最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:31
総数:565497
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6月21日(金)メダカを飼っています 5−1

 理科の学習でメダカを飼い始めました。地域の方々からいただいたメダカ達が、水槽で元気に泳いでいます。水槽の中で産卵したようで、卵を肉眼で確認することができました。無事に孵化して、すくすくと大きくなってほしいと思います。また、教室では、各班専用の容器に、水草を入れて、そこでもメダカを飼い始めました。子どもたちが世話をしっかりとしていくことで、命の重さを感じ、生命のつながりを学習していってほしいと思います。大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 体育「バスケットボール」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、バスケットボールを行いました。なかなかシュートが入りませんでしたが、パスがつながったりシュートが入ったりすると歓声が上がっていました。

6月14日(金)ふれあい読書をしたよ! 3・5年生

 3・5年生でのふれあい読書。5年生が3年生のために選んだ本を、5年生が3年生にに読んでくれました。高学年として、優しい口調で読み聞かせている様子は、ほのぼのとしていて、とても良い時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)ペア協力かりもの競争大会!<児童会>

 梅雨の合間の晴天の空の下、児童会主催の”ペア協力かりもの競争大会”が行なわれました。みんながとても楽しんでくれました。計画や準備、練習が大変でしたが、全校児童の絆を深めることができて、児童会役員・代表委員の顔にもやり遂げた満足感と自信の表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 着衣泳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、着衣泳を行いました。万が一に備え、着衣のまま水に入ってしまった時の浮き方や、泳ぎ方を学びました。ペットボトルを服の中に入れお腹あたりで持つと浮くことができることや、流れて行く方向に足を向け、流れる先を目視できるようにすることなど実践しました。万が一のことが起こらないことが一番ですが、もしもの時に今日の学習を役立てて、自分の命を守ってほしいと思います。

6月4日(火)カラフルコンビネーションサラダを作りました!5-1

 家庭科の調理実習第2弾!今回は、「カラフルコンビネーションサラダ」(ゆでサラダ)を作りました。包丁の使い方・野菜の調理の手順等の学習をして、今度は実際に包丁を使って野菜を切ったり、ゆでたりしました。ドレッシングも自分たちで作ってサラダにかけました。日頃は野菜の嫌いな子も、自分たちで作ったサラダを残さず食べていました。「家でも作って、みんなに食べさせてあげたい。」と笑顔で話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 「食育」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日には5年2組で、24日には5年1組で栄養教諭の森先生をお招きし、給食後に「食育」を行っていただきました。今回のテーマは、「ほねをじょうぶにする食生活をしよう」でした。骨の主成分がカルシウムであり、丈夫な骨を作っていくためには、たくさんカルシウムを摂取する必要があることを学びました。また、カルシウムをどのように摂取するのか、一日にどのくらいの量を摂取する必要があるのかなども、資料を使って分かりやすく説明していただけました。子どもたちは、どんな食材からカルシウムを摂取できるのか、興味津々でした。丈夫な骨を作るために、カルシウムをしっかり摂取したいという意識を高められました。

5月16日(木)図工の技法の学習をしました!5年

 今日は、図工の技法の勉強をしました。スパッタリング、ドリッピング、にじみ、タンポ、コラージュ、スクラッチなどなど、様々な技法を実際にやってみて、水の加減や筆使いの面白さを知りました。来週行う写生大会で、この技法を生かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木)家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、お茶の入れ方やお茶の出し方の学習をしました。
みんな楽しそうに「お茶の入れ方」の学習を行うことができました。この学習を家庭でも生かせるとよいと思います。

5月15日(水) 調理実習「お茶の入れ方」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(火)に、5年生になって初めての調理実習をしました。今回は、家族のだんらんについて考え、まずできることとしてお茶の入れ方を学びました。子どもたちは、自分たちで準備したお茶がいつもよりおいしく感じたようでした。
 今回学習したことを生かし、ぜひご家庭で家族だんらんの時を楽しく過ごしていただけると幸いです。

5月10日(金) 春の校外学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、春の校外学習に行きました。
 午前中は、岩倉市にある石塚硝子工場を見学しました。回収されたビンが細かく砕かれ、新しくビンに生まれ変わるということを学びました。お土産に、ミッキーマウスのがらのついたグラスと、「ごっくん 馬路村」という清涼飲料水をいただきました。本日持ち帰っておりますので、またお子さんからお話を聞いてください。
 午後は、中央公園へ行きました。友達とお弁当を楽しく食べている姿が印象的でした。食事が終わると、ボール遊びをしたり遊具で楽しく遊びました。中には、自主的に公園のゴミ拾いをしてくれている子がいたり、使ったグラウンドを整備している子がいました。とても感心しました。
 今回の校外学習で、公衆道徳についても学ぶことができました。
 子どもたちは、たくさん歩き、相当疲れている子もいると思います。今日は、おうちでゆっくり休ませてあげてください。また、お時間を少しとっていただき、今日のお話を聞いていただけると幸いです。

5月9日(木)緑の募金へのご協力、ありがとうございました。 児童会

 5月8日(水)、9日(木)の二日間、緑の募金活動を行いました。たくさんの募金が集まりました。みなさんからの募金は、地球温暖化をはじめとした問題に向けて、森林づくりや町に緑をふやす活動など、私たちの住む日本を、緑ゆたかなふるさとにするために役立てられます。また、外国にも緑をふやす活動を行うなど大切に使われ、一部学校の緑化のためにも使われます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)授業参観!5-1

 今日は、5年生になって初めての授業参観がありました。道徳『公園の決まりを考えよう』について、一人一人が考えた意見を出し合って、みんなで話し合い、ホワイトボードにまとめをかきました。「私は、今回の授業で、みんなが楽しめる、ルールばかりではない楽しい所にできるように考えることが大切だと思いました。」、「自由、それは、何をやってもいいけど、迷惑になることはしないこと。一人一人が楽しくいられることこそ、自由だと思った。」「自分もあまりルールは好きでないので、相手の気持ちを考える大切さを知りました。」などの感想を書くことができました。明日は、校外学習です。昼食に公園を利用します。園内での子どもたちの行動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 生活委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員会が5月の集会に向けて、発表の打合せと練習を行いました。あいさつのしかたについて発表をするようです。発表が楽しみです。

「1年生を迎える会」を行いました! 児童会

 入学式から二週間がたちました。児童会では、1年生の入学を全校で歓迎する「1年生を迎える会」を企画しました。休み時間を使って準備・練習を行い、今日が本番でした。どの学年も1年生のことを考えた、心のこもった出し物でした。各学年の出し物の後には、児童会の指示で全校ゲームを行い、他学年との絆を深めました。児童会役員と代表委員で力を合わせて、司会、進行を行い、無事にやり遂げることができました。良い会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 5年生 1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会を行いました。実行委員に立候補した児童は、休み時間に集まって、何度も打ち合わせを繰り返し、練習をし、5年生を引っ張ってくれました。今日の出し物は、セリフをしっかりと大きな声で言うことができ、リコーダーで演奏した『もののけ姫』もとても上手に演奏することができました。低学年の児童からは感心の声が上がっていました。これから、どんどん成長していく5年生の姿を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)新五年生!進級おめでとう!

 4月8日(月)、新学期がスタート!校庭の桜が満開を迎える中、新5年生として新たな気持ちで登校した子ども達。ドキドキとワクワクのこの日にしか味わうことのできない表情を見せてくれました。心も体も大きく成長する5年生の、この1年の活躍が楽しみです。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 資源回収
7/1 クラブ(クラブ写真2回目)