最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:85
総数:566066
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

2月22日(木) 2年生 普段の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっと言う間に、来週には3月を迎えます。2年生もあと18日です。
2月はさくらママさんの読み聞かせがあったり、感染症で多くの欠席が出たり、跳び箱をしたり、寒い中外で遊んだり…たくさんのことをしていきました。残り18日も、子どもたちにとって実り多いものになるよう努めていきます。

2月1日(木) 大谷グローブ〜2年生〜

画像1 画像1
 6年生から回っていた大谷翔平選手のグローブが2年生のところにもやってきました!
「ちょっと硬めのグローブだな〜」「こんなところにサインがある!」と、興奮しながら実際に手を通してみる姿が見られました。柔らかいふわふわのスポンジボールでキャッチにも挑戦しました。ボールが柔らかすぎて、野球経験者の子でも掴むのは難しそうでしたが、ワイワイ言いながら、少しだけ野球の雰囲気もあじわうことができました。

12月25日(月)冬休みが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、例年より少し長い冬休みが始まりました。
 いつもなら、校舎や運動場からは子どもたちの元気な声が聞こえてくるのですが、今はし〜んと静まりかえり、ちょっと寂しい感じがします。

 今日は天気も良く、花壇の花たちも太陽の光をたくさん浴び、とても気持ちよさそうです。こんな日は、みなさんも外に出て、リズム縄跳びの練習をするのもいいですね。体力づくりにもなりますから頑張ってみましょう。

12月22日(金) 2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月から始まり、たくさんの行事があった2学期も今日で終わりました。
 終業式では、全校児童が屋運に集まり、いろいろな先生のお話を聞いたり、表彰を受けたり、校歌を歌ったりしました。寒い中でしたが、最後までしっかりと聞くことができました。
 17日間という長い冬休みが始まりますが、九九も縄跳びもがんばって練習してくださいね。そして何より健康に気をつけて過ごしてください。良いお年を…。

12月20日(水)2年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残すところあと3日となった今日、2年生全員で学年レクを行いました。
 まずは「鬼ごっこ〜九九検定も忘れずに〜」を行いました。鬼ごっこですが、鬼に捕まっても、先生たちの出すお題の九九を間違えずに言うことができれば、復活できるというルールです。みんな頑張って九九を唱えていましたよ。
 次は、男女に分かれて、ドッチボールやドッチビーを行いました。なかなか白熱した試合で、見ごたえのあるものでした。
 2年生の絆を深められるよう、また学年全体での活動を取り入れていきたいと思います。

11月28日(火) 2年生 人権教室が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は人権週間の一環として、各クラスで考えた人権スローガンを発表したり、人権教室を受講したりしました。
 1組は「やさしさ、えがお、元気、友だち、手助け、仲直り…がいっぱいにあふれるクラスにしよう」2組は「はげましあう やさしい心をもって みんな公平で みんな友だち 思いやりをもった2年2組」というスローガンを考え、全校に向けて発表しました。
 人権教室では、お話を聞いたり、アニメを見たり、歌を歌ったりする中で、人権とは何かについて考えるきっかけを与えていただきました。

11月16日(木) 2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。2年生は、教室から「お・は・し・も」を守りながら、運動場まで避難した後、スモークハウスという煙の充満するビニルハウスの中を、低い姿勢のまま壁に手をつきながら避難する訓練を行いました。煙が充満すると全く前が見えない状態になり、子どもたちも驚いていました。また、教室に戻るときには、5年生が行っていた救助袋体験の様子を見学し、その高さに少し怖がる子もいました。

11月16日(木) 2年生 中央図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の火曜日に、2年生は路線バスに乗って、一宮市中央図書館まで見学に行ってきました。バスの中では、初めて路線バスで運賃の支払いをした子、そもそも路線バスに初めて乗った子…子どもたちのうきうきがこちらまで伝わってきました。中央図書館では、司書さんをはじめとした職員のみなさんが5階の児童書エリアを案内してくださり、その大きさや本の多さに圧倒されながら見学をしました。司書さんにおすすめを聞きながら本を借りた子や、いすに腰掛けいつもの図書室には置いてない本を読む子もいました。短い時間でしたが、充実した時間を過ごせたと思います。

11月11日(土) 千南フェスタ ぼくらも霊長類 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ご観覧いただきありがとうございました。
 2年生は、国語の「どうぶつ園のじゅうい」で獣医さんの一日について学習しました。そして、社会見学で訪れた日本モンキーセンターでは、直接獣医さんのお話を聞いて学習を深めることができました。その後、グループごとにサルの生息地や特徴などを調べ、本日元気に発表することができました。保護者の皆様、子ども達が考えたクイズに参加していただき、ありがとうございました。
 合唱も心を込めて、ハーモニーを大切にご披露することができました。子ども達の頑張りを褒めていただけましたら幸いです。

