最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:64
総数:565464
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

12月28日(金) にわとりの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校には、2羽のにわとりがいます。寒い朝、小屋の片隅で仲良く隣同士に並んでいました。いつものように、水まきをしたりえさをかえたりすると、えさのある方に歩いていきついばんでいました。水もおいしそうに飲んでいます。とてもかわいいです。寒いけど冬を乗り越えましょうね。

12月27日(木)千南の冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みをいかがお過ごしですか。
冬休みの宿題は進んでいますか。
千南の冬休みは、にわとりたちも元気にしています。
千南の児童たちも元気に過ごし、年末の大掃除も頑張ってくださいね。

12月26日(水) 千南の冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室の前の木がきれいに紅葉していました。
 みんなが育てている一人一鉢のパンジーは、次から次へときれいな花を咲かせています。
 千南っ子の皆さんは、いかがお過ごしですか?寒くなりましたから、風邪をひかないように、命を大切にして笑顔で楽しい冬休みを送ってくださいね。

12月25日(火)今日の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの運動場は、少し寂し気な感じがしますが・・・
遊びに来る子どもたちがいると運動場も賑わしくなります。
午前中には、兄弟でサッカーをやっている子どもたちがいました。
午後からは、親子で野球の練習をしている子どもたちと
ブランコでくつろぐ6年生の子どもたちがいました。
朝は寒かったけれど、日中は寒さも和らぎ活動しやすい一日でした。

12月21日(金)あいさつをして気持ちよく

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員が呼びかけた朝のあいさつボランティア。
少しずつ人数が増え、6年生を中心に今日は西門50人、東門30人近くの人がボランティアとしてあいさつをしています。
3学期もあいさつボランティアは募集しています。学校のスタートがあいさつで溢れ、気持ちよくスタートできるようにしていきましょう。

12月21日(金) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期の終業式です。運動会・千南フェスタ・社会見学・修学旅行など、いろんな行事があった2学期でした。新しい年を迎えて、夢を持つこと、それをかなえるための目標を立てること。家族を大切にすること。3学期の始業式はまた笑顔でみんな登校できるようにすることと、学校長からお話しがありました。また、生活・安全指導では、不審者に気をつけること。風邪予防のためのうがい、手洗いをすること。勉強やお手伝いを頑張ること。万引きはぜったいしないこと。交通安全に気をつけて横断歩道を渡ったり、歩行することなどのお話がありました。最後に、リズム縄跳びの技の紹介がありました。

12月18日(火)シェイクアウト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は12月の避難訓練でした。
地震発生時に、教室や特別教室で一時避難(シェイクアウト)を実施しました。
「シェイクアウト」の言葉に、一瞬で反応する子どもたちです。
素早い行動で、机の下にもぐりました。

「シェイクアウト」とは・・・。
地震の揺れから身を守るためにすぐ行う安全行動のこと。
1.しせいをひくく
2.あたまをまもり
3.じっとする
以上の3つの安全行動をとりました。
揺れだけでなく、緊急地震速報でもシェイクアウトを実施するよう伝えています。

ぜひ、ご家庭でも実施してみてください。


12月17日(月) 冬休みの本の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの本の貸し出しが始まりました。冬休みは、大掃除や年中行事などで忙しいとは思いますが、ゆっくりと読書をする時間が取れるといいですね。

12月10日(月) 初めての理科室 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生に入ると理科の授業では,火を使った実験を行います。子どもたちは,正しい実験の仕方を覚え,安全に実験をしています。

12月4日(火)パンジーを植えたよ あすなろ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パンジーを植えました。これから毎日お世話を頑張って、きれいな花を咲かせたいと思います。

12月3日(月) 朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに雨が降りました。朝の教室の様子です。外遊びができないのですが、子どもたちは、教室の中で落ち着いて過ごしています。連絡帳に明日の持ち物や時間割や宿題を写している児童、みんなの宿題をチェックしている児童、土日の出来事を楽しそうに先生に報告している児童の姿が見られました。今週も頑張りましょう。

11月21日(水) 図書館見学

公共施設の利用の仕方を学ぶために、名鉄バスに乗って一宮市中央図書館に見学に行きました。図書館の方の話を聞いたり、自分たちで見つけたことをメモしたり、本を借りたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水)あいさつボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員が、朝の登校時に一緒にあいさつをしてくれる「あいさつボランティア」の募集を、火曜日からしています。急な呼びかけにも快くあいさつに参加してくる仲間がおり、心があたたくなりました。寒くなってきていますが、あいさつをし合える温かい千南になっていきましょう。

11月20日(火) 街頭巡視活動(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通事故ゼロの日です。7時30分に児童会長と副会長が一宮警察署のパトカーに乗り、街頭巡視活動に参加しました。千秋南小学校の児童を代表して、千秋町内の交通安全を呼びかけました。

11月19日(月) 屋内運動場西側の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立冬が過ぎ次第に冬に近づいています。先週まで暖かあったせいか、屋内運動場の西側の桜が咲いています。
 今週末には、気温が下がるようです。風邪やインフルエンザにかかる児童もふえてきます。手洗い・うがい・換気等に気を付けておすごしください。

11月14日(水) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 千南フェスタも終わり学校はいつもの様子を取り戻しつつあります。
 今週は,代表委員会による「赤い羽根共同募金活動」や生活委員会による「てくてく運動」などの委員会による活動が行われています。
 2学期もあと1か月ほどとなりました。学習と共に生活のリズムも整えていけるように委員会の子たちもがんばっています。

11月14日(水)てくてく週間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(水)〜20日(火)の期間にてくてく週間を行います。この期間は、右側通行が意識できるように、廊下に赤色水のペットボトルを置いています。信号機の赤のように、廊下を歩く時には気を付けてもらいたいと生活委員が考えました。てくてく週間は、廊下歩行を生活委員が呼びかけ、千南っ子に安全に校内をすごしてもらうために行っている活動です。

11月13日(火)さつまいもクッキングをしたよ。 あすなろ

 今日はあすなろ菜園でとれたさつまいもで、さつまいもケーキを作りました。
甘くておいしいケーキができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(土)千南フェスタありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇の発表では、どの子も精いっぱいの演技をすることができました。親子ふれあいの教室も、とても楽しい雰囲気が伝わってきました。

11月9日(金) フェスタの練習 あすなろ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日の千南フェスタに向けて、劇の練習を頑張っています。
1年生の劇には動物たちがたくさん出てきます。
かわいい動物たちの力いっぱいの演技にご期待ください。


トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 給食開始 PTA委員会員総会 マラソン事前検診
1/9 避難訓練
1/10 学力テスト(CRT)
1/11 集金 避難訓練予備
1/14 成人の日