最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:26
総数:566681
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

7月25日(月)おぼえていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
おぼえていますか?その時の気持ち・・・。
4年生になって、みんなで写真を撮ったね。桜の木の下で・・・。
どんなこと思っていましたか?

7月22日(金)4年生のツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが観察しているツルレイシが大きく成長しています。黄色の花もちらほら咲きはじめました。実をつけるのが、とても楽しみです。

7月20日(水)1学期終わりました。

 今日無事終業式を迎えることができました。1学期の間、欠席も少なく、毎日元気いっぱい登校できました。一人ひとりの個性が様々な場面で発揮された1学期でした。
画像1 画像1

7月6日(水)造形遊び「ようこそ ゆめの国へ」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組でも同じように図画工作科の授業で造形遊びを行いました。何枚もある段ボールを次々に組み合わせていく姿に、発想して構想していく力を感じました。
 最後の千南広場での活動では、「〇〇横丁」など段ボールの街をイメージして行ったのが楽しかったようです。

7月8日(金)造形遊び「ようこそ ゆめの国へ」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の授業で、段ボールを用いた造形遊びの授業を行いました。段ボールを「立てる」「丸める」「重ねる」といった行為から思い付いたことを次々に形にしていきました。班の仲間と相談しながら形と形をつなげたり、広げたりして製作をしました。
 最後は、千南広場に作品を持ち寄り、実際に箱に入りながら鑑賞する活動もしました。

7月5日(火)理科で空気と水の実験をしたよ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習で、空気と水の体積を調べる実験をしました。空気を吸い込んだ注射器を上から押す実験と水を入れた注射器を押す実験を比べながら学習しました。「空気も水の時と同じように体積は小さくなるはずだよ。」と予想する子も多くいたので、水を入れた注射器の予想外の手応えに驚きながら実験をしていました。
 また、空気鉄砲や水鉄砲にもなる実験用具だったので、遊びを通して、学習したことを確かめることができました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31