最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:64
総数:565473
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6月25日(火)アサガオのつるがのびたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、アサガオの水やりをがんばっています。どんどん成長し、つるがのびてきました。
 今日は、つるの観察をしました。「これがつるなんだ。」「長くのびているよ。」とうれしそうに話していました。国語で、どんなことを観察するとよいかを学習してからカードにまとめたので、くわしく観察することができました。

6月13日(木)ふれあい読書 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい読書があり、ペアになっている6年生に本を読んでもらいました。6年生に優しい声で読んでもらって、本のお話に聞き入っていました。
 5時間目には、ペア遊びがありました。6年生と手をつないで借り物競争をして、とてもうれしい1年生でした。

6月5日(水)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校探検をしました。班で計画を立て、校長室や家庭科室、理科室などの様子を見て回りました。校長室では、「これは、なんですか。」と校長先生に質問することができました。優しく教えてもらい、いろいろなことを知ることができました。

5月31日(金)かたちの学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「いろいろなかたち」の学習をしています。今週は、箱の中に入っている形が「はこのかたち」「つつのかたち」「ぼうるのかたち」のどれなのかを、ヒントを聞いて当てるゲームをしました。
 また、四角や三角、円を立体から写し取って、絵を描くことにも取り組みました。いろいろな活動を通して、形に対する理解を深めています。

5月31日(金)今週の1年生 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、職員室などへの入室の仕方を練習しました。どの子も、「失礼します。○年○組の○○○○です。」とはきはきと言うことができました。緊張しながら、がんばりました。これから先、本当に入室するときにも上手にできるといいですね。

5月24日(金)愛知ディオーネの選手に会ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子プロ野球チームの「愛知ディオーネ」の選手が千秋南小学校に来てくださいました。選手の方々の写真が載っているノートと、試合を見ることができるカードをもらいました。うれしい一年生でした。

5月23日(木)あさがおの水やり  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、あさがおの種を植木鉢にまきました。今日は朝から水やりです。子どもたちは早く芽がでますようにと思いながら、笑顔で取り組んでいました。今日は暑くなるので、ペットボトル2杯の水をやりました。今日から毎朝、水やりが日課です。

5月10日(金)浅野公園にいったよ  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏のような天気の中、1年生の子どもたちは、2年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、浅野公園まで行ってきました。歩いて片道約50分、小さい体で頑張って歩きました。公園では、思いっきり体を動かして、跳んだり走ったり元気いっぱい過ごしました。そして帰りはクタクタになりながらも、また、行きと同じ道を頑張って歩きました。
 今日は朝早くから、お弁当を用意してくださいましてありがとうございました。

5月8日(水)元気に外遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いゴールデンウィークが終わり、小学校で久しぶりに友達に会うことができました。
 昨日も今日も、楽しく友達とお話したり外で遊んだりしています。少しずつ、小学校の生活に慣れてきたかな?

4月26日(金)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、50m走の練習として、走る練習をしています。楽しく、力いっぱい走っています。次に、友達と背中を合わせて同時に立つという、体ほぐしの運動をしました。なかなか立つことができず、笑いあいながら何度も挑戦していました。体操隊形にひらいたり、笛の合図で集合したりすることもできるようになってきています。
 明日からゴールデンウィークです、楽しいお休みをお過ごしください。

4月26日(金)なかよしランチ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習が延期になり、お弁当を6年生と一緒に食べました。1年生と6年生みんなで輪になって食べました。お家の方に作ってもらったお弁当、うれしそうに食べていました。
 昼ほうかには、なかよくなったペアのお兄さんお姉さんと運動場で元気いっぱい遊びました。

4月22日(月)校外学習、楽しみ!  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一緒に手をつないで歩いて行く2年生のお兄さんとお姉さんとの顔見せをしました。
また、新しいお友達ができてわくわくうれしそうでした。
 4月26日(金)は校外学習です。お弁当のご準備を、どうぞよろしくお願いいたします。

4月19日(金)1年生を迎える会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会がありました。6年生に名刺や首飾りをもらい、手をつないでもらいました。全校のみんなに拍手で迎えてもらい、とてもうれしい様子でした。各学年の出し物を見たり全校でゲームをしたり、楽しく過ごすことができました。
 これから千秋南小学校の一員として、なかよくがんばりましょう。

4月12日(金)初めての外遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、外遊びの仕方を学習しました。安全に、仲よく遊んでほしいと思います。

4月11日(木)学校めぐり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校の中をぐるりとまわり、どんな教室があるのかを見て回りました。音楽室からは、プールが見えました。少しずつ、千秋南小学校にくわしくなっています。

4月10日(水)初めての給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての給食を食べました。
 ナフキンや歯ブラシセットを出して、手を洗って・・・。給食の準備の仕方も学習しました。給食当番もがんばりました。
 米粉パンもシチューも、おいしく食べることができました。明日の給食も楽しみです。

4月9日(火)集合写真 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活3日目、1年生は元気に全員出席しています。今日は、クラスで集合写真を撮りました。これから、仲良くがんばりましょう。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 資源回収
7/1 クラブ(クラブ写真2回目)