最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:26
総数:566681
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

3月3日(木)「6年生を送る会」ラスト練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の「6年生を送る会」に向けて、最後の練習を行いました。少ない練習回数でしたが、6年生への感謝の気持ちを込めて練習に取り組んできました。その思いが6年生に届けられるように、明日の本番もがんばりましょうね。

2月17日(木) 放課の過ごし方 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、一日中雪が降り続き、寒い日になりました。放課の時間は、運動場で遊ぶことができないので、教室で卓上木琴を使用して「せいじゃの行進」や「パフ」の演奏をして過ごしました。みんなで演奏できる日が楽しみです。

2月4日(金)博物館オンライン見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、博物館のオンライン見学を各クラスで行いました。実際に博物館の職員の方が、実物を見せながら丁寧に説明をしてくださり、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。話を聞いて気になったことを、「Google meet」を通して職員の方に質問することもできました。昔の人々の道具にはたくさんの知恵や工夫が詰まっていることがわかりましたね。同時に、今使っている道具のありがたみも感じましたね。今日学んだことを、ぜひおうちの人にお話しできると良いですね。

1月27日(木) 遊んだ後は、手洗いうがい 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
放課は、縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたり元気よく遊んでいます。その後は、しっかり手洗いとうがいをして、ソーシャルディスタンスに気を付けて過ごしています。

1月19日(水)消防署見学に行ってきました!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会科の学習で消防署見学に行きました。みんな目を輝かせながら消防車や救急車を見ていました。また、身を乗り出して消防士の方のお話を聞き、一生懸命メモを取っていました。初めて見たものや聞いたことばかりで、とても勉強になりましたね。今日学んだ知識を、ぜひおうちの人に教えてあげてくださいね。
 コロナ渦にも関わらず、快く見学を引き受けてくださった千秋消防出張所のみなさま、本当にありがとうございました。

1月14日(金)雪遊び!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで雪遊びをしました。特別な日になりましたね!

12月23日(木)2学期もありがとうございました!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の学習や学校生活も、千南スポーツフェスタなどの学校行事も、子どもたちは一生懸命頑張りました。子どもたちの学校生活を支えてくださり、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

12月16日(木)なわとび頑張りました!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育の時間は、外でなわとびをしました。リズムなわとびや友達と協力して行うなわとびをしました。みんな上手です!

12月3日(金)電気の通り道 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の学習は、乾電池と豆電球を使って、電気が通るものと通らないものを調べました。実験をするために、設計図見ながら、一生懸命装置を作りました。鉄・銅・アルミ・木・紙といろいろ試し、電気を通す身近な金属を知ることができました。

11月25日(木)プレルボール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の時間にプレルボールをがんばっています。チームで作戦を立てながらゲームを楽しんでいます。ゲームを進めていくうちに、子どもたちはどんどん上達をしていきます。チームの新たな課題が見つかると、新たな作戦を立てて練習し、ゲームに臨んでいます。明日もチームで協力してがんばりましょうね。

11月24日(水)なす農家さんの見学に行きました! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、塩尻にあるなす農家さんの見学をさせていただきました。社会の授業で学んでいたことを、実際に見て感じて再確認することができました。農家の方にたくさんの質問に答えていただき、授業だけでは学べないことをたくさん学ぶことができました。今日得た知識をおうちの人に伝えられるといいですね。

11月18日(木)豆電球に明かりをつけよう! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は導線、乾電池、豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくか、自由に実験しました。豆電球に明かりがつくと、みんなうれしそうにしていました。これから、「電気の通り道」について学習を深めていきます。

11月13日(土)スポーツフェスタ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年はダンスと徒競走を行いました。ダンスでは、すばらしい笑顔で楽しそうに踊る子どもたちの姿が印象的でした。難しい動きを一生懸命覚え、日々成長する子どもたちの姿を見ることができ、担任としてとてもうれしく思う毎日でした。今日はその成果を十分に発揮できたと思います。徒競走では、少ない練習回数の中で流れをきちんと覚え、全員が全力で走ることができました。
 子どもたちは本当によくがんばってくれました。ぜひご自宅でも今日のがんばりをほめていただきたいと思います。
 今日までたくさんご協力いただき、本当にありがとうございました。

11月12日(金) 千南スポーツファスタ「ハロハロ」3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の千南スポーツフェスタに向けて、最後の練習を行いました。3年生も4年生も今まで一生けん命練習をしてきました。元気いっぱい笑顔でキレキレダンスを行います。本番が楽しみです。明日は、応援お願いいたします。

11月4日(木)クリスタルアニマル光らせました!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にペットボトルを利用して、自分専用の光る動物の作品を作りました。今日はその作品の点灯式を行いました。実際に暗い部屋で光らすと想像以上にきれいで、自分の作品がよりよく見えましたね。ぜひ、自分の家の暗い部屋でも試してみてくださいね。

10月22日(金)地面のようすと太陽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科の学習で「かげのでき方と太陽の位置」の学習をしました。校庭で自分のかげを作ったり、太陽と影の位置を1時間ごとに調べたりしました。日なたと日かげの地面の温度を温度計を使って調べました。身近な、太陽や地面について興味深く観察することができました。

10月14日(木)『ひらいて 広がる ふしぎな せかい』 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で友達の作品を鑑賞しました。「開く仕組みの面白さ」から「自分が想像する世界」を考え、工夫をして絵に表しました。みんなの作品をじっくりと見て、良いところを見つけることができましたね。

10月8日(金)民族衣装【フランス】 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
フランスの民族衣装です!

10月8日(金)民族衣装【韓国】 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
韓国の民族衣装です!

10月8日(金)民族衣装【トルコ】 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トルコの民族衣装です!

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31