾いを始めました。栗園の中にはたくさんのイガ栗が落ちていて、イガに触らないようにそっとイガの中から上手に栗を取り出して、大小たくさんの栗をバケツ一杯に収穫することができました。教室に戻ってから持ち帰り用に栗を分けました。

10月7日(土) 初めての運動会 その2 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナ禍を経て4年ぶりの運動会。できなかった全校競技も復活しました。
 今年は「玉入れ」を行いました。1・2年生はもちろんのこと、どの学年の子もとても楽しそうに玉入れをしていました。
 練習では大差で負けていた白組でしたが、今日は50対49の1個差の大接戦。とても白熱した玉入れとなり、子どもたちのよい思い出になったようです。

10月7日(土) 初めての運動会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校の初めての運動会。秋晴れの下、子どもたちは元気いっぱいに発表することができました。
 1・2年生による 表現「ジャンボリー開幕宣言」では、「大きな動き」と「ニコニコの笑顔」を意識して踊ることができました。3曲目の「私は最強」の振り付けを覚えるのに練習で苦戦している子が多くいましたが、最後までがんばって踊りぬくことができました。

10月3日(火)練習がんばっているよ 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、入場から退場まで本番のように練習しました。手にもった布が、動きに合わせてはためき、躍動感がありました。運動会当日が楽しみです。

9月14日(木)はじめての運動会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、初めての運動会に向けて、楽しく練習しています。
 どこの位置に立って演技するか確かめながら、リズムにのって踊りました。

8月22日(火)1学期思い出シリーズ その3 お手伝い編

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みも後半に入りました。暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。
 夏休みの始めに考えためあてはちゃんと守れていますか。お手伝いは今日もできましたか?1学期の掃除の時間に使ったぞうきんをきれいに整とんしてくれましたね。その力をお家でもつかってお手伝いをがんばって続けてくださいね。

8月7日(月) 校庭のテント

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の影響で、今日は風が強い日になりました。1学期に校庭に設置したテントも台風接近による被害を無くすために畳みました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 県スクールカウンセラー来校