最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:31
総数:565498
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月18日(月)小学校生活最後の給食

 小学校生活最後の給食を担任の先生とクラスメイトで楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月) いっしょに卒業

 校長先生は、今の6年生が入学した年に、本校に赴任されました。6年生にとって、校長先生と言えば佐藤校長です。
この春、めでたく定年を迎えられ、6年生と共にこの学校を去られます。
 校長先生は、普段のお仕事以外に、毎朝通学路を回られ、地域に方に進んであいさつをされたり、部活動や放課のときにも温かく児童に声を掛けてくださったりしました。子どもたちは、そんな校長先生が大好きです。
 そこで、今日は6年生から感謝の気持ちを込めて、手作りの卒業証書とお手紙を贈り、校歌を歌いました。
 明日はいよいよ卒業式です。校長先生と共に感動的な一日になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)卒業記念品授与式

 第5限に卒業記念品授与式が行われました。一宮市教育委員会から辞書と筒を、一宮市立千秋南小学校PTAからフォトフレームを、豊富同窓会からペンをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)いよいよ、卒業式まで本番間近。6年生

 きょう、紅白幕、緋毛氈が張られ、本番準備万端の中、卒業式の予行練習が行われました。一人一人真剣な表情でとてもがんばっていました。きっと、よい卒業式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)奉仕活動 6年生

6年間お世話になった千秋南小学校のために、感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。6年生は、進んで動き、千秋南小学校をきれいにして回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火)6年生サッカー学級対抗戦

卒業式まであと5日。今日は、1・2組の最後の合同体育でした。そこで、学級対抗のサッカーの試合をしました。声を掛け合って、楽しくプレーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)ボランティア活動

「6年間の感謝の気持ちを学校に返したい。」6年生は、この気持ちをボランティア活動という形で行動で表しました。「あいさつ」「児童玄関」「職員玄関」「花壇の草取り」の4つのボランティアを有志で集まり、分担して活動しています。あと5日、学校のために働きたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日(金)6年生を送る会をありがとう!

1年生から5年生、そして、先生から6年生へ、心のこもったすてきな贈り物をいただきました。みんなからの気持ちが嬉しくて、6年生の目からは熱いものが込み上げてきました。
6年生からもみんなへ、ET−KINGの「ギフト」に乗せて思いを届けました。「一生 忘れられないよ ずっとずっと 大事な贈り物  一生 忘れられないよ きっときっと こいつは宝物」
最高の思い出をいただきました。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月) 千秋中学校説明会に行きました

6年生は、4月から行く千秋中学校にひと足先に行ってきました。今回は、千秋中学校の学校生活の紹介や入学前に準備するものなどの説明会でした。また、子どもたちは、千秋小学校と千秋東小学校の児童たちと一緒に探偵ゲームをして交流を深めました。今から中学校へ行くのが楽しみです。
本日、参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月2日(土)小学校生活最後の千南フェスタ

小学校生活最後の千南フェスタがありました。また、今まで練習してきた劇も今日が最後の演技です。悔いの残らないよう楽しく演じることができました。多くのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(金)いよいよ明日が本番です。 6年生

3学期に入って、練習に励んできた千南フェスタもいよいよ明日になりました。今年は、修学旅行で学びまとめたことを、劇の形で発表します。インフルエンザの猛威で、学級閉鎖になるなど、満足な練習はできませんでした。しかし、子どもたちは、助け合いながら一つのものを創り上げてきました。明日は、その成果を見せるときです。本番も欠席してしまう子もいますが、残されたみんなで力を合わせて頑張ります。ぜひ、見に来てください。
画像1 画像1

1月17日(木)絆が深まりました。

最後の大縄とび大会がありました。1組・2組とも跳ぶ回数の学年目標、学級目標を達成することができました。練習の時よりも良い結果が出たとき、みんなから歓声があがりました。心を一つに楽しく跳ぶことができました。この調子で、学習発表会もみんなと気持ちを合わせてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木)租税教室がありました。

市役所の方に来ていただき、税金について学習しました。私たちが普段払っている税金がなくなったらどうなってしまうのかということを考えました。最初は、税金(消費税)なんてなくなればいいと子どもたちは言っていました。しかし、税金がなくなると、警察の捜査や、交通も私的なものになり、お金がいるようになってしまうことや、町には、ごみが放置されるなど、税金は何に使われているのかを知り、考えが変わりました。6年生は、税の大切さを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(月)2013年が始まりました! 6年生

年が明け、今年初めての学級開きです。「今年もよろしくお願いします!」朝のあいさつから子どもたちは元気いっぱいでした。6年生は、小学校生活最後の学期です。その中で、大縄跳び大会や学習発表会、6年生を送る会、そして卒業式と大きな行事があります。一つ一つを大事に、みんなと頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(金) 2学期が終わりました!

今日は、6年1組・2組それぞれでお楽しみ会をしました。男女一緒に、みんなでおもいきり楽しみました。また、一つ良い思い出ができました。
それでは、2013年もすてきな年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(水)最後まであきらめずにがんばりました!

小学校生活最後のマラソン大会がありました。今年は、雪や雨の影響で、なかなか思うように練習はできませんでしたが、最後まで走りきることができました。来年は、中学校で、千周走があります。最後まであきらめない気持ちを持って、中学校でも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)イタリアについて学びました。6年生

 国際交流がありました。今回は、イタリアのブライダさんに来ていただきました。イタリアの歴史や食事などの紹介をした後、クイズをして楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(月)アルバム写真始まりました。

12月に入りました。卒業まで残り63日となりました。今日は、卒業アルバムの個人写真を撮りました。みんな緊張しながらもすてきな笑顔で撮ることができました。
画像1 画像1

11月27日(火)学級対抗ソフトバレーボール大会 その2

学級対抗ソフトバレーボール大会は、2組の優勝でした。しかし、勝敗に関係なくクラスの枠を超えて、みんなで楽しむことができました。また、みんな一緒に楽しみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)学級対抗ソフトバレーボール大会 その1

6年生は、体育の授業で「ソフトバレーボール」をしています。今回は、その集大成を見せるべく、学級対抗で対戦しました。今回の目標は、バレーの技術向上、披露もありますが、何よりもみんなとの思い出を作る場となればと思い開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31