最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:64
総数:565486
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月15日(金)ならべて つないで 2年生

 図工で、タフロンテープに細長く切った新聞紙を付けて造形遊びをしました。子どもたちはとても楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 2年生 送る会をしたよ

今日は、6年生を送る会でした。
今まで登下校や学校内の様々な場所でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

劇と歌の贈り物をしました。
6年生からの歌のお返しに、感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 新聞を広げて何ができるかな

図工の「大きな紙で」の授業を行いました。子どもたちは、たくさんの新聞を広げて、並べたり丸めたり、柱を建てたりと様々な方法で造形遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金) 2年生でも跳び箱で8段跳べるぞ!

2年生の体育では、跳び箱遊びを行っています。3段から8段までの跳び箱で、いろいろな跳び方で楽しんでいます。中には、8段の縦置きを跳べる子もいます。それぞれの目標で跳んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)  跳び箱で遊んだよ 2年生

体育では、「跳び箱遊び」をしています。2年生は、とびのり・とび下り、またぎ乗り、横跳びこし、開脚跳びができるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(土) 2年生千南フェスタ

今日は待ちに待った千南フェスタでした。
たくさんの観客を目の前に、とっても緊張していましたが、上手に発表することができました。
保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(木)  千南フェスタリハーサル 2年生

1月31日(木)に千南フェスタリハーサルを行いました。初めてお客さんを前にして、緊張していつものように発表することができませんでしたが、欠席も多い中、よくがんばりました。あさっての本番では、今日の反省を生かして発表したいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(月) 千南フェスタに向けて 2年生

2月2日(土)の本番に向けて、練習も終盤に差し掛かって来ました。各グループごとの発表もだんだん上手になって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(月) うつしてみると 2年生

図工で紙版画を行いました。タイトルは、「生活科でがんばったこと」として、画用紙を切って、のりで台紙に貼って作りました。初めての印刷に戸惑いながらも楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 2年生 応援ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、大縄跳び大会が行われました。
少し風が冷たかったですが、子どもたちは目標に向かって、クラス一丸となり跳ぶことができました。

1組は154回、2組は78回とそれぞれ学級目標を達成することができました。

12月19日(水) 2年生マラソン大会

 19日はお天気も良く、マラソン日和でした。
どの子も、自分の立てた目標に向かって精一杯努力しました。
 たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木)  マラソンコースの下見をしたよ。2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、19日のマラソン大会に向けて、毎日頑張っています。
今日は、コースの下見をしました。
少し複雑なコースですが、覚えることができました。

下見の後は、本番に向けて、トラックを自分のペースで走りました。

12月11日(火)イタリアのことを勉強したよ! 2年生

 イタリアとの国際交流を行いました。イタリアの位置や文化などを聞いた後、小学校について教えていただきました。子どもたちからは、「イタリアの子は、夏休みが長いからいいなあ。」、「宿題が多いのはいやだな。」など、日本とイタリアの違いについて興味を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(水) 2年生町たんけん

2年生は、生活科の「町たんけん」で、千秋病院のデイサービスに行きました。

今 まで学習した「お手紙」の音読劇と、「こぎつね」の歌とけんばんを発表しました。
温かい拍手をいただき、とても喜んでいました。
また、作ったしかけカードを渡すと、代わりにティッシュケースをいただきました。

とてもいい経験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)1年生のおもちゃまつりで遊んだよ! 2年生

10月に2年生がおもちゃ祭りを行いました。今日は、1年生がおもちゃ祭りに招待してくれました。秋の植物を使った様々なおもちゃがあり、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年生のお祭りに行ったよ

1年生の「秋のおもちゃ祭り」に招待されました。
どんぐりごまや、おみくじ、松葉相撲など、とってもたのしいおもちゃがたくさんありました。

どの子も夢中になって遊んでいました。
楽しい会を計画してくれて、ありがとう!1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)『じどうしゃくらべ』を勉強したよ

 1年生の国語『じどうしゃくらべ』で、研究授業を行いました。トラックについて書かれてある文章から、仕事とつくりについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(木) 楽しく分かりやすい授業を目指して2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月は、学力指導力向上月間として6月に引き続き、研究授業が毎週 行われています。今年は、「国語」にしぼって授業研究を進めています。
この日は、2年2組で教材「お手紙」の研究授業が行われていました。子どもたちも緊張した表情で、主人公になりきって物語を読んでいました。

11月1日(木)ジャングルマットで遊ぼう 2年生

体育の『マットあそび』では、前転がりや後ろ転がりを練習しました。仕上げに平均台やロイター板を並べていろいろな運動で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(木) 『お手紙』を読もう 2年生

 国語では『お手紙』という物語文を学習しています。登場人物の気持ちを読み取り、音読の練習をお面をつけてしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31