最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:31
総数:565508
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

10月18日(木)劇の練習が始まったよ 1年生

 千南フェスタの劇の練習が始まりました。教室よりも広い千南広場で、「大きく・ゆっくり・はっきり」言う練習をしています。来週から屋運での練習が始まります。大きなステージで劇をするのを、子どもたちは楽しみにしています。本番に向けて、子どもたちのやる気を引き出しながら、がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(金)栗拾い 1年生

 今日、生活科の授業で、栗拾いをしました。イガに包まれた栗を、足を上手に使って、たくさん採ることができました。黙々と拾い続け、バケツにいっぱい拾うことができました。持ち帰った栗は、どのように食べるか、わくわくして袋に入れていました。自分たちで拾った栗は、どんな味がしたか、子どもたちから話を聞くのを楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)運動会 1年生 徒競走

徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(火)運動会 1年生 玉入れ

 ダンスの他にも、徒競走や玉入れでは、最後まで力いっぱい頑張る姿がみられました。また、千秋音頭は、保護者に方と一緒に踊ることができて、笑顔があふれていました。小学校初めての運動会、みんなが一生懸命がんばる姿が輝く、素敵な運動会になったと思います。応援、ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(火)運動会 ダンス2

ダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)運動会 1年生 ダンス1

 2学期が始まってから、毎日がんばってきたダンス!!なかなか、外で練習できませんでしたが、細かな動きをしっかり覚えて踊ることができました。今までで1番素敵な演技でした。大成功ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金)運動会最後の練習 1年生

 今日は運動会の最後の練習でした。今日は、天気もよく、外で元気に全部の演技を確認しました。雨の日が多く、なかなか外で練習できませんでしたが、屋内運動場で、細かなところまで意識する練習を積み重ねてきました。運動会当日は、天気が心配ですが、1年生の演技の仕上がりは100点です。あとは当日を迎えるだけです。きっと、本番は120%の力を出し、素敵な演技になると思います。ぜひ、楽しみにしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(火)運動会の練習 1年生

 運動会まであとわずかになりました。1年生は応援やダンス、玉入れなど、元気いっぱい練習に励んでいます。なかなか運動場で練習ができないですが、その分、屋運で1つ1つの動きをしっかりと確認しています。本番も天気が心配ですが、子どもたちのパワーで晴れることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木)防犯教室 1年生

 5時間目に防犯教室がありました。自分の身は自分で守るために、警察の方や市役所の方に来ていただき、たくさんのことを教えていただきました。「イカのおすし」を分かりやすい劇や歌で教えてもらい、しっかり覚えて帰ることができました。ご家庭で今日の防犯教室の話をしていただき、さらに子どもたちの自分の身を自分で守る意識を高めていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火)運動会の練習が始まったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会のダンスの練習が始まりました。1、2年生は旗を持ってダンスをします。これから毎日新しい動きを覚えて、本番にかっこよく踊れるように頑張りましょうね。
 朝晩、涼しくなってきました。体調を崩さないように気を付けて、元気に過ごしてくださいね。

9月5日(水)2学期スタート 1年生

 2学期が本格的にスタートしました。1年生の子どもたちは元気いっぱいです。今日の体育の時間には、運動会の徒競走の走る順番やコースを決めました。学活では、2学期の目標を書いたり、国語や算数の勉強をしたり、暑い中よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(金) 社会見学 モリコロパーク  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期、10月30日にバスに乗って社会見学に行きます。行き先は、愛・地球博記念公園 モリコロパークです。
 モリコロパークでは、秋見つけをし、こどもの広場では、大きい遊具で遊びます。また、室内全体が大きいあそび場になった「児童総合センター」へも行きます。
 先生たちは、1年生のみんなと出かけることをとても楽しみにしています。
 ※4日(土)、5日(日)のHP更新はありません。

7月18日(水)大掃除 1年生

 17日は外、18日は教室の大掃除をしました。短い時間でしたが、外でペア学級の6年生と袋いっぱいに草取りをしたり、教室の自分の机やいすをきれいにしたり、一生懸命取り組むことができました。きれいになって、気持ちも良くなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(火)あさがおで押花を作ったよ 1年生

 1年生が毎日大切にお世話をしてきたあさがおが、きれいな花を咲かせています。そこで、今日は花を一つ摘み、押花を作りました。大切に画用紙に挟んで・・・そっと優しくこすって・・・どうなっているかは、お楽しみです。今まで成長の記録を書いてきたカードとともに、後日持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(火)国際交流 1年生

 今日は国際交流がありました。イタリアからきてくださった先生に、イタリアの小学生の生活について、教えてもらいました。日本の小学校とイタリアの小学校の違いや、似ているところをたくさん見つけながら、真剣に話を聞いていました。また、イタリアでの動物の鳴き声クイズをしました。日本との違いに驚いている様子もみられました。ご家庭でもぜひ、国際交流の話をしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(火)英語の授業がありました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組で英語の授業がありました。ATLの先生が英語であいさつすると、まだ習っていないのに英語のあいさつを返すことができる子がいて、びっくりしました。
 次に色を勉強しました。子どもたちはとてもうれしそうに楽しく1時間の勉強をしていました。

6月23日(土)英語の授業があったよ 1年生

 昨日、みんなが楽しみにしていた英語の授業がありました。英語の歌に合わせて体を動かしたり、色や果物の英語を使ってゲームをしたりしました。みんな英語をよく知っていました。知らなかった英語も授業中に覚え、言えるようになりました。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)先生と仲良くなろう  最終日  1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これが、最後の訪問です。大きな声で元気にあいさつして、教室に入ることができるようになりました。質問をして、聞いた言葉をしっかりメモを取ることができました。また、質問が終わるとサインをもらいました。そのサインは、先生によって色々と違うので、子どもたちは楽しみでもあり、とてもうれしかったようでした。 

6月22日(金)先生と仲良くなろう 1年生

 今日は、先生と仲良くなろう、最終日!子どもたちも慣れてきたようで、張り切って出発しました。教室や職員室に入るときは、しっかりとあいさつをして入ることができました。質問をして聞いたことをメモするのは大変でしたが、一生懸命がんばりました。質問に言った先生から、「しっかりあいさつができて、立派だね。」というお褒めの言葉もいただけました。よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)先生と仲良くなろう 最終日 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、ずっと続けてきた「先生と仲良くなろう」。
 子どもたちは、他の教室に入るときのあいさつの仕方や先生とのお話の仕方が上手になりました。実際にお話をして、こわそうだと思っていた先生がやさしいことが分かり、また、お話できるときがあったら、もっとたくさん話したくなったようでした。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 登校指導
10/30 社会見学