最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:90
総数:565997
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

12月22日 2学期終業式 あすなろ

画像1 画像1
 2学期はたくさんの行事がありました。
 運動会、修学旅行、社会見学、千南フェスタ、どの行事にも全力で取り組めましたね!
 そして、4人がそれぞれのペースで成長することができました。
 3学期もすばらしい毎日にしていきましょう。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。3学期はとても短い学期ですが、毎日楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

12月22日(金)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で集まって終業式を行いました。
 落ち着いた雰囲気で式を行い、校長先生のお話を聞くことができました。
 式の後には表彰伝達や冬休みの生活についてのお話、体育委員会からの発表などがありました。

12月21日(水) 国語の作文 3年生

3年生では、国語の学習で物語を書いています。たから島の地図を見ながら、自分たちで自由に冒険の様子を想像しました。「どうやって地図を手に入れようかな」「途中で仲間と出会うことにしよう」などと、つぶやきながら楽しそうに物語を書いていました。表紙もつけ、物語を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水)2年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残すところあと3日となった今日、2年生全員で学年レクを行いました。
 まずは「鬼ごっこ〜九九検定も忘れずに〜」を行いました。鬼ごっこですが、鬼に捕まっても、先生たちの出すお題の九九を間違えずに言うことができれば、復活できるというルールです。みんな頑張って九九を唱えていましたよ。
 次は、男女に分かれて、ドッチボールやドッチビーを行いました。なかなか白熱した試合で、見ごたえのあるものでした。
 2年生の絆を深められるよう、また学年全体での活動を取り入れていきたいと思います。

12月20日(水) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段掃除できないところや、落ちにくいところの掃除を念入りに行いました。
 きれいになった学校で、新しい学期を迎えたいと思います。

12月20日(水) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 まもなく冬休み。千秋南小学校では、いつもの倍の時間を使って、大掃除をしました。

12月19日(火) 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 南舎1階の廊下の掃除の様子です。
 水の冷たい季節ですが、一生懸命取り組んでいました。

12月18日(月) 英語のパフォーマンステスト 6年生

Unit6 Let's think about our food で、自分が食べる料理の食材の産地や、食品グループについて発表をしました。家庭科で食品グループについて学んでいたので、英語での表現もとてもスムーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) モビールづくり 6年生

理科のてこのしくみを利用したモビールづくりを行いました。
支点がどこになるのか、ひもを少しずつ左右にずらしながら探していく作業が思ったよりも難しく、なかなかつりあわないモビールに苦戦しながらも、楽しく制作することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 算数「図にかいて、間の数を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では「図にかいて、間の数を考えよう」の学習です。図にかく前に、実際に子どもたちが並んで数を数えてみました。身体を動かして確かめることで、子どもたちの理解も進みました。

12月18日(月)ミルクとココア元気です!

画像1 画像1
きょうは、一段と寒くなりました。
ミルクとココアは寒そうにじっとしているかと思ってのぞいてみたら、2羽ともごはんを食べていました。
その後は、寒さに負けず、とても元気にぴょんぴょん跳んでいました。

12月15日(金)漢字チャレンジに向けて 3年生

画像1 画像1
 毎日漢字の練習を頑張っています!

12月15日(金) ペア遊び 1・6年生

1年1組と6年2組は、大放課に「なんでもバスケット」を行いました。
ペアで一組になってお題にあう児童が移動していきました。
自然と手をつなぎながら移動するペアが多く、雨の日の大放課に楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)伝記に親しむ 5年生

 国語では、やなせたかしの伝記を読んだ後、図書館にある様々な伝記を読み、自分自身のことと関わらせて考えたことをノートにまとめました。いろんな伝記に親しみ、楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 学校保健委員会・給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA主催の「学校保健委員会・給食試食会」を実施しました。
 給食試食会を実施するのは数年ぶりです。
 本校養護教諭や市内の栄養教諭から、健康面や給食の栄養面・給食センターの話などを聞かせていただきました。給食時間には、みなさんとても和気あいあいと会食をしていました。

12月14日(木)卒業アルバム写真撮影 6年生

昨日、写真屋さんに来ていただき、卒業アルバムのクラス・学年写真を撮影していただきました。
あたたかな日差しの中だったので、気持ちよく運動場で撮影することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 国際交流 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタリアとの国際交流の授業に参加しました。イタリアの町と日本の町の様子の違いを学ばせていただき、最後はイタリアの特徴伝言ゲームを行いました。楽しみながら参加できた、貴重な学びの場となりました。

12月12日(火)ものの温度と体積【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、4年生の理科は「ものの温度と体積」の学習をしています。久しぶりの理科室での実験です。どの子も生き生きと活動していました。

12月11日(月) ペアふれあいデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、児童会が中心となって計画したペア交流で、「ドッジビー」を行いました。
 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のペア学級でチームを組みました。はじめはフリスビー1つでしたが、途中から2つになりました。なかなかまっすぐ飛ばないので、いろいろな方向から飛んできて、当たらないように逃げ回ったり、果敢に取りにいったりして、とても楽しそうでした。終わってから、「もう1回やりたい!」と声があがっていました。
 

12月11日(月) てこのしくみ 6年生

 理科の時間です。実験用てこのうでが水平になってつり合うときは、どのようなきまりがあるのかを調べました。
 実験結果から、それぞれに考察し、「算数の反比例の表と同じだ!」と気づき、先週まで学習していた算数の授業にも絡めた気づきがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31