10月20日(金) 2年生 社会見学 日本モンキーセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会見学で、日本モンキーセンターに行ってきました。心配していた天気も何とかもち、事前の調べ学習でたくさん書き込んだしおりを片手に、目を光らせながら見学する姿が見られました。飼育員さんが「ジャフロイクモザル」や「ワオキツネザル」の解説をしてくださったり、日本モンキーセンターで実際に働かれている獣医さんが写真や動画を使いながら、獣医さんのお仕事について教えてくださったりしたことを、熱心に聞くこともできました。
 普段よりたくさん歩いた1日でした。今日はゆっくり休んでください。朝からお弁当の準備もありがとうございました。

10月7日(土) 運動会 2年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぼくらのジャンボリー開幕宣言」を楽しく真剣に踊った後は、全員参加の「徒競走」です。みんながゴール目指して、一生懸命走る姿がとてもかっこよかったです。
 各クラスの代表が走った「紅白リレー」では、2年生がドキドキの第一走者でしたが、立派な走りでリレーを盛り上げることができました。
 みなさん、どの競技も本当によく頑張りました。今日はゆっくり休んで、水曜日に元気な姿を見せてくださいね。

9月22日(金)種まきしました。2年生

画像1 画像1
 1学期に続いて、生活科では、冬に向けて大根の種をまきました。耕した畑のうねに、指の第二関節までの深さに穴をあけ、一人三粒の種をまきました。「いつ頃芽が出るのかな?」「芽が出るのが楽しみだね。」「どんな葉っぱなんだろう?」と、とても楽しみにしているようでした。

9月14日(木)運動会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動場に出て練習しました。リズムに合わせて楽しく踊りました。初めての運動場での練習とは思えないほどノリノリのダンスでした。

9月1日(金) 2学期スタート

画像1 画像1
 40日以上の夏休みを終え、2学期がスタートしました。
 久しぶりに、みなさんの元気な姿が見られ、教室に活気が戻りました。このパワーで、たくさんある行事も一緒に乗り越えていきましょう。
 今日は始業式の他に、子ども作品展の表彰も行われました。入賞されたみなさん、おめでとうございます!

8月25日(金) 夏休みも残すところ1週間

画像1 画像1
 今年の夏は、いつも以上に暑く、そして雷雨などに多く見舞われた不安定な空模様だったように思います。今日も夜中の大雨から、曇りや小雨を経て、今は夏らしい青々とした空が見えています。
 そんな天候にも負けず、楽しい夏の思い出はたくさんできましたか?長く、楽しかった夏休みも、残すところあと1週間です。そろそろ生活リズムを整えながら、また元気な顔を1週間後、見せてくださいね。土産話をたくさん聞けるのも楽しみにしています。

8月2日(水) 学年園の野菜たち 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、暑い日が続いていますが、みなさん元気にしていますか?

 学年園のピーマンとなすは、照り付ける日差しと暑さにもかかわらず、元気に育っています。
 明日の出校日に、収穫したいと思っています。みなさんも元気に登校して来てください。野菜たちも先生たちも、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

7月20日(木) 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式を迎えました。
 本日、あゆみを本日、手渡ししました。昨年と比べて、学習内容も難しくなっているので、「下がってしまった…」と気落ちしている子、昨年以上に○や◎が増えて、喜んで帰って行った子、「変わらなかった〜」と言っていた子…さまざまな反応が見られました。この長い夏休みを利用して、勉強も遊びも全力で取り組み、より一層成長した姿が見られるのを楽しみにしています。
 1学期間、ありがとうございました。

7月19日(水) 1学期最後の給食

画像1 画像1
 今日は、1学期最後の給食でした。
 
 <本日の献立>
   ご飯  牛乳  肉じゃが  キャベツ入りつくね  味付けのり

 コロナウイルス感染症が5類に移行したことによって、最近は少しずつ会話をしながら楽しく食べています。暑さにも負けず、どの子もおいしそうに食べていました。中には、おかわりする子もおり、たくましさを感じました。

7月7日 2年生音楽

画像1 画像1
 2年生音楽では、皆さん御存知の「かえるのがっしょう」をやっています。最初は、全員で斉唱(ユニゾン)で歌ったり鍵盤ハーモニカで弾いたりしました。その後、輪唱・輪奏(カノン)にチャレンジ。!!1パート(白パート)と2パート(黄パート)の「2声のカノン」にチャレンジ。!!その後で、3パート(赤パート)を加えて、「3声のカノン」にチャレンジ。!!最初は慣れずにとても難しそうでしたが、だんだんと慣れてきて綺麗に響いてきました。輪唱・輪奏(カノン)は、全員みんなが主旋律(メロディー)の主役で追いかけっこをして綺麗なハーモニーを作り出します。とても大切な音楽の様式でこれからもいろいろな曲で出てきます。これからも頑張って挑戦してほしいと思います。

6月9日(金)生活科ザリガニとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生みんなで「岩倉市自然生態園」にザリガニとりに出かけました。無事に歩いて行って帰ってくることができましたね。ザリガニもたくさんとれましたね。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 ほたる号 6年生を送る会