最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:64
総数:565464
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月5日(火)6年生を送る会

 児童会、代表委員は、今日の6年生を送る会に向けて、毎日練習を重ねてきました。その成果もあり、本番は自分たちで考え、行動することができました。マイクを持ち、堂々と進行をする姿は、とても立派でした。児童会、代表委員のみなさんのおかげで、素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火)6年生を送る会 1年生

 今日は、6年生を送る会がありました。1年生はペア学級のお兄さん、お姉さんに、お世話になった感謝の気持ちを込めて、ペンダントを作ってきました。今日は、そのペンダントを6年生の首にかけてあげて、手を繋いで一緒に入場しました。1年生からの出し物では、歌を歌い、一人ずつペアの子の名前を呼びました。大きな声で、気持ちを込めた発表ができました。1年生の出し物を見て、涙を流している6年生もいました。1年生の気持ちがしっかり伝わりました。とても良い発表ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)ボールけりゲーム  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育では、ボールけりゲームをしています。今までの授業では狙ったところにボールをけるパス、相手からのボールを受ける、ドリブル、的当てをやってきました。
 今日はその技を使って、ゲームをしました。自分のチームのゴールにボールが入るように頑張りました。

2月14日(木)新1年生体験入学 1年生

 今日は、新1年生の体験入学がありました。今日に向けて、手紙やプレゼントの準備をがんばってきました。本番の今日は、とても優しく新1年生の子に自己紹介をしたり、校歌を歌ってあげたり、一緒に工作をすることができました。「1年前、してもらって嬉しかったことを、今度は自分たちがしてあげる番だね!」と言い、頼もしい姿が見られました。また、来年、一緒に遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(金)新1年生体験入学の準備 1年生

 1年生は、来週の新1年生体験入学に向けて、準備をがんばっています。「どうしたら安心して小学校に来れるかな?」「一緒に遊びたいな」と、一生懸命考えながら手紙を書いたり、プレゼントのアサガオの種を準備したりしてきました。そして、今日は一緒に作る「ゆらゆらおもちゃ」の見本を作りました。体験入学に向け、準備が整いました。あとは、当日に新1年生のみなさんに、喜んでもらえるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)ドッジボール大会 1年生

 今日はドッジボール大会でした。みんなルールを守り、楽しく参加することができました。1組対2組の対決は、なんと引き分け!!寒さに負けず、元気に体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(金)1年生

 今日は生活科で作った、風で遊ぶおもちゃで遊びました。今日は風が強く、凧がよく飛び、風車もクルクルときれいに回っていました。自分で作ったおもちゃで遊ぶと、楽しさが増し、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(火)道徳の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソン大会が終わり、今日からは、新たに学習を頑張っています。1の1では、道徳の授業がありました。くまくんやさるくん、ねこちゃんになりきって劇をして、仲良く遊ぶにはどんな気持ちを持つとよいか考えました。色々と意見交流するうちに、「一人だけ仲間外れにされたら、された人がさみしくなるので、みんなで仲良く遊ぶようにする。」「みんなで仲良く遊んだ方が楽しいことが勉強になった。」など、友達を大切にする意見が出てきました。よく考えて、自分の意見を言うことができました。

1月26日(土) マラソン大会 1年生

 今日は初めてのマラソン大会でした。3学期になってから、朝や体育の時間に、マラソン運動をがんばってきました。辛いときも諦めず、最後まで走りきることを目標にやってきました。今日のマラソン大会では、自分のペースで最後まで走りきることができ、立派でした。よくがんばりました。これからもマラソン運動を続けて、さらに強い体づくりに励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水)元気にがんばっています 1年生

 3学期も1年生は寒さに負けずにがんばっています。今週から、朝のマラソンが始まりました。時間いっぱい、一生懸命走っています。体育でも少しずつ走る距離を伸ばしながら、マラソン大会へ向けての練習をがんばっています。また、リズム縄跳びにも挑戦しています。練習をするたびに、どんどん上手になっていく子どもたちに、毎回驚かされます。インフルエンザ等、心配な時期ですが、対策をしっかりとし、寒さに負けない強い体づくりをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(木)1年生2学期しめくくり  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、漢字チャレンジ2回目で、今まで練習してきた力を全部出せるように集中して頑張りました。その後は、大掃除。自分の机、いす、教室をピカピカになるまでスポンジと雑巾で磨きました。きれいになった教室の座席にすわって、気持ちがスッキリ。この気持ちを大切に、冬休みも家で掃除のお手伝いを頑張りましょうね。

12月7日(金)ボールあそび 1年生

 1年生は、体育でボール遊びをしています。みんなの大好きなドッジボールは、毎回大盛り上がりです。初めは逃げてばかりだった子も、だんだんボールを取りにいくことができるようになってきました。来週からは、続けてドッジボールと、なわとびが始まります。いろいろな跳び方にチャレンジして、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(火)せんなんのわ と ハッピーレター  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちは、せんなんの輪に初めて参加しました。千秋南小のみんなが誕生日順に並んで大きな1つの輪になるのです。ある子の感想は「ドキドキしていたけれど、隣の友達と手をつないだら安心しました。」でした。次に、ペア学年の友達とハッピーレターを交換しました。「たくさんの愛情がつまっていて、心が温かくなったよ。」と感想を書いていました。
 一宮市の小学校で千南にしかないとても素敵な行事です。来年をまた楽しみにしていていくださいね。

11月20日(火)スモーク体験

 今日の2時間目に、火災避難訓練を行いました。ハンカチで鼻と口をおさえ、姿勢を低くして避難することを教えていただきました。その後、スモーク体験をしました。消防士さんの話をしっかりと聞き、教えてもらったことを、しっかり守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火)劇の集合写真を撮ったよ 1年生 NO.3

たぬき、きつね、りすの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火)劇の集合写真を撮ったよ 1年生 NO.1

 千南フェスタの劇で使った帽子をかぶり、全員で写真を撮り、そのあと、役ごとに分かれて写真を撮りました。みんな、帽子をかぶると自然と笑顔になり、とても嬉しそうでした。劇、本当によくがんばりました。
画像1 画像1

11月13日(火)劇の集合写真を撮ったよ 1年生 NO.2

ねずみ、やぎ、うさぎの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(土)千南フェスタ 1年生

 1年生は「あいうえおマーチ」という劇をしました。大きな声でセリフを言ったり、歌を歌ったり、1年生らしく元気に発表することができました。毎日の練習を積み重ねていくことで、また一回り成長した姿が見られました。
 温かい拍手をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(金) 劇団の先生の指導を受けたよ  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが毎日頑張って練習している「あいうえおマーチ」の劇、今日は劇団の先生の前で1通り演技し、ご指導を受けました。朝から緊張している子もいましたが、劇が始まると大きな声でいつも通り演じることができました。
 今日は役の帽子をかぶり着々と本番の準備ができています。体調を整えて本番では力一杯出せるように、あと1週間、頑張りましょうね。

10月30日(火)社会見学 1年生 NO.2

秋見つけや、遊んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  通学団会
3/19 卒業記念品授与式 大掃除 教室整備
3/20 (卒業式)
3/21 春分の日
3/22 修了式 教室移動