最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:64
総数:565468
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2月27日(水)ペアふれあい 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
大放課に、5年生のお兄さんお姉さんと一緒に「だるまさんがころんだ」を行いました。1組・2組に分かれて、ペアと一緒に遊びました。3年生のみんなは一緒に遊べるのを楽しみにしていたので、みんな笑顔いっぱいでした。

2月22日(金)なんでにているの? 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
命のつながりについて学習しました。命は、ずっと昔の祖先から受け継がれ、多くの祖先のうちの、だれかひとりがかけても、今の自分がいないことが分かりました。命を大切に生活していくために、病気やけが・事故などに気を付けていきたいと多くの子どもたちが感想を書いていました。

2月18日(月)児童会役員選挙 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年度前期児童会役員選挙がありました。3年生は、学校のリーダーを決める選挙を行うのは、今回が初めてです。立候補者の演説を聞いたり投票したりと、慣れないことの連続で戸惑いましたが、真剣に取り組むことができました。

2月13日(水)6年生送る会に向けて

3月5日に6年生送る会があります。今までの感謝の気持ちをどんな形で伝えることができるかを3年生みんなで話し合っているうちに、感謝の気持ちだけでなく、6年生に千秋南小学校での思い出を思い出してもらいたい!という意見がでてきました。歌やリコーダー演奏、クイズなど、6年生が笑顔になるような送る会にするために、力を合わせていきましょう。
画像1 画像1

2月7日(木) ドッジボール大会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ドッジボール大会で、4年生や3年生同士で対決をしました。ドッジボールを通じて、4年生のボールの投げる強さを実感したり、仲間と一緒に協力したりすることができました。

2月4日(月)クラブ見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生になるとクラブが始まります。今日は、4年生でのクラブがどのような活動をしているのかを見学しました。クラブ見学が終わると、「早くクラブやりたいなぁ。」とやる気いっぱいの感想が聞こえてきました。

2月1日 (金) マット運動 3年生

画像1 画像1
マット運動では前転や後転を行いました。体を丸めることやまっすぐ回転することを意識して練習することができました。多くの児童がよりきれいに見えるように取り組んでいました。

1月29日(火)マット運動 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
マットの上で、自分の体を支えたり前転をしたりしながら回転技のレベルアップを目指してマット運動を行いました。グループで、技のポイントを教えたり練習したりすることもできました。

1月26日(土)マラソン大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪がチラチラと降るぐらい寒い中でしたが、一人一人が自分の力を発揮しようと頑張ることができました。温かい声援が、子どもたちの頑張る気持ちを後押ししてくれました。ご声援ありがとうございました。

1月25日(金)5年生ありがとう! 3年生

5年生が、もちつき体験でついてできたおもちを、あんやきなこをつけて全校生分、食べられるように準備してくれました。つきたてのおもちは、柔らかくて美味しく、食べてる間にみんなはにこにこ笑顔になっていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月25日(金)リズム縄跳び検定 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み前から取り組んでいたリズムなわとび。8級から1級までペアで確認しながら、リズムに合わせてチャレンジしました。4分間走やなわとびで3学期に入り体力をつけてきました。授業の最後では、明日のマラソン大会のコースの確認をしました。

1月23日(水)マラソンコースの下見 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソン大会では、3年生は去年とコースがことなり、距離が長くなります。本番にコースを間違わないように、今日はコースを歩いて確認しました。マラソン運動の残り3回で、最後まで走りきれるように体力をつけていきましょう。1月26日(土)のマラソン大会では、3年生は10時35分スタート予定です。

1月22日(火) 一宮市博物館に行きました。 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市博物館へ見学に行きました。古い道具を見て児童は、昔の暮らしにより関心を持ち、熱心に見学していました。石臼などの体験では、普段できないことだったため、とても満足していました。博物館の近くにある妙興寺も見学しました。門や建物の大きさに驚いていました。

1月21日(月) 博物館見学オリエンテーション 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科では、昔のくらしについて学習を進めています。明日は、一宮市博物館に行って、昔のくらしやくらしの道具を実際に見たり体験したりします。
見学のマナーを守りしっかり学習していきましょう。

1月17日(木)ペア遊び  3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期もペアと一緒に遊ぶ、ペアふれあいデーを実施しています。5年生が、3年生と一緒に遊べる内容を考えています。今日は、教室や千南広場でフルーツバスケットを行いました。ペアのお兄さんお姉さんと一緒に過ごすことができて、みんなはにこにこ笑顔になっていました。

1月16日(水)豆電球をつかってあかりをつけよう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
乾電池と豆電球を使って、豆電球にあかりがつくつなぎ方を調べたり、考えたりしました。電気の通り道が1つのわのようになっているときに電気が通ることを学び、豆電球のしくみから回路をさらに詳しく考えることができました。

1月9日(水)健康に過ごそう! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生最後の身体測定を行いました。1年間で身長や体重が大きくなったことを、健康手帳を見ながら確認しました。4年生からは新しい健康手帳を使って、成長の記録をしていきますので、1年生から使っていた健康手帳は3年生までとなります。
 保健の先生からは、「新しいことにチャレンジしてみよう!」「失敗しても次に向かってがんばってみよう!」という気持ちの持ち方、精神的回復(レジリレンス)のことを教えていただきました。
 

1月8日(火)授業スタート 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
給食が始まり、音楽や英語、国語や算数などの授業が始まりました。学校のある生活リズムになるように、早寝早起きやリズムのある生活を心がけ、毎日元気に過ごせるように今年も頑張っていきましょう。

12月21日(金)笑顔いっぱいの冬休みに 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会や千南フェスタなど2学期はたくさんの行事がありました。行事や学習を通して、仲間と協力して学習する中でいろいろなことにチャレンジし、笑顔いっぱいになっていきました。3学期も、さらに笑顔いっぱいになれるように、冬休みにもいろいろなことにチャレンジし、笑顔いっぱいに過ごしてください。

12月20日(木)冬休みにむけて 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリスマスや大晦日、お正月など年末年始は行事が多い冬休みがもうすぐ始まります。今日は、学年集会で冬休みのすごし方や宿題についての説明を聞き、計画的に宿題を行ったり、規則正しく過ごし元気に過ごしていくことを確認していきました。また、3時間目には、リコーダー演奏者の佐藤創さんの演奏を聞いたり、リコーダーが上手に吹けるコツを教えていただきました。冬休みの間に練習をしていましょう。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/5 6年生を送る会 登校指導