最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:26
総数:566682
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

3月8日(水) 図工の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「かみざらコロコロ」という作品作りをしました。子どもたちは、車輪になる部分や芯に、折り紙や色厚紙を切ったり貼ったりしながら、思い思いの作品作りに没頭していました。作品作りの後は、友達同士で作品を見たり、転がし合ったりして楽しみました。

3月1日(水) 生活科で梅の花の観察をしました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入り、気温も上がり、暖かくなってきました。
今日は、生活科で梅栗園へ行き、梅の花を観察しました。
教室で「梅の花は何色でしょう。」と質問すると、児童たちは「ピンク!」と答えました。
梅の花には、ピンクや濃いもも、白などいろいろな色がありますが、
千秋南小学校の梅の花は「白色」でした。
どの子も梅の花をよく見て、しっかりと観察をすることができました。

2月15日(水) 英語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTによる英語の授業がありました。手足を大きく動かしながら、楽しく英語の歌を歌ったり、ペンや鉛筆、消しゴムなど身近な文房具の単語を覚えたりしました。また、箱の中にある文房具を手で探り、黒板に貼ってある単語のカードを指して文房具を当てるゲームをしました。楽しく英語に取り組んでいました。

2月7日(水) さざんか読書まつりを楽しんでいます! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、さざんか読書まつりの取り組みとして、さくらママの会の方が放課に読み聞かせに来てくださいました。お話を聞いて、楽しく笑ったり、思わず伸びあがって一生懸命絵本を見たりして、みんな楽しく過ごしました。
 また、自分のおすすめの本を仲間に紹介する読書ゆうびんもかきました。図書館にはすてきな本がたくさんありますので、いろいろな分類の本を読んでくださいね。

1月28日(土) 学校公開日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校公開日は、2時間目は1年生合同で体育、3時間目は生活科の発表を行いました。体育のなわとびは、「リズム縄跳び」をどの子もいつも以上の記録を出し張り切っていました。3時間目の生活科の「1年間をふりかえりろう」では、1年間のいろいろな教科のできごとを順番に発表しました。毎日毎日練習を重ね一生懸命頑張っていました。子どもたちは、ご家族の前でうれしそうに発表していました。お忙しい中、ご参観頂きありがとうございました。

1月28日(土) 学校公開日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学校公開日に参加してくださり、ありがとうございました。
2時間目の体育は、リズム縄跳び・縄跳びチャレンジを行い、どの子も元気いっぱい跳ぶことができました。3時間目の「1年間をふりかえろう」では、自分ががんばったことを大きな声で上手に発表することができました。保護者の方と手遊びなどもできて、みんなとっても喜んでいました。ご参加ありがとうございました。

1月19日(木) 英語の授業がありました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業で、動物の名前と色を勉強しました。先生が発音された色を聞き取って動物に色を塗ることができました。みんなカラフルで可愛い動物たちに仕上げることができました。

12月22日(木) ペア学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日6年生とペア学習でなわとびをしました。はじめに、6年生のリズムなわとびを見せてもらい、とても上手に跳んでいる6年生を見て、1年生の子達は圧倒されていました。その後、ペアに分かれて優しく前跳びの仕方や、上手に跳ぶコツを教えてもらったりしました。とても楽しかったらしく、また一緒に跳びたい!と、意欲を見せていました。

12月19日(月) 英語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目にALTによる英語の授業がありました。今日は体を動かしながら英語の歌を歌ったり、果物の単語を覚えたり、一人ずつ果物のカードを持ちながら、英語のフルーツバスケットをしました。みんな笑顔いっぱいで、楽しく英語の授業に取り組んでいました。

12月15日(木) 図工 水彩絵の具をつかったよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工で、水彩絵の具を使って授業を行いました。
赤・青・黄の三原色を使って、いろいろな色を作ったり、
水でのばして透明感のある色を作ったりしました。
今日の授業では、色を塗るところ(濃くぬるところと薄くぬるところ)と
塗らないところを考えて、丁寧に花の色を塗ることができました。
どの子の集中して、素敵なお花に仕上げることができました。

