最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:64
総数:565468
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月8日(金) 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった6年生を送る会がありました。3年生は、音楽の授業で練習した「パフ」という曲の合奏をしました。呼び掛けも大きな声で気持ちを伝えることができました。6年生からは、キャンドルの灯をもらい、千秋南の良いところを引き継ぎました。

2月8日(金)博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とても楽しみにしていた博物館見学でした。昔の道具に触ってみたり、着物を着てわら草履をはいたり、わくわくする体験ができました。「もう少し見たかったなあ」というのが子どもの感想でした。機会があったらもう一度見に行けるとよいと思います。

2月2日(土)ワールドトリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分たちでやってみよう」を合言葉に、一人一つの発表を行えるよう準備を進めた「千南フェスタ」が行われました。始まるまではドキドキしていた子どもたちも、やり終えた後は満足そうでした。たくさんの参観者の方の励ましのおかげだと思います。ありがとうございました。

1月17日(木)大縄とび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 北風が吹く寒い中、全校で大縄跳び大会がありました。3年生は、今年から八の字跳びに挑戦しました。3年生の最高記録は、八の字跳び91回、一斉跳び45回でした。みんなで力を合わせて頑張りました。

1月7日(月) 新しい仲間とともに。 3年生

画像1 画像1
 今日は,始業式が行われました。一人ひとりが,新しい目標をもって3学期を迎えたことと思います。
 また,今日から新しい仲間が1人増え,67名で3年生のまとめの時期を迎えます。
 2月2日には,『千南フェスタ』が行われます。子どもたちは,冬休みにしっかりと発表に向けての準備をしたと思います。
 自分たちで築き上げる千南フェスタになるよう,3学期もみんなで力を合わせてがんばっていきます。

12月19日(水) マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒風の中、大勢の児童、保護者の方の応援を受け、参加者全員が完走できました。
 最後まで走りぬいた頑張りに拍手いっぱいでした。

12月11日(火) 国際交流(チャオ)

 今日は、イタリアからの先生を迎えて、イタリアの紹介とイタリアの小学生の一日を教えてもらいました。イタリアの国の場所、一番人気なスポーツ、チーズの種類の多さなどクイズを交えながら楽しく学べました。白いご飯にオリーブ油をかけて食べる話を聞いた時には思わず「へー」と驚きの声が上がりました。お国柄の違いを感じた一時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月20日(火)  第1回計算チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字チャレンジに続き、計算チャレンジが始まりました。
計算力は大切な基礎学力です。「やればできる!」という達成感を持たせることもねらいとしています。高い目標を持って、みんな、がんばりましょう!

11月8日(木) スーパー見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 「スーパーマーケットで働く人々」の学習で、コスモミートへ見学に行ってきました。
冷凍室やパックづめをする部屋、総菜を作る様子など普段は見られないところを見せていただき、よい学習ができました。見学後の質問コーナーでは、事前に考えておいた疑問点を進んで聞き、メモができました。スーパーマーケットのみなさんありがとうございました。

10月17日(水)リトルワールドで社会見学をしました。

画像1 画像1
 一昨日,3年生は,犬山の歴史民俗博物館リトルワールドで社会見学を行いました。
画像2 画像2

10月18日(木)コスモス読書週間の後

画像1 画像1
 本年度も,子どもたちは,コスモス読書週間に多くの本に親しむことができました。
 そして,現在,国語の授業では物語文「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。
戦争のころの話も入ってくるため,難易語も多く,子どもたちは,国語辞典で一生懸命に意味を調べながら,授業を行っています。
 また,登場人物の気持ちに迫るような読み方も工夫して行っている最中です。
 この作品を通して,本により親しんでもらえたらと思います。
画像2 画像2

10月18日(木)フッ素塗布を行いました。

画像1 画像1
 本日,希望者に向けてフッ素塗布を行いました。
 日頃から,給食後,歯みがきを行っていますが,より丈夫で健康な歯を維持するために毎年,フッ素塗布を行っています。
画像2 画像2

9月30日(日)運動会

画像1 画像1
 本日は,運動会の参観ありがとうございました。
 続きの種目は,10月2日に行います。
画像2 画像2

9月26日(水)見つめなおそう,交通ルール

画像1 画像1
 平成24年秋の全国交通安全運動が,平成24年9月21日(金)から30日(日)まで全国で実施されています。
 市内では,小中学生の交通事故が増加した(8月)ようで,交通事故ゼロに向けて,学校でも交通安全教育を引き続き実施しています。
 今日は,DVDの映像から,交通ルールを定着させていく授業を行いました。
 日没も早くなり,危険が多くなります。子どもたちには,引き続き交通安全の大切さを指導していきたいと思います。ご家庭でも,交通安全について親子で話していただけたらと思います。
画像2 画像2

9月26日(水)衣装に一筆!

 昨日と今日で,表現運動で使用する衣装に,一文字書き入れました。
 3年生は,本年度から書写を習い始めたということで,筆づかいもなかなかのものでした。
 さあ,明日はこの衣装を着ての練習!子どもたちは,今日も熱心に踊りの練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月25日(火)いよいよ後期が始まります。

画像1 画像1
 前期の締めくくりとして運動会が行われるとともに,後期に向けての準備も進んでいます。
 先日,児童会役員選挙が行われました。そして,現在,各学級で学級役員の選挙が行われ始めました。
 新たな気持ちで,3年生後半を迎えようと,一人ひとりが真剣に演説をしたり,投票したりしています。
 後期に向けてよいスタートが切れるようにしていきたいと思います。
画像2 画像2

9月25日(火)入退場までほぼ完成しました。

画像1 画像1
 運動会まであとわずか。3・4年生の表現運動は,大漁旗を入れて行い,今日は退場まで通しました。
 いよいよあとは衣装を着ての練習を残すのみ。金曜日に,本番と同様の形で最後の練習をします。

9月20日(木)響き渡る「ドッコイショ!ドッコイショ!!」

画像1 画像1
 今日は,校庭で表現運動を一通り通しました。
 子どもたちのかけ声もだんだん大きくなり,1週間前と比べると,見違えるほど上手になっています。
 来週は,いよいよ衣装を着ての練習も行われます。週末は,お宅で「ソーラン節」の歌声が響き渡ることを期待してます。

9月19日(水)衣装にわくわく!

画像1 画像1
 表現運動の衣装が届き,子どもたちが衣装合わせをしました。
 「かっこいい!」「いいね!」など,子どもたちはとても満足そうでした。
 なお本番に向けて,この衣装にひと工夫しました。

9月19日(水)運動会に向けて,楽しく練習しています。

画像1 画像1
 今日は,表現運動の練習はお休み。
 その代わりに,地域の方を招いて「千秋音頭」の練習をしました。
 また,朝の時間には,高学年の応援団が,クラスで応援歌やかけあいの練習をクラスの子たちに教えてくれました。
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31