最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:64
総数:565465
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1月9日(水) ハボタンを頂きました。

 地域でハボタンを育てている方からハボタンを頂き、玄関が華やかになりました。昨年の11月は菊を頂きました。このように地域の方のご支援があって学校がよい環境になります。感謝申しあげます。なお、昨年整備した花壇が花をつけています。また、卒業式に飾るために子どもたちが世話をしているパンジーは元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月) 花がきれいに咲いています。

 学校の玄関に町屋の方から菊の花をいただきました。花が数え切れないほどたくさん咲いています。丹精こめて育てていただいたものです。
 屋運の西にある桜の木に花が咲きました。四季桜と言われ秋にも咲きます。紅葉の時期に咲く桜は不思議な感じがします。
先週、ボランティアの方と作った花壇の花を上から写真をとりました。虹のデザインがよく分かります。
  現在「学校公開週間中」です。学校においでいただき花も楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 仮コンテナ室の建築工事が始まる。

本日から仮コンテナ室の建築工事が始まりました。夏休みから9月にかけて、北舎東部分の教室改造及びコンテ室改造工事が行われます。それに先立っての工事です。児童には、本日の朝礼で十分に気をつけるように話しました。保護者、地域の皆様には駐車場が狭くなりご苦労をかけます。ご理解のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 社会を明るくする運動幟旗掲出

 学校の西門に幟旗4本が、保護司の方によって掲出されました。7月は「社会を明るくする運動」の強調月間です。地域の皆様方とともに皆で協力して、明るく住み良い町つくりをしていきたいです。標語の一部を紹介します。
<支えよう 皆の心で この町を>
<「それはダメ」その一言で 防ぐ非行>
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(月) 屋運屋根塗装工事終了

5月11日から行われていた「屋運屋根塗装工事」が終了し、外枠の解体が行われました。屋運の屋根はとてもきれいになりました。あわせて、樋の一部交換と塗装が行われました。これで大雨になっても大丈夫です。保護者、地域の皆様には屋運南の駐車場等でご苦労をおかけしました。※次は北舎東半分の改修工事が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月) ICCの本校の取材開始

 本日ICC(一宮ケーブルテレビ)の取材がありました。これは、6月放映予定の「新聞でのびのび 〜活字のチカラ〜」の番組制作のために本校の新聞活用の状況を取材にみえました。今日は放送委員会の新聞活用の活動の様子、明日は6年生の新聞活用、来週は児童会の学校紹介の予定です。詳しい放送予定はプリントでお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木) 屋内運動場屋根塗装工事

 5月11日(金)〜6月9日(土)の期間の予定で、屋運の屋根塗装工事を行っています。明日の一日学校公開に直接影響はありません。明日の公開日には、「スポーツ大会」
「交通安全教室」、「引き取り訓練」の行事が予定されています。学校公開には多くの方が来ていただくようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(日) こどもフェスティバル開催される。

 本日、児童育成協議会主催の「こどもフェスティバル」が千秋小学校屋内運動場開催されました。本校も通学団ごとに、保護者の方に引率していただき参加しました。今年の行事内容は「大治太鼓尾張一座」の演奏会でした。屋内運動中に響き渡る太鼓の音にどの子もびっくりしていました。また太鼓をたたく体験もあり、子供達は楽しい時間をすごしました。このような体験ができるのも児童育成協議会の関係者の皆様のおかげです。深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金) 見守りありがとうございます。

新学期始業式がスタートして2週間がたちます。幸いよい天候に恵まれ、子どもたちは元気に登下校しています。今年も安全に登下校できるのも、保護者や地域の皆さんの見守り、支えがあるからです。心から感謝申し上げます。来週4月26日(木)には授業公開・PTA総会があります。ご出席よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年4月12日 花壇の花が満開

昨年、花壇ボランティアの方々に植えていただいた、チューリップ、パンジー、芝桜などが満開です。今日は天気もよく、チューリップの赤がとてもきれいです。本日、学校教育支援活動ボランティアの登録の案内を配布しまました。今年も多くの方の参加を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度1学期始業式の話(4月9日)

