最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:161
総数:565444
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月26日(火) 2年生 きれいになった教室

画像1 画像1
 修了式を終え、各教室で4月に新しい学年になったみなさんを迎える準備が着々と進められています。2年生のみなさんが1年間使った教室も、きれいに掃除され、いつでも使えるように整備されましたよ。4月が今から楽しみですね。

3月25日(月) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みに入り、今日は、一日中雨で肌寒い日になりました。校舎内では、サイネリアの大きな花たちが元気に入学式を待っています。
 風邪などひかないように、手洗いうがいを行い、規則正しい生活に心がけて過ごしてください。

3月22日(金)たくさんの思い出をありがとう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者のみなさま、1年間ありがとうございました。
 今週、どちらのクラスでもお別れ会を行いました。ゲームをしたり、メッセージカードを渡したりして楽しい時間を過ごすことができました。
 4月からも、新しいクラスでたくさんの思い出をつくっていってほしいと思います。

3月22日(金) 3年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、3年生の修了式でした。この1年間で、初めての教科も多い中、繰り返し練習したりチャレンジしたりしてきました。また、学年レクを通して、学年の仲も深まりました。たくさんの思い出ができましたね。4年生でも、みんなで協力して、たくさんの思い出を作っていきましょう。

3月22日(金)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1から5年生の修了式が行われました。
 いい姿勢で静かに話を聞くことができました。

3月21日(木) 明日は修了式

 今日は、1〜5年生の最後の通常授業の日でした。
 6年生がいない一斉下校は、人数が少し少なく、寂しい思いもしました。
 明日はとうとう修了式です。
 みなさんの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)卒業式 6年生

画像1 画像1
 本日、第77回卒業式を挙行し、6年生63名が千秋南小学校を巣立っていきました。
 登校した6年生は、思い出深い教室で、卒業式当日の思い出を紡いでいました。写真は、各教室での様子です。
 これまでの練習で、卒業式当日、最高の姿を見せてくださいと伝えてきました。一人一人が緊張の中にも立派に成長した姿を見せてくれました。歌や呼びかけも今までで最高の素晴らしいものでした。心温まる感動的な卒業式でした。
 一緒に盛り上げてくれた5年生は、準備や片付けを率先して行ってくれました。これからの千秋南小学校を引っ張っていってくれることと思います。
 卒業生の皆さん、中学校でも互いに支え合い励まし合ってがんばってください。
保護者の皆様、地域の皆様、これまでのご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

3月19日(火)卒業式 6年生

画像1 画像1
 天候にも恵まれ、全員で卒業式を行うことができました。
 晴々とした笑顔の卒業式でした。

3月18日(月)卒業記念品授与式 修了式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAの皆様にもご参加いただきました。
 ありがとうございました。

3月18日(月)卒業式の準備をしました

 今日は5年生の児童と卒業式の前日準備を行いました。5年生が一生懸命に働いてくれたおかげで、明日はよい卒業式を迎えられそうです。
画像1 画像1

3月15日(金)大掃除 5年生

 今日の大掃除では、1年間使った教室に感謝の気持ちをこめて丁寧に掃除しました。黒板の上や掲示物、教室の隅々にあるほこりを取り除くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(金) 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の学習で、学校じまんの発表をしました。
クロームブックを使って、じまんしたいポイントを絞って、スライドを作りました。
原稿用紙に書いた文章も、大きな声で読むことができました。

3月15日(金) 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火)第77回の卒業式を行います。
 今日は、その予行練習を行いました。
 返事や証書の受け取り方、入退場の練習を中心に行いました。

3月14日(木) 2年生 まとめの時期

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生として学校で過ごすのも、あと5日となりました。本当にあっと言う間だったな…と思います。各教科の授業も、まとめとなる作品を作ったり、クラスみんなで合奏したりと、残り少ない時間をクラスのみんなで楽しむ活動が多くあります。
 図工の「おもいでをかたちに」では、この1年を振り返り、心に残ったことを粘土で表現しました。音楽では「チャチャ マンボ」や「おしゃべり時計」という曲を、様々な楽器を使って演奏しています。

3月14日(木) ペープサートを見ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろでは、図書館司書の先生に来てもらい、ペープサートを見せていただきました。
 カレーの歌を歌いながら、リズムよく手を動かしました。
 最後には、「卒業・進級おめでとう!」のメッセージをいただきました。

3月13日(水) 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
千秋中学校の先生が6年生のクラスで出前授業を行ってくださいました。
6年1組は国語の授業、6年2組は技術の授業を体験しました。
6年1組は竹取物語の暗唱に取り組みました。中学1年生の2学期に取り組む内容だそうで、元気に活動する様子がありました。
6年2組は、1枚の画用紙を、のりやテープを使わずに、高いタワーを作るにはどうすればよいのかをグループで考えました。
それぞれに楽しく授業を体験することができました。

3月13日(水) 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の国語の時間に「ずうっと ずっと 大すきだよ」の3場面の授業を行いました。、エルフに対して僕の気持ちを中心に読み取り、活発に発言をしたり、考えたりして取り組んでいました。

3月13日(水) 3年生も、あと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの学年・学級で、今年度の学習が終わり始めています。
 3年1組では、書写ノートの残りを進めたり、計算ドリルを進めたりと、それぞれがんばっていました。

3月12日(火) 卒業式の練習 5年生

画像1 画像1
卒業式の練習の様子です。どんな状況でも最高の歌や拍手で卒業生を送りだせるよう、在校生の代表としての自覚をもって一生懸命練習に臨んでいます。

3月12日(火) 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の木曜日に、「子ども110番の家」へお礼の手紙を持って行きます。今日はその打ち合わせや、家の人へのあいさつの練習をしました。
 木曜日の天気はよさそうです。日頃の感謝の気持ちを伝えたいと思います。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31