最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:161
総数:565443
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

紙版画の鑑賞会をしたよ  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
刷り上った紙版画を色画用紙に合わせて、上手にカットしてから貼り付けました。
いろいろ素敵な作品ができあがって、子どもたちも満足気でした。

かさこじぞうの劇をしたよ! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で学習した「かさこじぞう」の劇を行ないました。
「じいさま」や「ばあさま」の感情を表すように気をつけました。
心温まる劇を行なうことができました。

給食をデイビット先生と食べたよ! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(金)、ALTのデイビット先生と一緒に給食を食べました。メニューは「五目御飯、やながわふうに、さわらの照り焼き」でした。児童たちは,知っている英語で話そうと一生懸命でした。

紙版画をしたよ! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、紙版画をしました。インクを入れたところから、児童たちは興味津々でした。ばれんで一生懸命にこすって、作品を完成しました。さて、できあがりは・・・お楽しみです。

6年生を送る会の練習中です! 2年生

画像1 画像1
来週には、6年生を送る会があります。これまでにお世話になったへの感謝の気持ちをこめて、出しもの練習に取り組んでいます。6年生が気持ちよく卒業式を迎えられるようにしたいです。

おでんパーティーをしたよ!その2 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
収穫して洗った大根を包丁で切って、いざ鍋の中へ!その他の具はこんにゃく、はんぺん、ちくわで、子どもたち一人一人が自分の役割の具を適度の大きさに切ることができました。
そして、お待ちかねの「いただきます。」みんな、「おいしいね。」「味がしみてるね。」などと言いながら残さず食べました。

おでんパーティーをしたよ!その1 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学年園で作った大根を使って「おでんパーティー」をしました。ここ数日,天気が悪かったので収穫はパーティー当日になりました。まさに,とりたてほやほやの大根を調理することになりました。

マット運動がんばってるよ! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業で、マットで前転と後転をがんばっています。首を曲げて、できるだけ小さくなって回っています。練習の成果もあってだんだんうまくなっています。

研究授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組で国語の研究授業を行いました。教科書の「かさこじぞう」で,主人公のおじいさんとおばあさんの気持ちを読み取る授業でした。授業の終わりに,一場面を寸劇にして表現しました。先生方もたくさん参観し,授業法を勉強し合いました。

2年生 最後の英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生最後の英語の授業は、スポーツの発音を練習しました。いろいろなスポーツ(野球、サッカー、バスケットボール、バレーボール、テニス)を英語で発音したり、ジェスチャーでスポーツの名前あてゲームをしたりしました。みんなとても楽しそうで、たくさんの友達と英語で話すことができました。

似顔絵を描いたよ! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会や、卒業式で飾られる似顔絵を描きました。自分の顔と同じぐらいの大きさで、みんな笑顔いっぱいです。

カッターナイフを使って作ったよ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の「きってわくわく めくルンルン」でカッターナイフを使いました。作業を通して,だんだんカッターナイフの使い方にも慣れてきました。窓を作り、窓の中に人や動物や模様をはり付けました。

遊び調べをしたよ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で、遊び調べをしました。グループで遊びの名前やルールを変えて発表をした後、人気のあった遊びをみんなでしました。「ライオンとうさぎ」「じゃんけんおにごっこ」をして、楽しく遊ぶことができました。

5mものさしでいろいろな物を測ったよ!2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に作った5mのものさし(紙テープ)を使って、運動場のいろいろな物の長さを調べました。みんな興味津々で次から次へと調べに行きました。

マラソン大会のコースをはしったよ!2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間に、マラソン大会の試走をしました。大会まであと少しなのでみんな一生懸命に走っていました。

大縄跳び大会がんばるぞ! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 大放課は5時間目の大縄跳び大会に向けての、練習で運動場がいっぱいでした。
 2年生も大きな声を出して、そろえて跳ぶように練習していました。本番が楽しみ〜。

長さ調べをしたよ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に1mものさしを使って、長さ調べをしました。
1mをこえるものをさがして、予想をした後、二人1組で実際に図りました。
ぴたりと当たった子や全く外れていた子もいました。

大根が大きくなってきたよ!2年生

画像1 画像1
2学期にまいた大根がだんだん大きくなってきました。気温が低く、寒い日が続きますが土の中できっと元気に育っているでしょう。

2年生 大縄跳びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日の大縄跳び大会に向けて練習をはじめました。               8人が一緒に跳ぶので、なかなか回数を続けて跳ぶのは大変です。
最高8回でした。

体育の授業をしたよ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期最初の縄跳び検定をしました。
2学期よりも級が上がった子が多くいました。
その後,マラソン大会に向けてがんばって練習しました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31