最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:37
総数:566221
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

1月25日(金) おいしくいただきました Part2 6年

 今日5年生はお餅つきをしました。各学年きなことあんこのお餅を一つずつもらって食べました。つきたてでとてもおいしく、みんな自然と笑みがこぼれていました。そのあとの給食でもおかわりをする子供もいて、さすが育ち盛りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(金)美味しくいただきました。 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が餅つき体験をしました。そこで作られた
あんころ餅ときな粉餅を美味しくいただきました。
自分たちが5年生の時に行った餅つきを思い出しな
がら味わって食べました。
 いただきます。そして、ごちそうさまでした。
 5年生の皆さん、ご協力頂いた地域のみなさん、
ありがとうございました。

1月25日(金)連結! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のマラソン運動の後、チャレンジしてみました。
足を180度にひろげ、つま先を連結させ一直線に
並んでみました。バランスをとるのが難しく、なか
なか上手くいきませんでした。今度、学年みんなで
一列に並んで成功させたいです。

1月18日(金)租税教室 6年

 今日は租税教室がありました。税金の種類や、税金の使われ方などを勉強しました。またもし税金がなかったら、世の中はどうなってしまうのかという視点で考えました。
 ここで問題です。一般的な小学校(18クラス)の建設費はおよそいくらでしょうか。

A.1億円
B.11億円
C.21億円

児童のみなさんはきっとわかりますよね?

1月9日(水)避難訓練 6年生

 今日は避難訓練がありました。放課で先生がいない時でも、自分で判断し、シェイクアウトをし、「おはしも」のルールを守って避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水)身体測定 6年生

 今日、6-2では身体測定がありました。多くの子が2学期よりも大きくなっていて、成長を感じられました。身体測定は最後のため、健康手帳を渡しました。4年生からの成長を振り返ってみてはいかがでしょうか。写真は、保健の先生の読み聞かせと、クラスで一番大きかった子です。担任と同じ身長で、少し複雑な心境でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  通学団会
3/19 卒業記念品授与式 大掃除 教室整備
3/20 (卒業式)
3/21 春分の日
3/22 修了式 教室移動