最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:31
総数:565498
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

12月20日(水) 一宮市スクールカウンセラーとの相談会

本校で行われている(年6回)一宮市スクールカウンセラーとの相談会の案内を各家庭に配布しました。相談を希望される方は、必要事項を記入して出席票をお出しください。

※配付文書にPDFもあります。
画像1 画像1

11月28日(火)せんなんのわ 5年生

 秋晴れの空の下、全校児童が誕生日順にならび、一つの大きな輪をつくる活動”バースデーチェーン(せんなんのわ)”を行いました。人権週間の取り組みのひとつです。活動の間は、会話はせずに、目と手と心で誕生日を伝え合いました。また、ペアの児童へハッピーレターを手渡し、HAPPYな気持ちをみんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) せんなんの輪 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話をしないで、誕生日順にならび、全校で一つの輪を作りました。また、ハッピーレターをペアの子に渡しました。
子どもたちの感想には、「自分と同じ誕生日の子がいてうれしかった。」「ハッピーレターにうれしいことがたくさん書いてあって心が温かくなった。」などが書かれていました。

11月28日(火) 1年生  ハッピーレターをもらったよ!

今日は、「せんなんのわ」がありました。
「自分と同じ誕生日の人が一人いて、うれしかったです。」
みんなで手をつないだら、大きな輪ができました。
教室に戻って、ハッピーレターをよみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)人権集会

 11月27日(月)、児童会主催の人権集会をしました。児童会による劇「希望の水」では、最後に、「だれにでも苦手なことはあります。でも、そのかわり、その人にしかないすばらしさを持っているのです。主人公は、ちがいを持ったたくさんの仲間に出会ったことで、助け合うことのすばらしさを知ることができました。「希望の水」を探す旅は、こんな大切なことを知るための旅だったのです。」とナレーターが語りました。そして、人権について、各クラスで話し合って決めた合言葉を発表し合いました。どの言葉も心に響くものばかりでした。これからも、これらの言葉を大切にして、相手を思いやる心を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 一宮市スクールカウンセラーとの相談会

本校で行われている(年6回)一宮市スクールカウンセラーとの相談会の案内を各家庭に配布しました。相談を希望される方は、必要事項を記入して出席票をお出しください。

※配付文書にPDFもあります。
画像1 画像1

10月9日(月) 悩んでいませんか。困っていませんか。

5日(木)から1週間、「あのね面談」が行われています。事前のアンケートをもとに、担任が児童一人一人からじっくり話を聞いています。悩みや困ったことがあれば、気軽に相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(日) 相談してみませんか。

一宮市では、今年度も県スクールカウンセラーによる相談会を行っています。お子様に関する心配事・悩み事を気軽にご相談ください。申し込みは、担任を通じて学校の方にお出しください。
(配布文書にも文書があります)
画像1 画像1

5月31日(水) 先生、あのね

あのね面談週間が始まりました。今回は、児童と保護者からのアンケートをもとに面談を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(日) 異学年での遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のふれあいランチ後に、ペア学級での遊びがありました。
普段と違った相手と遊び、とても楽しそうでした。

4月25日(火) なかよしランチもおいしいよ! 1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生のペアで、お弁当を食べました。
 1年生の子どもたちは、大きいお兄さんお姉さんに連れられてかわいがってもらい、うれしそうでした。また、6年生は、小さな子たちの気持ちを大切にしていて「どこで食べたい?」などと聞いていました。時間がたつにつれて雰囲気がなごみ、楽しそうに話をしたり、遊んだりしていました。
 2日間続けておいしいお弁当をいただきました。ありがとうございました。

4月25日(火) なかよしランチ  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、校外学習の予備日で給食がありません。ペアの子と楽しくおいしくお弁当を食べました。昼放課にもペアの子と仲良く遊びました。これからもよろしくね!!

4月20日(木)『おしえて!学校情報』について

画像1 画像1
本日PTA総会で配付した資料の中にもありますが、一宮市公式ウェブサイトのトップページに、『おしえて!学校情報』が開設されました。

サイトの内容
■こどもそうだんポスト
■保護者のみなさまへ
■困ったときの相談窓口一覧
■主な教育施策と事業について
■市内小中学校ウェブサイト一覧(外部リンク)
■学校教育課のページ

ご活用いただけたらと思います。

【リンク】

http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/school/index.html

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 委員会
1/24 プラネタリウム視聴利用学習(4年) SC
1/25 登校指導 資源回収
1/26 マラソン大会