最新更新日:2024/05/20
本日:count up37
昨日:26
総数:566712
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

7月19日(水) わが家のひょうたん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わが家のひょうたんは日に日に大きくなっています。今後が楽しみです。

 いよいよ明日は1学期の終業式です。子どもたちは、心も体も大きく成長しました。それぞれの成長の跡を感じられる終業式にしたいと思います。

7月13日(木)国語の授業研究 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、今年度、「自分の言葉で考えを表現し、主体的に学び合う児童の育成」を目標に授業研究を行っています。
 本日、5年生の学級で、国語の授業研究を行いました。物語文の叙述をもとに、登場人物の心情の変化を捉えるという内容です。子どもたちは、どの文、どの言葉からそのように考えたのかを積極的に伝え合いました。友達の意見にうなずいたり、一緒だとつぶやいたりしながら聞き、時には、自分たちから「話し合いたい」と言う場面もありました。
 活発に話し合う中で、伝え合う力や表現する力をさらに伸ばしていけるよう研究を進めていきたいと思います。

7月12日(水)わが家のひょうたん

画像1 画像1
 わが家のひょうたんの写真です。いい形で成長しています。このまま収穫できることを願っています。

 保護者の皆様、3日間にわたる個人懇談会、天気の急変もありましたが、ありがとうございました。子どもたちの健やかな成長のために、これからもよろしくお願いいたします。

7月3日(月)心のコントロール

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月になりました。朝からとても暑く、登校してきた児童は汗びっしょりでした。
 
 今日は朝礼がありました。その中で、自分の心のコントロールのしかたについてお話をしました。心のもちようで学校生活の質も変わってきます。自分の気持ちをプラスの方向にもっていけるとよいと思います。
 
 以下は話した内容の一部です。
 
 暑くてボーとしていると、何でもないところで転んでけがをしたり、あわててミスしてしまったり、イライラして友達とけんかになったりすることがあります。深呼吸をして、心を落ち着かせて、行動するようにしましょう。
 みなさんはいやなことがあったとき、やる気が出ないというとき、どのようにして気持ちを切り替えたり落ち着かせたりしていますか。深呼吸をする、数を数える、人それぞれ、自分に合った心のコントロールの仕方があります。物にあたるとか、自分や人を傷つける方法は絶対にしてはいけません。
 私は、自分のお気に入りのものを見て心を落ち着かせるようにしています。
 一つ目は、花です。色とりどりの花は、季節になるとちゃんと芽を出し、茎をのばして花を咲かせます。美しさと同時に生命力の強さを感じるのです。
 二つ目は、校長室にある書です。実は、校長室にあるこの書は、私が教えていただいた習字の先生の書いた書なのです。4月にこの学校に来てすぐにわかりました。不思議なめぐりあわせです。ずっと見守っていただいていると感じるのです。
 みなさんも、なにか心のよりどころとなるもの、自分の心がほっとするものを見つけるといいですね。
 


トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31