最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:64
総数:565469
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5月20日(月)6年生福祉実践教室について

明日(5月⒛日)、福祉実践教室で車椅子体験や高齢者疑似体験を予定通り行います。
体験セットを装着し、体験を行う場面もあります。衛生上、できるだけ素肌で装着しないように、服装は長袖・長ズボンで参加します(持参可)ので、よろしくお願いいたします。

5月15日(水)授業の様子 6年

 今日は道徳の授業をおこない、自分の長所について考えました。みんなの長所を増やそう!ということで、友達の長所について話し合い活動をしました。短所ばかりに目を向けず、自分の長所をもっともっと増やしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)校外学習 6年

 今日は天気にも恵まれて校外学習に行くことができました。6年生は、犬山城へ公共交通機関を利用して行きました。日本の伝統文化や歴史的な建物にふれたり、公衆道徳を守り、公共物を大切にしたりすることなど、たくさんのことが学べたのではないかと思います。今日はたくさん歩いて疲れていると思うので、しっかり休んでまた月曜日元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)なかよしランチ 6年

 今日は残念ながら校外学習は延期になってしまいましたが、1年生のペアの子といっしょに屋内運動場で大きな輪をつくってお弁当を食べました。食べ終わってからもペアの子と楽しくゲームをしたりお話をして過ごすことができました。昼放課もいっしょに遊び、優しいお兄さん、お姉さんとして1年生をリードしていました。

 ※ 連休中のHP更新はこれ以降ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)授業がスタート 6年生

 算数や英語、音楽に理科などを中心に、多くの先生方に6年生は授業を指導していただきます。中学校に向け、各教科で集中して学習する習慣を身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい委員会活動が始まりました。生活委員会では、毎朝のあいさつ運動を中心に活動を行います。また、全校生で明るく安全な学校生活が過ごせるように、毎月朝読書の時間に月目標や週目標を伝えにいきます。早速、さわやかなあいさつが昇降口で行うことができていました。

4月15日(月)役員任命式 6年

 役員任命式が行われ、代表委員と学級委員は大きな声で返事をして、みんなのお手本になっていました。学年、学級のリーダーとして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)一年生のために 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になり、入学式や1年生のなかよし係など「1年生のために自分ができることをやろう」とやる気いっぱいの6年生。4月19日(金)に1年生を迎える会があります。1年生に千秋南小学校のことを早く分かってもらおうと、学校の行事にはどんなことがあるかをグループで話し合い、発表の練習を行いました。

4月11日(木)放課の様子 6年

 今日から授業が始まり、気持ち新たに頑張っていました。年々、学習内容が難しくなっていると思いますが、日々の宿題などでしっかり定着させていきましょう。写真はそんな授業のあいまの癒される写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)学級の様子 6年

 学級開きから3日経ちました。みんな元気いっぱいで楽しく過ごしています。今日は委員会を決めたり、宿題の説明をしたりしました。本読み計算を今年は取り組んでいきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月2日(火) 新元号決定

 一日に政府から「平成」に代わる新元号が発表されました。みなさんもちろんご存じですよね。「令和」と書いて、「れいわ」と読みます。日本の古典である「万葉集」から採用された言葉のようです。そんな新元号を祝うかのように学校の北側の桜は満開です。もし近くを通られたらご覧いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 学力指導力向上月間
6/4 救命救急法(6年)
6/5 登校指導
6/6 歯科検診 尾張P連総会