最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:64
総数:565469
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6月24日(月) トントンドンドンくぎうち名人 3年生

金づちを使って、作品を作っています。くぎをまっすぐ打つのは意外に難しいですね。自分が思い描いている作品を作るためにみんな真剣です。安全に気をつけてがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) ペア読書 3年生

ペアの5年生の子に本を読んでもらいました。集中している様子が伝わってきます。上手に読んでくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) ペア遊び 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア遊びで借り物競争をしました。いい順位が取れるように、ペアで協力することができました。この時間を通して、ペアとのきずなが深まったことでしょう。

6月13日(木) 消防署見学 3年生

月曜日に延期になった消防署見学。今日は天気に恵まれ、無事に見学に行くことができました。3年生は、まだ授業では習っていませんが、消防車や救急車、施設の見学ができました。消防士さんの生活についても知ることができました。今日はお忙しい中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) さくらママ読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお忙しい中ありがとうございます。セリフの読み方や抑揚、間の取り方などが本当に上手で、子どもたちは夢中になって聞いていました。

6月10日(月) 成虫になったよ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
さなぎから成虫になりました!子どもたちは大興奮!必死に羽を広げるアゲハチョウに「がんばれがんばれ」と声援を送っていました。昼放課に外へ逃がしてあげました。羽化する瞬間に立ち会えて、貴重な経験ができましたね。

5月30日(木) 観劇会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団風の子さんが来校してくださり、「やだやだあっかんべー」という劇を見させていただきました。とても面白く迫力のある演技で、子どもたちは夢中になって観ていました。今日は本当にありがとうございました。

5月23日(月) 食育指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の先生と給食を一緒に食べました。その後、バランスよく食べることの大切さについてのお話を聞きました。好き嫌いせずに何でも食べましょうね!

5月24日(金) 英語の授業 3年生

英語であいさつをし、あいさつをしたらサインをもらう活動をしました。また、ジェスチャーをつけながら、気持ちを表す英語を習いました。普段の生活でも使っていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) いろいろな技に挑戦 3年生

今日は外で鉄棒をしました。グループに分かれて練習をしました。新しい技ができるようになるとうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火) 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ポートボールの導入をしました。ボールを見ないでドリブルしたり、相手が取りやすいパスの練習をしたりしました。チームに分かれて、試合もこれからしていく予定です。

5月17日(金) 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
友達に伝えたいことをグループで発表しました。友達の発表を聞きながら、ノートにメモを取り、質問をしたり、感想を伝えたりしました。

5月15日(水) 交通安全教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
自転車の安全な乗り方を教えていただき、実際に自転車に乗って確認をしました。これからたくさん自転車に乗ると思います。事故やけががないように、安全に気をつけて自転車に乗りましょう!

5月10日(金) 校外学習 3年生

今日は待ちに待った校外学習!天気に恵まれましたが、今日は暑かったですね。うきうきファームでは、たまごについての勉強をしました。スーパーで買えるたまごがどのように作られているのかを知ることができました。また、おいしいお弁当を友達と食べ、楽しく遊ぶことができました。暑さにも負けず、元気いっぱいでした。すてきな思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 書写の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道具の置き方や使い方を教えていただきました。今日は大筆を使って「一二」を書きました。上手に書けるようにがんばっていこう!

5月7日(火) 久しぶりの 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10連休はどうでしたか?今日は久しぶりの登校です。みんなに会えてうれしいです!いろいろなお話をしてくれましたね!今日からまたがんばっていきましょう!

4月26日(金) なかよしランチ 3年生

校外学習が延期になり、今日はなかよしランチになりました。ペアのお兄さん、お姉さんと楽しくお弁当を食べることができました。また昼放課は仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金) たねの観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の植物をそだてようの単元で3年生はヒマワリとホウセンカを育てます。たねの観察をしました。休み明けに植えて成長の様子を観察していこう!

4月24日(水) 音読発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「きつつきの商売」の2場面をグループで音読発表会を行いました。グループごとに工夫が見られ、とても上手でした。

4月23日(火) 名刺交換会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアの子と名刺交換を行いました。5年生のお兄さん、お姉さん、一年間よろしくお願いします!なかよくしようね!

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 資源回収
7/1 クラブ(クラブ写真2回目)