最新更新日:2024/05/13
本日:count up9
昨日:77
総数:566302
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

5月31日(木) 算数「1億をこえる数」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業の様子です。1億をこえる数の読み方や書き方について学習を進めています。今日は、兆の位までの数を読んだり,書いたりする学習を行いました。

5月31日(木) 保健の授業その2 4年生

先週に引き続き、養護教諭の先生に授業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(月) 環境センター見学 4年生

社会科の「ごみ」についての学習の一環として、奥町にある環境センターにいきました。
今日は可燃ごみの収集があり、たくさんの車が出入りしていました。授業でも学んだことを実際に目で見て確認することができました。子どもたちは大興奮!ごみの処理の仕方やそこで働く人々の努力について学びました。
環境センターの方々、今日はお忙しい中、本当にありがとうございました。今日学んだことをこれからの生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28(月) 環境センターへ出かけます。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会科で「住みよいくらしをつくる」について学習します。今日は、環境センターへ見学に出かけました。ごみの処理の仕方,ごみの量処理されたごみの行方環境センターで働く人々の工夫や願いについてしっかり学んできます。4年生が元気に学校を出発しました。

5月23日(水) 植えかえをしたよ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ツルレイシをポットから、プランターに植えかえました。

5月18日(金) 写生会 4年生

写生会の絵を頑張っています!4年生のテーマは花です。集中して取り組んでいます。完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木) あいさつロード 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生と4年生によるあいさつロードがありました。これからも大きな声で笑顔で気持ちのよいあいさつができるように心がけましょう。

5月16日(水) 交通安全教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車の正しい乗り方を学びました。3年生でも一度やっていますので、今回が二度目です。いい復習になりましたね。これからも安全に自転車に乗りましょう。

5月15日(火) 鉄棒頑張ってます! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で鉄棒が始まりました。逆上がりを中心に練習しました。「逆上がりが初めてできた!」「補助具をつけたらできた!」と喜びの声が聞こえてきました。これから、練習を頑張っていきましょう!

5月11日(金) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語ではよりよい話し合いをするために、どんなことに気をつければいいのかを動画を見ながら確認しました。また、道徳では、登場人物になりきって気持ちを伝えあうことができました。

5月11日(金) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では、好きな果物を言いながら自己紹介をしました。体育では、ポートボールの学習の導入として、ドリブルをしたり、パスをしたりしました。

5月1日(火) 理科の観察をしたよ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で桜の木の観察をしました。今年は桜が散るのが早かったですね。桜の木は緑の葉でいっぱいです。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 さざんか読書まつり あのね面談週間
1/31 資源回収
2/1 手をつなぐ子らの教育展(〜5) 学力・指導力向上月間
2/4 朝礼(激励会)クラブ(3年クラブ見学・最終)
2/5 登校指導 通学団会