最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:64
総数:565473
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1月25日(木)  雪遊びをしたよ! 1年生

今日は、昨日降った雪が積もっていました。
今年初めて雪が積もったので、とてもうれしいです。
生活の学習で、雪の観察や、氷の観察をしました。
雪遊びもできました。また、雪が積もるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 音楽の授業では・・・  1年生

音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの練習をしています。
今日は、「よろこびのうた」のテストです。
みんなとても上手に鍵盤が弾けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) お金を使って・・・  1年生

算数の授業では、お金を使って計算をする練習をしました。
「お金を使って勉強するのは、とてもたのしいなあ。」
お金を並べての勉強は、みんなとても楽しそうでした。
次からは、お金を使わないで計算していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)マラソン大会のコースを走ったよ!  1年生

今日は、マラソン大会で走るコースをゆっくり走る練習をしました。
北門を出て、道路を走るなんて初めてで、びっくりしました。
26日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)1年生  マラソン運動がはじまったよ!

朝のマラソン練習が始まりました。1年生も頑張っています。
寒さが一段と厳しくなりましたが、寒さに負けずにマラソンをして、1月26日に行われるマラソン大会に備えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 雨の日は・・・  1年生

今週からマラソン練習が始まり、元気に走っています。
インフルエンザでお休みの人が多くなってきましたが、1年生はまだまだ元気いっぱいです。きょうのような雨降りは、外遊びもマラソンもできないので残念です。今日は静かに読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 避難訓練があったよ! 1年生

今日は、「放課中に地震が発生した!」という避難訓練をしました。
放課なので外にいる子、教室にいる子、廊下にいる子、いろいろあります。
どこで地震が起きても、静かに避難できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)なわとびをがんばってるよ! 1年生

冬休みに縄跳びの練習をいっぱいした子は、縄とびがとても上手になっています。
2学期にはできなかった、交差とび、あやとびがずいぶんできるようになりました。
リズム縄跳びの練習も始まるので、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)3学期が始まりました!  1年生

明けましておめでとうございます。
今日から3学期がスタートしました。元気いっぱいのみんなに会えてとてもうれしかったです。サンタさんからのプレゼントのお話で盛り上がりました。
「レゴもらったよ!ゲーム届いたよ!ボールもらったよ!リカちゃん病院もらったよ!」
みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期 がんばったよ 終業式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は終業式でした。そのあと、教室で写真を撮りました。みんなが頑張った2学期。とてもキラキラした笑顔で、達成感がありました。1つ1つの行事にどの子も一生懸命取り組み、大きく成長しました。学習も最後まであきらめずに取り組み、力が付きました。
 お家の方には、お願いばかりした2学期でした。いつも、ご理解をしてくださり、ご準備や温かいご支援をありがとうございました。おかげさまで、無事に2学期をおえることができました。
 冬休みは、お子さんと共に楽しい時間をお過ごしください。良いお年を・・・・

12月21日(木)  1年生  お楽しみ会 その3

今日は、あすなろも一緒に、お楽しみ会をしました。イス取りゲームをしました。
チャンピオンになったのは・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)お楽しみ会をしたよ! その2  1年生

体育館では、「ドッジボール」をしました。
みんなで楽しくできました。
「また、やりたいなあ〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) お楽しみ会をしたよ! その1 1年生

2学期もあと3日となりました。
今日は、お楽しみ会をしました。
最初に教室で「フルーツバスケット」をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 冬休みの本をかりたよ! 1年生

今日は、冬休みに家で読む本を2冊かりました。
まず、図書館司書の先生からお話を聞いて、自分の読みたい本を探しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) おもちゃフェスティバル その2 1年生

「あなあきめいろ」や「ゆらゆらおうま」はうまくいかなかったけれど、おもしろかったです。
「ころころころりん」では、たくさん転がってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) おもちゃフェスティバルその1  1年生

昨日は、2年生がおもちゃフェスティバルに招待してくれました。
いろいろなお店があって、どこに行こうか迷ってしまいました。
「ゆみや」や「ゆーふぉー」「トコトコかめ」など
とても楽しいお店がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 1年生  イタリア交流

今日は、アレッサンドラ先生にイタリアのことをたくさん教えていただきました。
イタリアの食べ物、マナーなどについてのお話がありました。
最後に「動物鳴き声クイズ」をしました。
パスタやピザにたくさん種類があることや、クリスマスのデザートなどを紹介してもらい、食べたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 1年生  パンジーをうえたよ! その2

3学期のマラソン大会や、卒業式に飾ります。
きれいに咲くといいなあ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) 1年生  パンジーをうえたよ!  その1

今日は、パンジーをうえました。
まず土を入れ、パンジーを植え、また土を入れて、
最後に肥料を入れて、完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 1年生  体育の授業・・・

体育の授業で、ころがしドッジをしました。
ボールが2つ転がってくるので、前も後ろも気を付けなければいけません。
「僕の転がしたボールであてることができて、うれしかったです。」
「チームで最後まであてられずにのこったよ。」
「とても楽しかったです。またやりたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 登校指導 資源回収
1/26 マラソン大会
1/29 さざんか読書まつり あのね面談
1/30 マラソン大会予備
1/31 博物館見学(3年)