最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:64
総数:565466
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

12月21日(木)きれいにしたよ 2年生

2学期もあと2日ということで、2組では自分が使った机やロッカーの中を雑巾できれいに掃除をしました。お道具箱を出してみると「あ、こんなものが奥から出てきた〜」「お道具箱の中にこんなものがあった〜」という声が聞こえてきました。冬休み中にお道具箱の中の整理をし、足りないものは補充しておき、3学期に気持ちよくスタートができるようにしておいてくださいね。掃除を頑張ったあとの5時間目は、みんなで王様当てゲームをして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)わくわくすごろく 2年生

 図工の授業で作ったオリジナルの「わくわくすごろく」で遊びました。自分の作ったすごろくを説明しながら友達と遊んだり、友達のすごろくで進み方を教えてもらいながら遊んだり、ルールを守って楽しく遊ぶことができました。次は家で、家族とやってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火)おもちゃふフェスティバルをしたよ 2年生

 今日はおもちゃフェスティバルの本番でした。これまで、1年生に楽しんでもらえるように一生懸命準備してきました。本番でも、おもちゃの遊び方やゲームのルールを1年生の子に優しく教えてあげる姿をたくさん見ることができました。もうりっぱなお兄さん・お姉さんですね!1年生のみんなが楽しそうに遊んでくれてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)白菜を収穫したよ 2年生

 今日は平子さんの畑で、白菜の収穫をさせていただきました。平子さんに根元から切っていただき、子どもたちは外側の食べられない葉を自分で取りました。みんなの顔よりも大きな立派な白菜でした。
 今回の白菜で、野菜の収穫は最後でした。4月から10種類以上もの野菜の種まきや収穫をさせていただきました。今日の平子さんのお話の中で、「みんなも家族や地域の方など、様々な人の愛情をもらって成長してきました。野菜も同じです。」ということを言われていました。野菜を育てるのは、時間も手間もかかり大変ですが、平子さんの毎日のお世話によって、おいしい野菜ができています。そして、地域の平子さんのおかげで、2年生はたくさんの野菜に触れ、勉強することができました。これからもたくさんの愛情をくださる方への感謝の気持ちを忘れず、さらに大きく成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)おもちゃフェスティバルに向けて 2年生

 おもちゃフェスティバルに向けて、おもちゃが完成に近づいてきました。今後は、楽しく遊べるルールを考えていく予定です。写真は、2組の子どもたちが作ったおもちゃの一部です。さて、どのように遊ぶおもちゃでしょう。1年生のみなさん、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木)レタスの収穫 2年生

 今回は、レタスの収穫を見に、平子さんの畑へ行きました。今年は雨がよく降ったり、台風がきたりと、レタスに影響があったようですが、とても美味しそうなレタスをいただきました。いつも本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。これからも、平子さんへの感謝の気持ちを、言葉や態度でたくさん伝えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水)おもちゃフェスティバルに向けて 2年生

 2年生は生活科の勉強で、動くおもちゃを作る勉強をしました。そして、1年生を招待するおもちゃフェスティバルに向けて、おもちゃ作りを各クラス、グループに分かれて始めました。何を作ったら1年生は喜んでくれるか、楽しんでもらうためにはどうしたらいいかなど、グループで協力しながら一生懸命考えています。1年生のみなさん、楽しみにしていて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水)千秋病院デイサービス訪問 2年生

 今日は午後から、千秋病院のデイサービスを訪問し、学習発表会でやった劇を披露しましてきました。子どもたちは、学校の舞台とは大きさや雰囲気の全く違う場所だったため、戸惑う場面もありましたが、みんなで考えて協力して最後までやり抜くことができました。おじいさんやおばあさんたちから、たくさん温かい言葉や拍手をいただきました。また、お礼として、折り紙で作ったカエルをいただきました。学習発表会が終わっても台詞や歌をしっかり覚えており、よく頑張りました。みんなのおかげで、おじいさんやおばあさんにも喜んでもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火)大根の収穫をしたよ 2年生

 今日は平子さんの畑で、大根の収穫をさせていただきました。9月に2年生がまいた種を、平子さんが毎日欠かさずお世話をしてくださったおかげで、立派な大根に成長しました。平子さん、いつも貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございます。感謝の気持ちを忘れず、美味しくいただきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)中央図書館へ行ったよ! 2年生

