最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:29
総数:565540
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5月18日(金)暑くても頑張りました 3年生

体育では、鉄棒とポートボールに取り組んでいます。鉄棒では、今できる技から、少しでもできる技を増やそうと練習に励んでいます。ポートボールでは、パスをつないでゴールを決めようと仲間と相談しながらプレーしています。暑くなってきましたが、汗をいっぱいかくほど体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木)歯科検診 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
乳歯から永久歯に生え変わることが多い小学生。週一回清潔検査で歯磨きを確認していますが、今日は、歯医者さんに歯の健康を見ていただきました。歯が元気だと、ご飯が美味しく食べられるだけでなく、健康に過ごせたり、勉強しやすくなったりします。これからも、虫歯0を目指して、歯磨きを続けていきましょう。

5月17日(木) 数の言い方を英語で練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ニーベス先生と一緒に数の数え方を学習しました。声に出したり歌ったり、英語を楽しみました。

5月16日(水)交通安全教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の命は自分で守る」ために、自転車の乗り方や、車に気を付けて歩道を歩くことなどを教えていただきました。そして、千秋瓢箪から駒の会の方から、瓢箪をプレゼントしていただきました。普段から、お家の人や地域の方、いろいろな人に見守られ、安全に登下校できることを再確認することができました。

5月15日(火)内科検診 3年生

画像1 画像1
午後から内科検診がありました。心音や背骨の様子など、先生にしっかり診ていただくために、廊下で待っているときには、静かに待つことができています。

5月11日(金) 聴力検査 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、パソコン室で聴力検査を行いました。検査の説明をしっかり聞き、検査中は静かに待とうと頑張る姿がありました。

5月10日(木)いろいろチャレンジしています! 3年生

 習字や理科、英語など、3年生になり初めてのことをたくさん取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月3日(木)音読発表の練習 3年生

画像1 画像1
音読発表に向けて練習をしています。
お互いに発表(練習)を聞き合い、技術を高めようとしています。

 ※ 4日〜6日のHP更新はありません。ご了承ください。
画像2 画像2

4月26日(木)生き物を観察したよ 3年生

画像1 画像1
校庭には、たくさんの生き物がいました。色や形、大きさなどに気を付けて観察をしていきました。
画像2 画像2

4月25日(水)花や虫の観察 3年生

画像1 画像1
朝の雨も上がり、お昼頃にはきれいに晴れました。
外で見つけた花や虫を観察してノートに記録しています。
画像2 画像2

4月24日(火)なかよしランチ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5年生のペアのお兄さんお姉さんと一緒にお弁当を食べました。クイズや遊びを考えてくれていたので、とっても楽しく、いつもよりご飯がおいしく感じました。また、ペア活動をするのが楽しみになりました!

4月23日(月)春の校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気が良く、今日は校外学習日和でした。学校を出て、小山や町屋の「まち」を探検しました。「あれって何だろう?」と、見つけたものを詳しく知りたいとやる気いっぱいでした。
たくさん歩き、くたくたでしたが、うきうきファームで「たまご」のひみつをたくさんお店の方に教えていただきました。たまごを見て、「すごい!」と、たまごについてもっと知りたくなっていました。
たくさん歩いていたので、「お腹へったぁ。」と早くお弁当が食べたかったみんな。友達と一緒にお弁当を笑顔で食べることができました。今日は、たくさん歩いたので、早く寝て明日も元気に登校しましょう。

4月21日(土)花壇と観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春になって、生き物が躍動しはじめました。
花壇や校庭周辺の生き物の様子を理科で観察しています。

4月20日(金)迎える会本番 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の名前とメッセージを大きな声で伝えることができました。これからも、笑顔いっぱいに一年生と過ごしていきましょうね。

4月17日(火)一年生に喜んでもらいたいな 3年生

画像1 画像1
今週の金曜日に「一年生を迎える会」があります。3年生は、4年生と協力して1年生の名前を呼び、一言メッセージを伝えます。一年生に喜んでもらえるように練習をがんばりました。

4月16日(月)虫眼鏡を使って! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
身の回りの生き物を調べる学習を理科で行っています。より詳しく見るために、今日は虫眼鏡の使い方を学びました。

4月15日(日) 地震に備えて

画像1 画像1
昨日(4月14日)、愛知県西部で震度4(一宮市は震度2)の地震がありました。突然の揺れに、驚いた方も多くいたかと思います。
先週(4月12日)、本校で避難訓練を行いました。真剣に訓練に取り組み、いざという時に生かせるようにしていきたいと思います。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/20 陸上選手権大会予備
5/22 内科検診(5・6年) 検尿3
5/24 PTA委員会員総会 救命救急法
5/25 登校指導 内科検診(2・4年)