画像1 画像1
 2年生から6年生の皆さん 進級おめでとう。
 金曜日に入学式があり、64人の新1年生を迎えました。千秋南小学校は全児童数が348人の学校になりました。
 今日は1学期の始業式であると同時に1年間のスタートの日です。
この1年間何を頑張るかを決めてください。目標やめあてを自分で考え、実行してください。そして1学期はどこまで頑張るか決めてください。まずは、小さな目標を決め、一生懸命努力をし、大きな目標達成につなげてほしいと思います。
 先週水泳の日本選手権大会があって、平泳ぎの北島康介選手が1位になり、夏に開かれるロンドンオリンピックの代表になりました。2回続けて、オリンピックで優勝するというすばらしい業績を残した北島選手は、小学校時代から夢を持ち、ひたむきに努力、練習を重ねてきたそうです。自分の夢を達成するために、自分の目標とする人を見つけるのもいいですね。
 私たちは、皆さんに夢をもつきっかけつくりや夢の実現の手伝いをしていきたいと思っています。
私の今年の目標は次の五つです。
1 命を大切にし皆が仲良しで人の嫌がることを言ったり、行ったりする人がいない学校
2 よく分かる授業を通して、皆さんが楽しく、またしっかり学習ができ、十分な学力を つける学校
3 明るいあいさつが学校、家庭、地域で響きわたる学校
4 朝読書や家庭での読書活動を充実させて、言葉や心が豊かな子が多い学校
5 体力つくりや健康な体つくりを進め、けがや病気で休む人が少ない学校
  この五つの目標を達成するために、先生方と協力して頑張るつもりです。
  皆さんも1年間、勉強、運動、読書など頑張りましょう。

平成24年 入学式(4月6日)式辞

画像1 画像1
 新1年生の皆さん 入学おめでとうございます。
 皆さんは、今日から千秋南小学校の1年生です。お友達は全部で64人です。 
皆さんが入学するのをたくさんの人が待っていました。学校の先生達は皆さんの入学の準備をしました。6年生のお兄さんやお姉さん達も準備のお手伝いをしました。このあと皆さんに、お祝いの言葉を話してもらったり、千秋南小学校の校歌を歌ったりしてもらいます。楽しみにしていてください。
教室は皆さんが勉強するのを待っています。この屋内運動場、外の広い運動場や遊具も皆さんが元気に遊んでくれるのを楽しみに待っています。
今日の皆さんの入学を一番喜んでみえるのは、皆さんの横に座ってみえる「お父さんやお母さん、おうちの方」です。お父さんやお母さんは、皆さんが毎日、元気に学校に通い、一生懸命勉強したり、運動したり、友だちと仲良く遊んだりすることを願ってみえます。
 今日の入学式にあたって新1年生の皆さんに頑張ってほしいことを今日は二つだけお話しします。
○ あいさつをしっかりしましょう。
 朝、自分のおうちで、おうちの方に「おはよう」、「行ってきます。」学校にくる途中で、友だちに「おはよう」学校で、多くの人に「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「お願いします」「失礼します」「さようなら」「ごめんなさい」「ただいま」が言えるといいですね。
○ 友達と仲良くしましょう。
 小学校では他の保育園、幼稚園から友達がきています。知らない人が大勢いるかもしれません。まずは、名前を覚えて仲良くしましょう。分からないことはみんなで教えあい、助け合いましょう。自分の周りで困っている人がいたら親切にしてあげましょう。
このようにお互いに助け合って、みんな仲良しになって、勉強や運動、読書に励んでください。また、保育園、幼稚園で頑張ったように、自分たちでできることは自分でしましょう。
 1年生の皆さん今日から6年間、1日も休まない気持ちで、みんな元気で、友だちと仲良くし、勉強や運動にしっかり頑張りましょう。

<保護者の皆様方にお願いしたいこと>

1 朝食必ず食べさせてください。
2 早寝、早起きの習慣をつけてください。
3 お子さんにできるだけ声掛けをしてください。 
4 子どもたちの小さな変化を見逃さないようにしてください。
5 がんばりをほめてください。
6 机に向かう習慣をつけさせてください。



トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31