 今日は、バスに乗り、一宮市立中央図書館へ行きました。地域の人が利用するバスや図書館でのルールを確認しました。中央図書館では、本を探す機械や借りる機械があることを知りました。その他にも、みんなにとって便利な工夫をたくさん見つけました。ぜひ、またおうちの人と一緒に出掛けてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(日)学習発表会 2年生  その2

 どの役の子も、自分のセリフを大きな声で言うことができました。また、最後の歌では力を出し切り、笑顔で終えることができました。大きな行事をまた一つ終え、子どもたちはさらに成長しました。今後も新たな目標をもち、それに向かって共にがんばっていきたいと思います。子どもたちの頑張りを、温かく見守っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土)学習発表会がんばったよ!その1 2年生

 今日は学習発表会でした。2年生は4番目の発表だったので、声出しや歌の練習をしながら出番を待ちました。自信をもって、今まで練習してきたことを出し切るということを目標に本番を迎えました。子どもたちは少し緊張した様子でしたが、セリフ、歌、動き、どれもみんな精一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)リハーサル 2年生

 今日はリハーサルでした。「お客さんがいる」ということに、みんな緊張をしていましたが、いざ始まると、練習の成果をしっかりと発揮できました。「大きく・ゆっくり・はっきり」を意識して、堂々とそれぞれのセリフが言えました。この調子で、土曜日の学習発表会も2年生50人、力を合わせてがんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)音読劇 2年生

 国語の「お手紙」の学習で、音読劇をしました。学習発表会で劇の練習をしている成果もあり、読み方や動きに工夫をして発表できました。登場人物の気持ちを考えながら、それぞれのグループごとに工夫がみられ、とてもよい発表会になりました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)火災避難訓練 2年生

 2時間目に火災避難訓練がありました。先生の指示をよく聞き、「お・は・し・も」をしっかりと守って訓練することができました。運動場へ避難したあとは消火器体験や放水訓練を見学し、煙中歩行体験をしました。真っ白な煙の中を歩くのはとても大変でしたが、消防士さんの話をよく聞き、口と鼻をハンカチで覆い、低い姿勢で歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)さつまいもほり 2年生

 今日は午後から平子さんの畑で、さつまいもほりをさせていただきました。大きいものや長いもの、一つのツルにたくさん実がなっているものなど、たくさん収穫ができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。普段、なかなか土を触る機会がない中、軍手で思う存分土を触ることができ、いい経験をさせていただきました。平子さん、いつも本当にありがとうございます。感謝の気持ちを忘れず、この経験を学習や生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(月)お弁当いただきま〜す 2年生

 暴風警報が解除された後も風が強くとても大変でしたが、頑張って4時間目から学校へきました。台風にも負けないとても元気な顔を見ることができ、うれしかったです。そして、笑顔の理由はもう一つ…今日はお弁当!!4時間目の劇の練習も、全力でがんばりました。そして、お弁当の時間。教室で食べるお弁当もとても美味しかったです。お弁当の用意、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月)初めて屋運で練習したよ 2年生

 教室で読み合わせはしてきましたが、屋運でやる劇の練習は初めてでした。舞台に上がることが嬉しくて、子どもたちは生き生きとした表情で練習に取り組んでいました。どれくらい大きな声を出したらいいのか、どれくらい間をあければいいのか、先生の指示を聞いて一生懸命練習することができました。聞いている子も、舞台で練習している子の良いところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木)わくわく社会見学 2年生

 4時間目に10月17日にある社会見学のオリエンテーションをしました。真剣にお話を聞くことができました。2年生は河川環境楽園へ出かけます。淡水魚を見たり、石のペーパーウエイトを作ったりします。ルールやマナーを守って、楽しい社会見学になるといいですね。
 また、5時間目には初めて劇の読み合わせをしました。自信をもって大きな声でゆっくり台詞が言えるよう、たくさん練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水)役決めをしたよ 2年生

 今日は、学習発表会でやる劇の役決めをしました。事前に決めてきた役になれなかった子もいますが、劇の役全て同じくらい大事な役です。さっそく明日から読み合わせをします。これからみんなで力を合わせて、練習を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日