12月2日(金) 6年生とペアで交流しました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に6年生とペア交流をしました。心を込めて書いたお手紙を交換したり、ペアでボール遊びやドッジボールをして遊んでもらいました。6年生に優しく手をつないでもらったり、話しかけてもらったりして、とても温かく楽しい交流の時間を過ごすことができました。

11月25日(金) 人権週間で千南の輪を作りました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間の取り組みとして、「せんなんのわ」を作りました。千秋南小学校の中で、同じ誕生月ごとに並び、自分と誕生日の近い子や同じ誕生日の子を確認しました。今年は、9月6日生まれが、なんと5人もいました。人権週間を通して、友達の輪を広げたり、相手を思いやる気持ちを広げていけるといいですね。また、1年生では、学活で「すてきビンゴ」を行い、友達のよいところを見つけ、メッセージとして相手に届けることができました。

11月12日(土) 楽しかったよ、千南フェスタ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科で「秋のおもちゃを作ろう!」にチャレンジしました。
子どもたちは、保護者の方と一緒にけん玉を作ることができて、とても喜んでいました。
5時間目には、できたけん玉で楽しそうに遊んでいました。
お昼ご飯のお弁当は、どの子もにこにこ笑顔でおいしくいただくことができました。
午前中の参観、ありがとうございました。

11月11日(金) 体育の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目の体育は、1、2組合同で、はしごドッジボールや1組男子対2組女子など、変化のあるドッジボールを楽しみました。穏やかな気候の中、子どもたちは汗をかきながら一生懸命走り、取り組んでいました。

11月8日(火) 英語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の授業がありました。英語の歌に合わせて体を動かしたり、1から12までの数字を英語で復習したり、頭、方、目、耳などの体のパーツの単語を覚えたりしながら、楽しく英語の授業に取り組んでいました。

11月4日(金) 図工・算数を頑張っています! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千南スポーツフェスタ、社会見学も終わり、日常の生活が戻ってきました。
子どもたちは、日々、勉強を頑張っています。
図工では、読書感想画を丁寧に描くことができました。
算数では、三角形や数え棒を動かして「かたちづくり」をしました。
どの子も、一生懸命学習に取り組むことができています。
すばらしい姿ですね。

10月21日(金) 楽しかったよ、社会見学 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天気にも恵まれ、気持ちのよい一日となりました。愛・地球博記念公園では、秋見つけとして「どんぐりひろい」を行いました。大きなどんぐりや小さなかわいいどんぐりをひろうことができました。お昼は、お家の方に感謝をしながらおいしいお弁当を食べました。昼からは、児童総合センターで、楽しく遊びました。みんな元気いっぱい、社会見学を楽しむことができました!

10月21日(金) 楽しかったよ、社会見学! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天気にも恵まれ、気持ちのよい一日となりました。愛・地球博記念公園では、秋見つけとして「どんぐりひろい」を行いました。大きなどんぐりや小さなかわいいどんぐりをひろうことができました。お昼は、お家の方に感謝をしながらおいしいお弁当を食べました。昼からは、児童総合センターで、楽しく遊びました。みんな元気いっぱい、社会見学を楽しむことができました!

10月17日(月) 読書の秋!楽しい読み聞かせ♪ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あいにくの雨でしたが、昼放課には「さくらママの読み聞かせ」がありました。
児童たちは、毎回、読み聞かせを楽しみにしています。
今日も、千南広場に集まり、秋を感じる内容の本を読んでいただけました。
コスモス読書祭りも残りわずかですが、たくさんの本を読んだり、読み聞かせに参加したり、読書の秋を大いに満喫してほしいと思います。

10月1日(土) 楽しかったよ、千南スポーツフェスタ♪ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日、いよいよ待ちに待った千南スポーツフェスタが行われました。
1年生の児童たちは、「ダンスは完璧だよ。」「家で毎日、踊っているよ。」と、自信満々でスポーツフェスタに臨むことができました。
本番でも、にこにこ笑顔で、かわいいダンスや一生懸命走る40m走を披露してくれました。今日は、お子さんの頑張りと素敵な姿を大いにほめてあげてくださいね。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31