最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:161
総数:565456
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

12月20日(木)1年生2学期しめくくり  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、漢字チャレンジ2回目で、今まで練習してきた力を全部出せるように集中して頑張りました。その後は、大掃除。自分の机、いす、教室をピカピカになるまでスポンジと雑巾で磨きました。きれいになった教室の座席にすわって、気持ちがスッキリ。この気持ちを大切に、冬休みも家で掃除のお手伝いを頑張りましょうね。

12月7日(金)ボールあそび 1年生

 1年生は、体育でボール遊びをしています。みんなの大好きなドッジボールは、毎回大盛り上がりです。初めは逃げてばかりだった子も、だんだんボールを取りにいくことができるようになってきました。来週からは、続けてドッジボールと、なわとびが始まります。いろいろな跳び方にチャレンジして、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(火)せんなんのわ と ハッピーレター  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちは、せんなんの輪に初めて参加しました。千秋南小のみんなが誕生日順に並んで大きな1つの輪になるのです。ある子の感想は「ドキドキしていたけれど、隣の友達と手をつないだら安心しました。」でした。次に、ペア学年の友達とハッピーレターを交換しました。「たくさんの愛情がつまっていて、心が温かくなったよ。」と感想を書いていました。
 一宮市の小学校で千南にしかないとても素敵な行事です。来年をまた楽しみにしていていくださいね。

11月20日(火)スモーク体験

 今日の2時間目に、火災避難訓練を行いました。ハンカチで鼻と口をおさえ、姿勢を低くして避難することを教えていただきました。その後、スモーク体験をしました。消防士さんの話をしっかりと聞き、教えてもらったことを、しっかり守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火)劇の集合写真を撮ったよ 1年生 NO.3

たぬき、きつね、りすの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火)劇の集合写真を撮ったよ 1年生 NO.1

 千南フェスタの劇で使った帽子をかぶり、全員で写真を撮り、そのあと、役ごとに分かれて写真を撮りました。みんな、帽子をかぶると自然と笑顔になり、とても嬉しそうでした。劇、本当によくがんばりました。
画像1 画像1

11月13日(火)劇の集合写真を撮ったよ 1年生 NO.2

ねずみ、やぎ、うさぎの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(土)千南フェスタ 1年生

 1年生は「あいうえおマーチ」という劇をしました。大きな声でセリフを言ったり、歌を歌ったり、1年生らしく元気に発表することができました。毎日の練習を積み重ねていくことで、また一回り成長した姿が見られました。
 温かい拍手をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(金) 劇団の先生の指導を受けたよ  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが毎日頑張って練習している「あいうえおマーチ」の劇、今日は劇団の先生の前で1通り演技し、ご指導を受けました。朝から緊張している子もいましたが、劇が始まると大きな声でいつも通り演じることができました。
 今日は役の帽子をかぶり着々と本番の準備ができています。体調を整えて本番では力一杯出せるように、あと1週間、頑張りましょうね。

10月30日(火)社会見学 1年生 NO.2

秋見つけや、遊んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)社会見学 1年生 NO.1

 1年生は、モリコロパークに行ってきました。着いてからは、秋見つけをしました。学校にはなかった、落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどを、袋にたくさん集めていました。それから、外の遊具で元気に遊び、待ちに待ったお弁当を食べました。午後からは、児童総合センターへ移動し、室内で遊びました。グループの友達と、チャレンジタワーにのぼったり、ひらがなみつけをしたり、仲良く楽しく遊ぶことができました。学校に着くと、「たのしかった〜!」という声がたくさん聞こえました。また、ご家庭でもいろいろな話を聞いてあげていただきたいと思います。社会見学のために、お弁当や持ち物の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(木)劇の練習が始まったよ 1年生

 千南フェスタの劇の練習が始まりました。教室よりも広い千南広場で、「大きく・ゆっくり・はっきり」言う練習をしています。来週から屋運での練習が始まります。大きなステージで劇をするのを、子どもたちは楽しみにしています。本番に向けて、子どもたちのやる気を引き出しながら、がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(金)栗拾い 1年生

 今日、生活科の授業で、栗拾いをしました。イガに包まれた栗を、足を上手に使って、たくさん採ることができました。黙々と拾い続け、バケツにいっぱい拾うことができました。持ち帰った栗は、どのように食べるか、わくわくして袋に入れていました。自分たちで拾った栗は、どんな味がしたか、子どもたちから話を聞くのを楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)運動会 1年生 徒競走

徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(火)運動会 1年生 玉入れ

 ダンスの他にも、徒競走や玉入れでは、最後まで力いっぱい頑張る姿がみられました。また、千秋音頭は、保護者に方と一緒に踊ることができて、笑顔があふれていました。小学校初めての運動会、みんなが一生懸命がんばる姿が輝く、素敵な運動会になったと思います。応援、ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(火)運動会 ダンス2

ダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)運動会 1年生 ダンス1

 2学期が始まってから、毎日がんばってきたダンス!!なかなか、外で練習できませんでしたが、細かな動きをしっかり覚えて踊ることができました。今までで1番素敵な演技でした。大成功ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金)運動会最後の練習 1年生

 今日は運動会の最後の練習でした。今日は、天気もよく、外で元気に全部の演技を確認しました。雨の日が多く、なかなか外で練習できませんでしたが、屋内運動場で、細かなところまで意識する練習を積み重ねてきました。運動会当日は、天気が心配ですが、1年生の演技の仕上がりは100点です。あとは当日を迎えるだけです。きっと、本番は120%の力を出し、素敵な演技になると思います。ぜひ、楽しみにしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(火)運動会の練習 1年生

 運動会まであとわずかになりました。1年生は応援やダンス、玉入れなど、元気いっぱい練習に励んでいます。なかなか運動場で練習ができないですが、その分、屋運で1つ1つの動きをしっかりと確認しています。本番も天気が心配ですが、子どもたちのパワーで晴れることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木)防犯教室 1年生

 5時間目に防犯教室がありました。自分の身は自分で守るために、警察の方や市役所の方に来ていただき、たくさんのことを教えていただきました。「イカのおすし」を分かりやすい劇や歌で教えてもらい、しっかり覚えて帰ることができました。ご家庭で今日の防犯教室の話をしていただき、さらに子どもたちの自分の身を自分で守る意識を高めていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始 PTA委員会員総会 マラソン事前検診
1/9 避難訓練