最新更新日:2024/05/16
本日:count up40
昨日:88
総数:566594
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

あじさい読書まつり、頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、千秋南小学校は、あじさい読書まつり中です。休み時間には、たくさんの児童たちが図書館で本を借りています。本をたくさん読んで、心豊かになってほしいと思います。
学年では、5年生が田植えを頑張って行いました。秋には、見事な米が実ることを期待しています。

6月10日(日) 日時計周りの花をきれいにしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日時計周りの鉢やプランターを、きれいにしました。
よかったら一度見てみてください。

6月9日(土) 部活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(金)より、サッカー部とミニバスケットボール部の活動がはじまりました。
みんな張り切って参加していました。

6月7日(木)

昨日、梅雨入り宣言がありましたが、今日は子どもたちにとっても嬉しい晴れ間でした。校庭で元気いっぱい体を動かす姿が見られました。
千南ひろばでは、さくらママによる読み聞かせがありました。こちらにも、たくさんの子どもたちが集まってきていました。
それぞれ、楽しい休み時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水) 読み聞かせがありました。 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、さくらママの会の方による読み聞かせがありました。
あすなろでは「ハンタのびっくりプレゼント」と「ハグくまさん」
を読んでいただきました。
みんな目をキラキラさせて聞き入っていました。

6月5日(火)一日のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の児童が、アサガオに水やりをしています。
低学年の児童が、遊具で遊んでいます。
高学年の児童が、委員会活動に取り組んでいます。
全校児童が、運動場で元気よく遊んでいます。

6月2日(土)授業参観・引き取り訓練をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(1日)に、授業参観と引き取り訓練がありました。お忙しい中、みな様にご参加いただき誠にありがとうございました。
 授業参観では、子どもたちの笑顔がいっぱい見られました。また、いざという時のために、訓練を継続していきたいと思います。

5月31日(木) 明日から学力指導力向上月間です。 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で5月も終わり。1学期の折り返し地点にさしかかりました。
 来月は,学力指導力向上月間に入ります。今まで培ってきた学習をさらに伸ばしていけたらと思います。
 また,明日の5時間目は,公開授業となります。両クラス共に算数の授業です。
 その後,引き取り訓練も行われます。この訓練を機会にもう一度,災害に対しての備えについて考えていけたらと思います。

5月31日(木) 読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ会の様子です。本校では「あじさい読書まつり」を6月29日まで行います。この期間は、児童たちがたくさんの本に出会えるよう、家での読書や担任による読み聞かせ会などを行います。今日はPTAの方に来ていただき、せんなん広場で「読み聞かせ会」を行いました。「ノラネコぐんだんアイスのくに」という絵本を読んでいただきました。多くの児童たちがせんなん広場に集まりました。とても充実した時間になりました。PTAのお母さま、本日は足元の悪い中、本校に来ていただき、ありがとうございました。

5月26日(土) 花苗を受領しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「花いっぱい運動」に関して、一宮市公園緑地課より花の苗を受領しました。
マリーゴールド、キキョウ、ベゴニアなどです。
鉢やプランターに植え替えていきます。学校のどこかにありますので、よかったら見つけてみてください。

5月25日(金)安全に登校するために!

画像1 画像1
通勤・通学で人通りが多い朝、車や自転車に気を付けながら登校できるように、地域の方にいつもお世話になりながら、登校することができています。「おはようございます」と挨拶をし、班長も安全のために仕事を頑張っています。梅雨入り間近です。これからも、安全に気を付けて登下校しましょう。

5月25日(金) やおや あすなろ 開店準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろでは、学級園で野菜を育てています。
野菜が大きくなったら、「やおや あすなろ やさいねぇ」を開店します。
今日はその開店準備で、店員さんの名札作りと水やりをしました。
早く大きくなあれ!

5月24日(木) 救命救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急災害が発生した場合の応急手当の対応について、職員の救命救急法講習会を行いました。胸骨圧迫やAEDを使い、救助方法について学習しました。一宮消防署隊員の方々からもアドバイスをいただきました。充実した講習会になりました。

5月18日(金)あいさつロード3・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝のあいさつロードは、3年生と5年生で作りました。あいさつロードを作っていく中で、笑顔で大きな声であいさつをする人が少しずつ増えてきました。これからも、あいさつを続けて千南っ子みんなであいさついっぱいの学校にしていきましょう!

5月18日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員会が主催するあいさつ運動の最終日になりました。あいさつリレーも笑顔で行いました。これからもしっかりあいさつをしていきましょう。さわやかなあいさつで、いい一日のスタートを切りたいですね。

5月17日(木)あいさつロード 2・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のあいさつロードは、2年生4年生で作りました。友達の顔を見て、笑顔で挨拶する姿が多く見られました。笑顔で一日がスタートできるのは、気持ちがよいですね。

5月16日(水)あいさつロード1・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のあいさつロードは、1年生と6年生で作りました。6年生が、あいさつのお手本をすると、1年生も元気よくあいさつをすることができました。
放課には、生活委員が昇降口と職員室前であいさつを呼びかけています。笑顔であいさつをする人が増えてきています。

5月15日(火) 暑さに負けず

今日は、とても気温が高くなりました。しかし子どもたちは元気です。放課になると、運動場に出ておもいっきり体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火)あいさつ運動

月曜日の朝には、千秋中学校の生徒代表の皆さんとあいさつの呼びかけを行いました。また、朝礼時には、あいさつの大切さやあいさつ運動の説明の発表を行いました。千南っ子みんなであいさつができるように、生活委員中心に知恵を出し合いながら、あいさつ運動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火)あいさつロード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、登校した通学団から順番にあいさつの道「あいさつロード」を作り、千南っ子みんなであいさつをたくさんしました。最後には、、あいさつリレーとして、ハイタッチをしながら昇降口へ向かいました。笑顔が朝からたくさんあふれるスタートとなりました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 修学旅行
10/19 東陸P
10/20 東陸P
10/22 児童会役員選挙 委員会
10/23 学校保健委員会員会  第3回学校運営協議会