最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:161
総数:565439
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

白玉団子を作りました 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生全員で白玉団子を作りました。白玉粉をこね,丸い玉にして,お湯の中に入れて作ります。みんな,お湯の中にこわごわ入れていました。浮き上がったら出来上がりです。 さてできあがりは?
 外はもちもち中は?!,できた団子にきな粉をつけて食べたり,フルーツと一緒に食べたりしました。「おいしかった。家でも作ってみよう。」という声が聞かれました。
 家でお手伝いをしている子は,片づけも上手でした。みんなで協力して準備・片づけができました。楽しい思い出ができました。

そろばんの練習をしました! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間に、そろばんを使って、たし算やひき算の練習をしました。繰り上がりのないたし算や繰り下がりのないひき算はなんとかできますが、繰り上がりのあるたし算や繰り下がりのあるひき算は、まだそろばん5回目の子どもたちには大変です。「10から3ひいて7いれるから・・・」子どもたちは一生懸命そろばんの練習をしています。

作品が出来上がったよ。 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 「切って切って トントン」の作品が出来上がりました。初めてのこぎりやかなづちを使い,思うようにできなかったところもありました。でも,素敵な作品が出来上がり,みんな満足そうでした。

初めてのこぎりを使ったよ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で初めて「のこぎり」や「かなづち」を使って作品を作りました。のこぎりを使って,二人一組で木を切りました。最初は,こわごわのこぎりを使っていましたが,授業の終わりには慣れてきて,木を切るのが面白くなったようでした。
 切った木を組み合わせて,かなづちでクギを打ったり,ボンドでくっつけたりして作品を作りました。どんな作品ができるでしょうか。

初体験!児童会役員選挙 3年生

 2月13日(金曜日)6時間目。初めて児童会の役員選挙に参加しました。立候補者の真剣な表情をまじかに見て,3年生も,真剣な顔で立会演説を聴きました。いよいよ選挙。4・5年生の投票の様子を見ながら,一票を投じていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

インターネットの約束を勉強しました 3年生

 2月6日の学校公開日の午後,情報モラルについて学習しました。内容は,「インターネットをするときの3つの約束」です。
 「人に迷惑をかけない。簡単に信用しない。困ったらすぐ相談する。」ということをゲームを交えて楽しく学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

さてつ集めをしたよ 3年生

 理科の磁石の授業でさてつを集めました。砂場の鉄棒の近くに多くありました。体育倉庫のシャッターの近くにもたくさんありました。
 翌日も磁石を持ってきてさてつを集める子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

消防出張所に行ったよ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日午後から千秋消防出張所に見学に行きました。タンク車や救急車を身近で見ることができました。防火衣の工夫やタンク車や救急車の説明を聞きました。はしご車は1億5千万円するそうです。タンク車には1500リットルの水が入るそうです。でも火事で火を消すのにその水では5分間も持たないそうです。火事を消すのは大変だいうことが話を聞いてよくわかりました。将来消防士になりたいと思った子もいました。

ブックトーク  3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日、リブネットの方に盲導犬についてのブックトークをしていただきました。いろいろな働く犬の話に興味を持ちました。

縄跳びの練習がんばっています。  3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日。なわとび検定級の最後の日,みんな一つ上の級を目指してがんばりました。去年よりも級があがったかな。3年生の中で2級が1人合格しました。
 大縄跳びの練習もしました。26日の大縄跳び大会に向けてがんばっています。

長縄跳びはむずかしい〜 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 心を合わせて、「そーれ!」元気な声が屋内運動場にこだましています。3年生にとって,大縄跳びは今年初めて取り組むので,なかなかうまく跳べません。これから,体育の時間や放課の時間を使って練習していきたいです。

クッパ 教室に戻る 3年生

画像1 画像1
 かめのクッパが3年生の教室に戻りました。2週間ぶりの再開で,みんなも懐かしくクッパを見ていました。にぎやかな教室になりました。

カメのクッパ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぼくは,3年1組で飼われているミドリカメです。名前はクッパです。冬休みになってからは,担任の先生の机の上にいました。今日のように,外は寒くても日差しがあり暖かいときには,石の上で甲羅干しをしています。
 明日からしばらくの間は,担任の先生の家に居候します。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31