最新更新日:2024/05/20
本日:count up38
昨日:26
総数:566713
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

10月25日(水)算数の授業研究 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、1年生算数の授業研究が行われました。繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を学習しました。まず、数図ブロックを操作して自分で考えました。次に、隣の席の友達に自分の考えを説明しました。その後、学級全体で確認しました。あいづちをうちながら聞いている子、発表している子のほうを見て、真剣に聞いている子。自ら学ぶ姿がすばらしいと感じました。
 明日は、就学時健康診断です。来年度入学予定の園児が小学校に来てくれます。1年生は、きっとよいお手本になってくれるだろうと思います。

10月11日(水)心を一つにした運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の運動会では、「心を一つに千南っ子 えがおまん開 運動会」のスローガンのもと、徒競走、表現、全校玉入れ、紅白リレー、さまざまなところで児童の活躍する姿を目にすることができました。児童のみなさんの笑顔で満開になりました。
 高学年の児童のみなさんは、朝の準備、開閉会式での児童会役員の司会、器具の出し入れ、放送、午後からの片付けなど、運動会を支えてくれました。心を一つにして、力を合わせることの大切さをこれからの学校生活でも生かしてほしいと思います。

10月6日(金)明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は運動会です。
 今日は、各学年が明日の本番に備えて最後の練習を行いました。
 スローガンが校舎の窓に掲げられ、より一層やる気が増したように感じます。
 1・2年生は、いすを出すところから、開会式の並び方、児童席に戻ってから演技の準備の仕方などを確認しました。自信をもって堂々と演技してほしいと思います。

 きっと明日はよい天気になると思います。
 児童のみなさんは、早く寝て、体調を整えてくださいね。
 保護者や地域の皆様、あたたかい応援をよろしくお願いします。

10月5日(木)コスモス読書まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からコスモス読書まつりです。
 朝、各学級では、図書委員会の児童がコスモス読書まつりの紹介をしていました。
 図書館の前にある掲示板には、コスモス読書まつりの取り組みが紹介されています。「忍者の道ブックラリーをしよう!」という取り組みもあり、忍者に関する本がたくさん置いてありますので、ぜひ手にとってみてください。
 ほかにも、親子読書やさくらママの会による読み聞かせなども予定しています。「読書の秋」にゆっくり本を読んでみませんか。

10月4日(水)久しぶりの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりの雨で、運動会の練習もひと休みです。放課は、図書館で本を読んだり、教室で友達と話したりして過ごしていました。
 
 朝は肌寒く感じる日も出てきました。今日の雨で、また一歩、秋が深まっていきます。土曜日の運動会に向けて、体調を崩さないように、羽織るもので調節していきましょう。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31