最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:85
総数:566079
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

6月27日(水)図工で作品づくり 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トントンドンドンと、金づちとくぎを使って作品作りを行いました。金づちの使い方に気を付けて、組み立てながら、思い思いの作品が出来上がりました。

6月18(月) 社会科の授業 3年生

画像1 画像1
一宮市やそのまわりの市や県の名前を学習しています。市や県の名前を覚えた子は覚えた市や県の正しい位置はどこかを調べています。

6月13日(水)ペアふれあい読書 3年生

今日の朝読書は、ペアの5年生が読み聞かせをしてくれました。家庭科室や廊下・階段、教室などいろいろな場所で、お兄さんやお姉さんに読み聞かせをしてもらい、今日も笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日(火)ペアで協力 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のペアのお兄さんやお姉さんと協力して、フラフープリレーを行いました。待機場所では、応援したり会話したりしながら絆を深め、本番のリレーに生かしていきました。5年生のお兄さんやお姉さんが、走るペースを合わせてくれ、みんな笑顔いっぱいになりました。

6月7日(木)筆算の学習が始まりました 3年生

画像1 画像1
たし算の筆算の学習をしました。2年生で学習した、一の位から計算することや位を上げることを確かめながら、たくさんの問題にチャレンジしました。

6月6日(水)読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、さくらママの読み聞かせがありました。読み聞かせ中、みんなは本の世界に入り込んでしまいました。「おもしろい!」「自分でも読んでみたい!」と、聞き終わった後はみんな笑顔いっぱいになりました。

6月5日(火)よう虫のかんさつ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下には、モンシロチョウのよう虫がいます。理科の授業では、よう虫の様子を虫眼鏡を使ってよく観察したり、教科書を使って見比べたりしながら、どのように大きくなるかを学習しています。

6月4日(月)本読み計算がんばってます 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業の始めには、本読み計算を行っています。わり算やかけ算など、授業のウォームアップとして取り組み、算数の勉強に集中しています。始めは時間がかかっていましたが、スラスラと読めるようになっていきました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 給食開始 PTA委員会員総会 マラソン事前検診
1/9 避難訓練
1/10 学力テスト(CRT)
1/11 集金 避難訓練予備
1/14 成人の日