最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:31
総数:565498
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月12日(火)行事写真のパネルができました

画像1 画像1
本年度、1年間の行事写真パネルができました。
職員室の前に掲示してあります。
通りかかったら、ぜひ足を止めて、ご覧下さい。

3月11日(月)雨あがりの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の天気は、変わりやすく、三寒四温といいます。
春は高気圧と低気圧が交互にやってきます。
子供たちは、きちんと並んで元気よく登校しました。

3月6日(水) 卒業まであと2週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は,6年生を送る会が行われました。いよいよ6年生も卒業に向けてのカウントダウンが始まりました。
 また,昨日から卒業式の練習も始まりました。在校生の代表として4・5年は,卒業式で歌う歌の練習に励んでいます。

3月4日(月)春の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の中庭にある梅に、ピンクの可愛い花が咲いています。
本校南の梅栗園に目を向けると、梅の白い花が可憐に咲いています。
本日は冷たい雨が降りましたが、確実に春が近づいてきています。

2月26日(火)あいさつ運動「笑顔の木」

画像1 画像1
2月20日から始まった「笑顔の木」を桜で満開にするあいさつ運動。朝のあいさつボランティアや放課のあいさつで、笑顔の木が、4本も満開になりました。まだまだ風がふくと寒い季節ですが、挨拶があふれると、笑顔になり、心が温かくなります。これからも、あいさつがあふれる千南にしていきましょう。明日からは、登校した後に通学班であいさつロードを作っていきます。朝から、挨拶いっぱい・笑顔いっぱいの一日にしていきましょう。

2月22日(金)笑顔の木が満開に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あいさつ運動」として、2月20日〜2月26日の一週間、生活委員が中心となって挨拶を呼びかけています。朝にあいさつボランティアに参加できたり、休み時間に挨拶が上手にできたりすると、桜のカードがもらえます。一日一日と、笑顔の木に桜の花が増えていきました。金曜日には満開になりました。あとで二日間で、さらに笑顔の木を満開にできるように、挨拶が広がってほしいです。

2月22日(金)あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日から3月1日までの「あいさつ運動」で、千南っ子のあいさつが増えるようにと休み時間に準備をしました。あいさつ運動が始まると、生活委員の子が「笑顔の木」の桜のカードを、あいさつボランティアや挨拶が上手にできている子に渡し、あいさつがもっと広がるように仕事をしました。

2月22日(金) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末の朝、元気に「おはようございます。」と登校してきた子どもたちです。教室にカバンを置き、課題提出した後、それぞれの仕事をしたり外遊びをしたりしています。今日も一日頑張りましょう。

2月20日(水)6年生 卒業式までのカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの人数分から卒業式までのカウントダウンが始まりました。
2月5日から始まり、一人の児童が一日を担当し卒業式前日まで続きます。
今日で、卒業式まであと20日となりました。
一日のめあてとクラスの仲間へのメッセージを伝え、一日一日を大事に過ごしています。

2月19日(火) 性教育(赤ちゃんがうまれるよ)の授業

養護教諭の先生に、赤ちゃんが生まれるまでのお腹の中の様子をお話してもらいました。お腹の中で赤ちゃんが大きくなっていく様子を興味深く見ていました。またお話を聞いた後、たくさん質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(金)・・・春の兆し・・・

今年は、2月4日立春に気温が上がり、北陸で最速の春一番を観測しました。
東海地方でも来週から気温が上がり、春らしくなる予報が出ています。
千秋南小学校の子供たちは、元気に運動場で遊んでいます。
校庭の花壇にも春らしい花々が咲き始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(月) ロードレース大会応援ありがとうございました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の続きです。

2月11日(月) ロードレース大会応援ありがとうございました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

2月11日(月) ロードレース大会応援ありがとうございました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

2月11日(月) ロードレース大会応援ありがとうございました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市ロードレース大会が行われ、本校からも5・6年生が出場しました。どの子も自己ベストをめざし、最後まで全力で走りぬきました。選手のみなさんおつかれさまでした。また、これまで支援いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

2月7日(水)保健室の様子

画像1 画像1
保健室そうじさんたちに水の検査を手伝ってもらいました。
いつも、ありがとう。

2月5日(火)教育展に行ったよ。 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あすなろのみんなでバスに乗って教育展の見学に行きました。
素敵な作品や、楽しい作品がたくさんありました。

1月30日(水) さくらママ読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくらママ読み聞かせの会の様子です。PTAのお母さま方から読み聞かせをしていただきました。児童は、読んでいただいている挿絵を見ながら、お話をしっかり聞くことが出来ました。さくらママ読み聞かせの会の皆さま、本日は早朝よりありがとうございました。

1月25日(金)朝のマラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のマラソン練習が最後となりました。
明日の本番に向けて、みんな一生懸命に
取り組んでいました。走り終わった後、
6年生の児童の爽やかな笑顔がありました。


1月25日(金)てくてく週間のまとめ

画像1 画像1
1月17日〜23日まで行われた「てくてく週間」。廊下の右側を歩き、安全を意識できる千南っ子に近づけるように、昼放課に、各クラスで振り返りを行った結果を、「金賞・銀賞・がんばった賞」に分けて表彰状を作成したり、赤いペットボトルの回収を行ったり、生活委員がてくてく週間のまとめを行いました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 ほたる号
3/15 登校指導
3/18 卒業式予行  通学団会